大人夫婦の食卓には、肉控えめで豆腐たっぷりな「豆腐バーグ」
豆腐:肉の割合が、約2:1と、豆腐率高めですが、ちゃんと美味しい。
面倒な作業は一切なし!作り方もお手軽です。

 

 

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

 

 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 


先日更新したブログ記事



 ↑

これ、ほんと優れもの!


わたしの個人的感想だけど、

今まで使った、薬味保存容器の中で、ダントツに良かったです。



セリアで買うポリ袋も、使い勝手が良くてコスパもいい!




節約にありがたい存在のセリアラブ



さて、

今回のおかずは、

大人の節約おうちごはん

【和風ミニ豆腐バーグ】です。

 

 

あんかけをかけて、和風に仕上げました。

<ケチャップをかけて洋風にすることもできます>

 

 

 


いつもは2人分だけど、今回は作りやすい分量で多めに作って、半分は冷凍保存します。

 


豆腐1丁全部使うので、中途半端に余らせずに使い切ります。

 

 

【材料:作りやすい分量・4人分】


木綿豆腐…1丁

豚挽き肉…250g

玉ねぎ…小ぶり1個

A パン粉…大さじ6
A たまご…1個
A ガーリックパウダー…大さじ1/2
A 塩・こしょう…各少々
A マヨネーズ…大さじ1
A はすや粉なっとう…大さじ1

添え野菜 ベビーリーフ…適量

サラダ油…大さじ1


B めんつゆ(4倍濃縮)・水…各大さじ4
B みりん…大さじ2
B 片栗粉…小さじ1


【作り方】


  1. 玉ねぎをみじん切りにする。
  2. ボウルに水切りした豆腐・挽き肉・Aを入れてよくこねる。
  3. フライパンに油を熱し、2の肉だねをスプーンなどですくい、形を整えて入れて片面焼く。ひっくり返してふたをし、弱めの中火で5分程度焼いて火を通し、皿に取り出す。
  4. 空いたフライパンの汚れを取り、Bを入れてよく混ぜながら中火でとろみがつくまで加熱する。
  5. 添え野菜・豆腐バーグをお皿に盛り、タレをかけてできあがり。

 

 


ガーリックパウダーの代わりに、

にんにくをすりおろしてもOK、チューブのおろしにんにくを使ってもOKです。

 

 
 
今回は、粉なっとうも加えました。
香ばしい香りが、旨味出しになりました。
ちなみに、できあがりの味に、納豆の気配はありません。
納豆が苦手な方にもオススメです拍手
 
 
ひき肉・豆腐・玉ねぎ・Aに入れて、もみ込みながらよくこねます。
 
 
 
玉ねぎも切ってそのまま入れてOKです。炒めたり、加熱したりはなしです♪
豆腐もしっかり水切りしたら、そのままボウルへどん!!と入れます。
 
 
ボウルに入れたら、揉み込むだけ!
 
 
分けて形を整えて…って面倒なので、 
これ使っちゃいます!
 
 
 
なんていう名前?
アイスクリームをすくうアレ。

 
スプーンでひとすくいしてもOK!
わたしは、アイスクリームをすくうアレで、肉だねをひとすくい♪
 
 
これがすごーく楽ちん、パカっと出てくるので、手間要らずなんです。
 
 
鍋料理のときも、つみれや肉だんごを作って入れていくのに、すごく便利ですよ。
 
すくってパカっと、すくってパカっと…を繰り返すだけなので、手軽だし、なんだか楽しくなる作業。
 
 
 

肉だねをひとすくいするのに、かなり役立ちます。

 

ちなみに、アイスクリームをすくったことを一度もないのは、言うまでもありません爆笑

 

 
フライパンに油を熱して広げ、いったん火を止めてから加えています。
 
 
片面の焼き色はこのくらい。
ひっくり返すサインです。
 
 
焼いている間に、こびりつきそうな汚れは、とっておきます。

…といいましても、洗剤を入れてつけおくだけなので、「ほったらかし洗い」です。
 
 
 
焼いている間に洗えているとラクじゃないですか?!


洗剤を入れておくだけでいいので、かなりお手軽です。
 
 
焼いている時間、ムダにはさせません♪
 

 

今回は多めに作ったので、半分は作り置きで、冷凍保存します。

 

 

空いたフライパンでタレ作り。

 

 

グツグツ煮立てて、とろみがついたら出来上がりです。

 

お皿に盛りつけた豆腐バーグにかけたら、いただきまーす♪

 

 

 

フライパンの中でタレに絡めても美味しくいただけます。

 

かけるか絡めるか、その日の気分次第♪

 

 

 

 

肉:豆腐の割合が、おおよそ1:2

豆腐の方が勝っている…!

カロリー控えめで、まさに大人の"豆腐バーグ"

 

 

あっさりしているので、次の日の胃もたれも心配なし爆笑

 

 

お弁当おかずにもなるので、いつかのお弁当に詰めようと思います。

 

 

 

 

 

今回、豆腐バーグの中に入れた【はすや粉なっとう】


お得なクーポンがあるので、お知らせしますね。

 

 

 

    

はすや粉なっとうの特徴

 

星納豆菌が小さじ1杯で約納豆10パック分。

 

星芽胞という種の状態に仕上げている強い菌で、生きた納豆菌がしっかり腸まで届くことで、腸本来のはたらきを取り戻す手伝いをしてくれます。

 

星大豆と納豆菌しか使用していないため、離乳食にもOKOK

 

星小さじ1杯約2gを1日2~3回、普段の食事にふりかけるだけ。おみそ汁に入れたり、ヨーグルトに入れたり、おかずの中に入れてもOKOK

 

 

 
期間限定で、なんと50%OFFクーポン配布中です。

ぜひチェックしてみてね。

 

イベントバナー

 

 

 

 

  ブログのこと


ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りにキラキラ

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!