鶏肉とじゃがいも
主に使う食材はたった2つ!手軽でリーズナブルに作れる「節約おかず」です。
「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。
夏の節約*人気記事
ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。
ダンナさんの朝ごはんは、平日は「おにぎり」が定番でしたが、すっかり「たまごかけごはん」にハマっているようです。
とはいえ…「たまご」のお値段が、以前ほどお財布にやさしくないので、その分、お弁当の厚焼きたまごの回数を減らして、乗り切ってます
そんなわけで、わたしのタッパー弁当にも、厚焼きたまごが入ってない…!
たまご消費が多いわが家。
「早く価格が以前くらいになってくれたらいいのにな~」と願いつつ、たまごに熱い思いを馳せています
さて!
今回の節約レシピは、こちらです。
鶏肉とじゃがいものケチャップ炒め
調理時間とお手軽度
目安になる調理時間は、約20分(酒に浸す時間込み)です。
このレシピのお手軽度は、星4つ!
加熱時間はかかりますが、ふたをして蒸し焼きにする時間が多め。
あれこれと手を加える手間がないので、☆4つにしました。
材料 2人分
じゃがいも…2個
鶏もも肉…1枚
酒…大さじ1
塩・こしょう…各少々
小麦粉…大さじ2
A ケチャップ…大さじ2
A ウスターソース…大さじ1
A きび砂糖…大さじ1
オリーブ油…大さじ1
(→サラダ油でもOK)
ほんとはパセリとかちらすと良さそうなんだけど、
買い置き乾燥パセリが…ない!
今回は、緑っけなしですが、気になる方は乾燥パセリトッピングしてみてください。
お買い物マラソンで、ポチろうかな。
これだけあったら、当面間に合うかな♪
作り方
- 鶏肉は食べやすい大きさに切る。皿に鶏肉を入れ、酒をかけて5分ほどおく。
- じゃがいもは食べやすい大きさに切る。
- ポリ袋に鶏肉(水分はきる)・塩・こしょう・小麦粉を加えて、全体になじませる。
- フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を片面焼く。ひっくり返して、じゃがいもを加え、ふたをして弱めの中火で10分蒸し焼きにする。
- 合わせたAを流し入れ、汁気がなくなるまで、タレをよくからませる。
酒をかけて5分おいた後、ポリ袋に入れて小麦粉などをまぶします。
↑ポリ袋、100円ショップがコスパ大
焦げ付きにくいので、かなり気に入りました!
こってり系のタレも、サッと水洗いすれば、こびりつかずに取れるので、後片付けも楽ちんです。
冷めても美味しくいただけるので、お弁当おかずにもどうぞ♪
まとめ・材料の代用案
鶏もも肉→鶏むね肉にかえても大丈夫です。
じゃがいも→かぼちゃに代えてもOKです。
日持ちするので、作り置きもできます。
熱をとり、保存容器に入れて、冷蔵保存3日程度を目安に食べきります。
一緒にいかがですか♪
今日のおかず
「鶏肉とじゃがいものケチャップ炒め」
と一緒にいかがですか♪
こってり系のメインおかずに合わせる副菜は、手軽なサラダがオススメです。
余るかな?と思ったけれど、ダンナさんからも大好評で、あっという間に完食でした♪
レシピはこちらです
ブログのこと
主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。
〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。
もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいです
たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございます