『晩ごはんを作るとき「面倒だと思うこと」を、時間のあるときに、1つでも先にやっておく』これが平日時短への近道です。

主婦歴もうすぐ25年、平日時短を叶えるために、休日前夜にやっていることをご紹介します。

 

 

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

 

こんばんは♪

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

晩ごはんをつくるとき、負担に感じることはなにがありますか?

 

 

主婦歴もうすぐ25年のわたしがたどり着いた、休日前夜の「カット野菜」作りは、その負担をひとつラクにしてくれました。

 

 

 

 

時短料理、2つの大きなポイント

 

 

二重丸1つめは、味付け作業をいかに手間なくするか

 

買い物後、肉を小分け保存していました。

 

ふと、思ったんです気づき

「肉を小分けにするとき、一緒に下味を加えて漬けておけば、保存しながら味もしみこんでいくので、短時間でも味がしっかりなじむのでは?」と。

 

 

 

二重丸2つめは、切る作業を極力減らすこと

 

切る手間が省けると、すぐ炒めたり、和えたりして、時短できます。

切らない分、まな板・包丁を出したり、洗ったりする手間も省けます。

自分であらかじめカット野菜を作って、冷蔵・冷凍保存するだけで、かなり平日は時短になります。

 

 

 

この2つを休日に用意しておけば、平日はその2つをかけあわせるだけ!

確実に手間も省けて、洗いものも減ります。

 

 

 

「自分で用意する手間を省きたい!」方にオススメなのが、こちら。

 

 

→実際に利用してみた感想をまとめました☆

 

 

 

 

今回は、2つめの切る作業を極力減らすこと

休日前夜、家にある在庫野菜を切り、保存袋に入れて冷蔵・冷凍それぞれ保存していきます。

 

 

 

 TODAY'S
 
平日時短が叶う「カット野菜」

 

 

 

 しいたけ・ピーマン・甘とうがらし・ウィンナーを、それぞれ切りました。

 

 

しいたけ

 

 

 

しいたけは、切り方を変えました。

 

2つの切り方と、軸。

 

 

 

 

二重丸薄く切る

 

 

 軸を取り、薄く切りました。

 

 

 

二重丸一口大に切る

 

 

 

軸を取り、4つ割に切りました。

一口大の食べやすい大きさです。

 

 

 

二重丸軸は縦に細めに切る

 

 

軸は、そのままでは固い食感なので、細めに手で裂くか、包丁で細めに切ります。

 

 

 

おみそ汁の具や、煮物に使えます。

旨みがしっかり出るので、出汁をとる時に使うのもおすすめです。

 

 

 

ピーマン

 

 

毎回ですが、ピーマンは外せません♪

 

 

 

彩りが欲しい時に、あると便利なピーマン。

火の通りも早いので、レンチンでもすぐ一品作れます。

 

 

甘とうがらし

 

 

 

産直市で買った、甘とうがらし。

ししとうの大きい版みたいな感じです。

 

 

 

ヘタを取り、斜めに半分か3つ割程度に切ります。

 

 

そのまま、炒め物に使えます。

 

 

ウィンナー

 

 

 

野菜だけでなく、ウィンナーも切っておくと便利です。

 

斜めに半分くらいに切ります。

 

レンチンもよし、炒めてもよし。

 

冷凍しても、そのまま加熱して使えるので、あると便利です。

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

切って、保存袋に入れ、冷凍保存します。

 

使うときは、凍ったまま、加熱調理できます。

 

 

肉や魚と炒めるだけ、レンチンするだけで一品できます。

 

 

 

 

家にあるものを切って、保存袋に入れて、冷凍するだけ!

 

平日の時短のために、今宵もキッチンでコトコトと。

 

カット野菜が出来上がりました♪

 

 

 

 

 休日前夜、ストレス発散を兼ねて、無心でする「切る作業」は、休日前夜ルーティン。

 

 

 

 

この前は、ダンナさんと一緒に使っている光美容器の順番待ちの間に、ひたすら切って、気持ちも切り替えました。

 

 

 

 

もちろん、今回も同じく、順番待ち。

 

そんな切る作業で順番待ちをする間、もうひとつやっていることがありました!

 

 

 

それは…こちら【まつげ美容液】です!!

 

まつ毛デラックスWMOA

 

 

最近、目の印象が気になって、鏡でよ~く見ていたら…

 

 

明らかにまつ毛の調子が悪い…!!!

 

「このままでは、いけない」と一念発起して、まつ毛美容液の力を借りることにしました。

 

 

40代後半、なにかとケアが必要になってくるお年頃です。

 

 

image

 

 

育毛剤メーカーでも有名な「株式会社ファーマフーズ」が開発した、まつ毛美容液【まつ毛デラックスWMOA】は、10種のまつげケア成分に加え、タマゴ由来の生え際保護成分HGP配合されています。

 

 

パッケージも可愛いですね♪

 

 

1本で2役まつげケアとカールアップが可能です。

 

 

 

1本で、まつげ用と根元用の2役こなしてくれるので、とても使いやすくて良かったです。

 

 

 

わたしの個人的な感想ですが、「目元がぼんやりしている…!!!」と焦ったあの瞬間より、まつ毛の調子がいい気がしています。

 

しっかりとぬって、続けて使って、効果を楽しみにしています♪

 

 

※あくまで個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

 

 

夏は日差しからのダメージがいろいろとありますね。

 

そのダメージを、ひしひしと実感している40代後半。

若い頃とは違って、補修に時間がかかるので、早めのケアをするようにしました。

 

まつ毛も、そのひとつです。

 

image

 

期間限定クーポン配布中です。

ぜひチェックしてみてね。

 

イベントバナー

 

 

 

 

  ブログのこと


ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りにキラキラ

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!