​主に使う食材はたった1つ!「ちくわ」です。

手軽でリーズナブルに作れる「節約おかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

先日更新したブログ記事

 

 

アメトピ掲載いただきましたキラキラ

たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございますニコニコ

 

 

 

夏の揚げものは、辛い。

でも、美味しい!!

 

ビールにも合うんですよね~生ビール爆  笑

 

なので、たっぷりの油は使いません。

 

 

大さじ3くらいの少量で

フライパンひとつで

揚げ焼きで拍手

 

 

 

 TODAY'S
 
ちくわの磯辺揚げ

 

 

 

調理時間とお手軽度

 

目安になる調理時間は、約5分です。

 

 

このレシピのお手軽度は、星4つ!

星星星星

 

 

 

材料 2人分

 

ちくわ…1パック分(4~5本入り)

 

A 小麦粉…大さじ2

A 水…大さじ2

A マヨネーズ…大さじ1

A あおさ(青のり)…大さじ1/3程度

 

サラダ油…大さじ3

 

 

 

作り方

 

  1. ちくわは斜めに1.5センチ厚程度に切る。
  2. ボウルにAを混ぜ、1のちくわを加えて混ぜる。
  3. フライパンに油を熱し、2のちくわを入れる。サッと片面焼いたら、ひっくり返して焼き色がつくまで揚げ焼きする。
 
 
 

 

 

マヨネーズを加えると、揚げ上がりがカラッとします。

 

揚げ焼きだけど、揚げ上がりの良さがいいので、加えておくのがおすすめですOK

 

 

 

 

 

まとめ・材料の代用案

 

 

 

二重丸ちくわのかわりに、かにかま・はんぺん・かまぼこを使っても美味しいです。

 

 

二重丸マヨネーズは、揚げ焼きでもカラッと揚げるための必需品。

 

 

二重丸あおさは、リーズナブルでいい!もちろん、青のりもOKOK

 

 

 

 

 

 

一緒にいかがですか♪

 

今日のおかず

ちくわの磯辺揚げ

と一緒にいかがですか♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

 

 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りに。

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ


 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!