​キャベツ・ちくわ

主に使う食材はたった2つ!手軽でリーズナブルに作れる「節約おかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

先日更新したブログ記事

 

 

アメトピ掲載いただきました飛び出すハート

たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございますニコニコ

 

 

 

使い始めて、良さを日に日に実感中です。

 

 

老眼が始まってきてるので、細かいメモリが見えづらいときがありました。

 

たまにない?

柔軟剤のボトルで、メモリがすごーく見えにくいタイプアセアセ

ここ数年、ほんと、見えない~!と毎朝アタフタしてたんですよ。

 

このボトルは、くっきりと線が入っているので、見えやすかったです爆  笑チョキ

 

 

 

 

 TODAY'S
 
ちくわとキャベツのあえもの

 

 

 

 

節約しつつ、簡単に副菜を作りたい

そんなときによく作るおかずです。

 

 

 

調理時間とお手軽度

 

目安になる調理時間は、約5分です。

 

 

このレシピのお手軽度は、星5つ!

星星星星星

 

 

味付けも、和えるだけでいい「すし酢」一本で爆  笑OK

 

 

 

 

材料 2人分

 

 

ちくわ…2本

キャベツ…3枚

 

すし酢…大さじ1

 

 

 

作り方

 

 

  1. ちくわは縦半分に切り、斜めに5ミリ厚くらいの厚さに切る。キャベツはざく切りにする。
  2. 耐熱容器にキャベツを入れてラップをし、電子レンジ(600w)で3分ほど加熱する。冷水にさらして、水気をしっかり絞る。
  3. ボウルにちくわ・キャベツ・すし酢を入れて和える。
 
 
作り方は、たったこれだけ!
 
 
調味料を合わせるのが面倒…アセアセ
そんなときに大助かりなのは、めんつゆや白だし、焼き肉のタレ、すし酢キラキラ
 
 
さっぱりと和え物にしたいときは、すし酢で和えるだけでいいOK

 

 
 
 
暑い日が続いているので、
サッとできる副菜で時短ですニコニコ
 
 

 

まとめ・材料の代用案

 

 

 

 

二重丸調味料を合わせるのが面倒なとき、あると便利なのは、めんつゆや白だし、焼き肉のタレ、すし酢。味付けの決め手になります。

 

 

二重丸キャベツをレタスにかえると、電子レンジで加熱せずに作ることもできます。

 

 

二重丸ちくわをかに風味かまぼこにかえてもOKです。

 

 

 

 

一緒にいかがですか♪

 

今日のおかず

ちくわとキャベツのあえもの

と一緒にいかがですか♪

 

 

 

スプーンフォークメインおかず

 

 

スプーンフォーク汁もの

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

 

 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りに。

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ


 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!