休日に買い物と下ごしらえ

平日はなる早で晩ごはんを作る

食材をむだなく使い切って節約も叶う♪

 

 

 

おはようございます^^

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

  

 

買い物→下ごしらえ(下味漬け込み)をして、それを使った献立を作る

 

一連をまとめました気づき

 

買い物の参考にしていただけると嬉しいです♪




※10月からお届けしてきた1週間献立、今週で一区切りつけたいと思います。




 

 

 

隙間時間で注文して、玄関まで届く便利さは、家事がとてもラクになりました♪

 

糖質や塩分が気になる方に☆ヘルシーなのに美味しい!おかずのセットです

 

 

 

 

平日5日分節約献立

 

 

 

 

平日5日分節約献立

 

 

<1日目>
主菜:豚こまと玉ねぎの甘辛のっけごはん
副菜:水菜のおかかマヨ和え



<2日目>
主菜:鶏肉とかぼちゃのフライパン蒸し
副菜:小松菜と人参のあえもの




<3日目>
主菜:鶏肉とキャベツの味噌チーズ焼き
副菜:れんこんとベーコンのレンジ蒸し



<4日目>
主菜:チキンカレーソテー
副菜:かぼちゃと玉ねぎのサラダ



<5日目>

主菜:豚肉と玉ねぎの甘辛炒め
副菜:キャベツとベーコンのレンジ蒸し

 

 

 

買い物リスト

 

 

こちらの「平日5日分節約献立」で使う「食材リスト」です。

サムネイル

 

 

 

    


<肉・加工品>
□豚こまぎれ肉…400g
□鶏もも肉…3枚
□ベーコン…2枚(ハーフサイズ)



<野菜>
□キャベツ…9枚ほど
□れんこん…100g
□玉ねぎ…3個
□小松菜…1パック
□かぼちゃ…1/2個程度(正味400g程度)
□にんじん…1本
□しょうが…小さじ1/2(チューブOK)
□にんにく…1かけ分(チューブOK)
□トッピング用 刻みネギ…適量
□添え野菜 ベビーリーフ・ミニトマト…各適量


<大豆製品>
□厚揚げ(油抜き不要タイプ)…1パック分

<乳製品>
□バター…10g
□ピザ用チーズ…20g

<その他>
□いりごま…適量
□かつお節…6g程度



<調味料>
□しょうゆ
□みそ
□酒
□みりん
□砂糖
□塩
□こしょう

□マヨネーズ
□カレー粉

□オリーブ油
□ごま油

□めんつゆ(4倍濃縮)
□白だし
□顆粒コンソメ
□コチュジャン
□焼き肉のタレ

□粗挽きこしょう
 

 

 

 

 

下ごしらえ

 

 

 

サムネイル
 

肉は小分けにし、下味をもみこんでおきます。

 

 

下味肉を作るときのコツ、まとめました気づき

 

 

 

 

 

 

下味肉<鶏肉>



スプーンフォーク鶏肉のコンソメ漬け

 


【材料:2人分】

鶏もも肉…1枚
砂糖…小さじ1
塩・こしょう…各少々

A
顆粒コンソメ…大さじ1
酒…大さじ1
おろしにんにく…1かけ分
オリーブ油…小さじ1


【作り方】

1.鶏肉は食べやすい大きさに切る。
2.砂糖をもみ込み、少しなじませてから、塩・こしょうをもみ込む。
3.ポリ袋に2の鶏肉・Aを加えてよくもみ込む。


スプーンフォークカレーマヨ漬け

 

 

【材料:2人分】

鶏もも肉…1枚

A
マヨネーズ…大さじ2
カレー粉…小さじ1/2


【作り方】

1.鶏肉は4等分に切る。
2.ポリ袋に鶏肉・Aを入れてもみ込む。

 

 

下味肉<豚肉>



スプーンフォーク甘辛しょうゆ漬け

 

【材料:2人分】

豚こまぎれ肉…200g

A
しょうゆ…大さじ1と1/2
酒・みりん…各大さじ1
おろししょうが…小さじ1/2

【作り方】

1.ポリ袋に豚肉・Aを入れてもみこむ。


スプーンフォーク甘辛コチュジャン漬け

 


【材料:2人分】

豚こまぎれ肉…200g

A
コチュジャン…大さじ1
焼き肉のタレ…大さじ2


【作り方】

1.ポリ袋に豚肉・Aを入れてもみこむ。

 

 

 

平日5日分節約献立

 

 

 

 

平日5日分節約献立

 

 

<1日目>
主菜:豚こまと玉ねぎの甘辛のっけごはん
副菜:水菜のおかかマヨ和え

 

→レシピはこちらからどうぞ



<2日目>
主菜:鶏肉とかぼちゃのフライパン蒸し
副菜:小松菜と人参のあえもの

 

→レシピはこちらからどうぞ



<3日目>
主菜:鶏肉とキャベツの味噌チーズ焼き
副菜:れんこんとベーコンのレンジ蒸し

 

→レシピはこちらからどうぞ



<4日目>
主菜:チキンカレーソテー
副菜:かぼちゃと玉ねぎのサラダ

 

→レシピはこちらからどうぞ



<5日目>

主菜:豚肉と玉ねぎの甘辛炒め
副菜:キャベツとベーコンのレンジ蒸し

 

→レシピはこちらからどうぞ

 

 

 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

 

フーディストノートさん連載レシピです^^

 

↓こちらから最新レシピがご覧いただけます。

 

 

いつもの化粧下地の前に、気になるところにプラスするだけ気づき

手軽に取り入れやすいです^^

 

 

 

 

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
 
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!