こんにちは!

 

今日は、大物洗濯を済ませ、

部屋の中はちょっぴりいい香りがしています^^

 

そして、久々です!

午前中は、冷房を使わずに過ごしました。

風が変わったのかな?

暑くないわけではないけど、カラっとした風が心地よく。

 

明日からは前線や台風の影響が出てくるみたいなので、また湿気が戻ってきそうですが…^^;

 

 

冷蔵庫の整理をかねて♪「えのきたっぷり和風パスタ」献立

 

 

 

 

ご心配をおかけしてしまって、ほんとすみません!

友達にも、「なんで言わんかったん?」とLINEが…。

うーん、言えなかったんです。

そんなもんです、肝心なことって、なかなか言えないんです。

自分の中で答えが見つかって初めて、口に出せるのかもしれません。

↑ちょっと面倒なヤツですね、わたし^^;

 

 

さてさて!

久々の献立です^ ^

 

 

 

今日は、坂ノ途中旬さんのお野菜セット定期宅配でお野菜が届く日なので、「残っている食材は先に使いたい」と思い、食材の在庫整理を兼ねました。

 

 

微妙に余っていた、冷凍の枝豆やオクラ。

あと少し…になっていた、パスタ。

 

 

在庫を集めたら、なんとかなる♪

↑これ、食費節約のベースとなる部分^^

 

 

献立menu

 

 

・えのきたっぷり和風パスタ

・カラーピーマンのマヨおかか和え

・無印良品のカップスープ

 

 

買い物リスト

 

<野菜>

 

えのき…1パック

カラーピーマン/オレンジ(またはパプリカ)…1個(パプリカの場合は、1/2個)

かいわれ大根…1/4パック分

玉ねぎ…1/8個

 

 

<冷凍食品>

 

枝豆(冷凍)…20g

おくら(冷凍) …40g

 

↑冷凍じゃなくてもOK

 

 

<肉・加工品>

 

茹で鶏(ハムやベーコンでもOK)…40g

 

 

<その他>

 

パスタ…160g

かつお節…3g程度

バター…10g

 

市販スープ…お好みで♪

 

 

<調味料>

 

マヨネーズ

こしょう

オリーブ油

粗挽きこしょう

だししょうゆ

 

 

 

材料と作り方

 

えのきたっぷり和風パスタ

 

 

【材料:2人分】

 

えのき…1パック

枝豆(冷凍)…20g

おくら…40g

茹で鶏(ハムやベーコンでもOK)…40g

 

パスタ…160g

 

オリーブ油…小さじ1

バター…10g

 

塩・粗挽きこしょう…各少々

だししょうゆ…小さじ2

 

 

 

【作り方】

 

1.

フライパンでパスタを茹でる。ザルに出して、水気を切る。

茹でるとき、塩の代わりに、『醤油』を入れています。

塩気に丸みが出て、パスタが美味しく仕上がります。

 

 

 

2.

1の空いたフライパンにオリーブ油・バターを熱し、えのきを炒め、しんなりしてきたら、塩・こしょうをし、枝豆・おくらを加えて炒める。

 

 

 

3.

茹でたパスタ・茹で鶏も加え、だししょうゆをかけて、手早く炒める。

 

 

 

 

今回は、冷蔵庫の在庫を集めたので、ちょこっと余っていた「茹で鶏」を使っていますが、もちろん、他の食材でもOKですよ。

 

 

ハム・ツナ缶や、ベーコンでもOKです。

ベーコンの場合は、えのきと一緒に炒めて、加熱してください。

 

 

味付けは、バターの塩気とだししょうゆ。

これでパスタを作れば、和風パスタに。

 

うどんを和えても、なかなかいける!

 

わたしの推し麺レシピです♪

 



この器、すごーくお気に入りです♪

『うちる』さんで、選びました。


 

 

カラーピーマンのマヨおかか和え

 

 

【材料:2人分】

 

カラーピーマン/オレンジ(またはパプリカ)…1個(パプリカの場合は、1/2個)

かいわれ大根…1/4パック分

玉ねぎ…1/8個

 

A

マヨネーズ…大さじ1

こしょう…少々

かつお節…3g程度

 

 

【作り方】

 

1.

カラーピーマン(またはパプリカ)を細く切る。かいわれ大根は根元を落とし、玉ねぎは薄く切る。

 

 

2.

耐熱容器にカラーピーマンを入れてラップをし、電子レンジ(600w)で2分加熱する。

耐熱容器+ラップの代わりに、グルラボプラスを使っています。

 

 

↓使い心地、まとめました↓

 

 

 

3.

温かいうちに、かいわれ大根・玉ねぎを入れて混ぜ、粗熱が取れたら、Aを入れてよく和える。

耐熱容器が温かいうちに、かいわれ大根・玉ねぎを入れることで、熱が入ってしんなりして、かいわれ大根の辛みも飛びます

 

 

 

ツナを入れたらよかったけど、在庫がなかったー!

そんなときは、かつお節に頼ります。

 

 

汁気も吸い込んでくれるので、お弁当おかずにもどうぞ♪

 

 

 

無印良品で買ったスープ

 

 

 

↓この記事でもレビューした『無印良品のスープ』

 

 

こちらを使いました。

 

 

フリーズドライなので、お湯を注げば、すてきなスープのできあがり♪

 

 

何回か飲んでみた感想ですが、

かき混ぜは念入りに!

 

かるーくでは、溶けきっていないことがあるので、しっかりめにかき混ぜます。

 

 
具までおいしい即席スープ♪
 

 

 

お湯を注ぐだけで、このクオリティは大満足です。

フリーズドライにしては、リーズナブルだと思います。

でも…わたしには、ちょっと高価なので、とっておきにしておこう^^

 

 

スープを作るのが面倒…、だけど、レトルト感強いのはちょっと…。

そんなときに、おすすめです。

 

ちなみに、ダンナさんは、無印良品のスープだと気づいていませんでした^^

 

 

 

次の更新は、20時30分頃を予定しています。

 

 

お昼更新の節約レシピです。

【150円/節約レシピ】豚こまとピーマンのスタミナ炒め

晩ごはんメニューにいかがですか♪

あわせて読んでいただけると、嬉しいです♡



スリコで買ってよかったアイテムです。

プチプラでいいお買い物ができました♪

 

 

 

フォローよろしくお願いします^ ^

 

 

友達にも褒められて大満足^^ 

化粧崩れが気になる方、必見ですよー♪

 

 

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
 
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!