調味料を出してきて、計量スプーンなどで計って、味付けして、味見して、出してきた調味料を片づけて。


あーびっくりマーク面倒もやもや


味付けって、地味に手間がかかります。


その都度調味料を計るより、一気に下味つけてしまう方が、意外と手間がかからずに早く済むので、下味冷凍肉はほんとおすすめです気づき


今回の献立も、下味冷凍肉で超早ルンルン



 

 TODAY'S
 
お品書き

 



主菜:豚こまのネギ塩焼き
副菜:たけのこと油揚げの甘辛炒め


ビールにも、ごはんにも合う♪




週の半ばを過ぎた木曜日。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?


「あと少し」…と、力を振り絞って、1週間を乗り切る1日。


わたしは、大人になった今より、子供の頃の方が、「まだ学校に行かなければいけないのか…絶望」とダルく思っていた気がします汗うさぎ(←子供にだって、きっといろいろあったんです、人間関係とかいろいろ。)


GW直前から、

やる気出ねー、何もかもめんどくさいー泣

そんなダルダルなテンションが続き、やっと少し通常運転に気持ちが戻りつつあります。

これって、5月病ってやつ?!


そんな活動的ではない気分の時も、助かるのが、下味冷凍肉の存在スター



今回使う下味冷凍は、こちら!

豚肉<塩レモン漬け>レシピはこちらです♪

 

 



休日に下味を付けたお肉を使って、平日はラク。

「ごはんまだ?」の声や、ごはんができていないことで、おなかがすいた家族がイラッとしている様子を見ると、こっちまでイラッとしてしまう日々。
ここでまともに受け止めると、ケンカになってしまうので、一呼吸おいて考えてみました。
「どうやったら、なるべく早くごはんが作れるか?」
いろいろ試してみて、行き着いた答えが「下味冷凍」や「冷凍セット」


※下味冷凍→肉・魚に下味を付けて冷凍保存すること
※冷凍セット→いくつかの食材を小分けにラップで包み、ひとまとめに保存袋に入れて冷凍保存すること/下味肉+カット野菜をひとまとめに保存袋に入れて冷凍保存すること


作り置きと違って、おかずを完成させるのではなく、下味を付けたり、切るところまでやっておきます。
作るときは、解凍したものを、「炒めるだけ!」・「レンチンするだけ!」


もちろん、冷凍せずに朝仕込んでも大丈夫ですし、一から作っても大丈夫です。



今回の献立は、おうち居酒屋だけでなく、お弁当おかずにも使うこともできます。
冷めても美味しくいただけます♪

 

 

材料と作り方

 

 

主菜 豚こまのネギ塩焼き

 


 

 

目安調理時間:10分


材料(2人分)


下味冷凍肉 …1パック分
長ネギ…1/2本


サラダ油…小さじ1

添え野菜 ベビーリーフ・ミニトマト…適量
今回使っているミニトマトは、へたがついていない品種なので、洗って切るだけでOK!


ベビーリーフは、坂ノ途中さんの購入品。

何もつけずにもぐもぐ食べられるほど、えぐみもない、柔らかで美味しいベビーリーフです。


【坂ノ途中】うれしいおまけ付き!旬のお野菜セット定期宅配



☆今回使う下味冷凍肉



豚こまぎれ肉…200g

A
粗塩…小さじ1
砂糖…小さじ1
レモン汁…小さじ2
ごま油…小さじ2
こしょう…少々

詳しい作り方はこちら→豚肉<塩レモン漬け>レシピです


代用食材

豚こまぎれ肉
→豚バラ肉に代えてもOK

長ネギ
→玉ねぎにかえても大丈夫です。



調理器具・道具

包丁
まな板
フライパン
菜箸
計量スプーン



作り方

1
下味冷凍肉は、冷蔵室に入れて解凍する。
(時間がなければ、流水解凍で10分ほど)



長ネギは縦半分に切り、斜めに細く切る。

今回は、冷凍してあった長ネギを使ったので、切らずに済みましたー!







2
フライパンに油を熱し、下味肉を炒める。
火が通ってきたら、長ネギを加え、サッと炒める。




3
皿に盛り、添え野菜も盛り付ける。



ポイント/コツ
 

□長ネギは、切って冷凍保存しておくと、すぐ使えて便利です。


<長ネギの冷凍保存法>


 




副菜 たけのこと油揚げの甘辛炒め



産直市で茹でたたけのこが並んでいたので、即購入♪

掘り立て、茹でたて、今だけの美味しさは、満喫したい!ウインク


 

目安調理時間:7~8分


材料(2人分)

たけのこ水煮…100g
油揚げ…1/2枚

A
しょうゆ・酒・みりん…各大さじ1/2

ごま油…小さじ1



代用食材

たけのこの水煮
→れんこんやごぼうに代えてもOK


調理器具・道具

包丁
まな板
フライパン
菜箸
計量スプーン


作り方

1
たけのこ・油揚げは食べやすい大きさに切る。



☆時短ポイント

今回使った油揚げは、切って油抜きして、冷凍保存してあったものです。


ポリ袋に入れてから保存袋に入れて、冷凍しています。
使うときは、凍ったまま袋の上から手でほぐし、必要な分だけ取り出します。
凍ったまま調理できます。

<油揚げの冷凍保存>


2
フライパンにごま油を熱し、たけのこ・油揚げを炒める。
火が通ってきたら、Aを加え、汁気を飛ばしながら火を通す。





ポイント/コツ

□旬のたけのこ、美味しくいただきました♪


□長ネギも切って冷凍保存しておくと、使うときに凍ったまま加熱調理できて便利です。

↑包丁やまな板を出したくない気分の時、あると便利ですよ♪






 

今日の献立 まとめ

 



四角オレンジ掘り立て、茹でたてのたけのこ、旬を満喫しました♪

 

四角オレンジ豚こまのネギ塩焼きは、キャベツ・焼きそば麺を足して、塩焼きそばにするのもおすすめです。

 


 

 

 

​献立の立て方/買い物のこと 

 

 

主婦歴23年、いろいろ試して良かったことをまとめましたニコニコ

 

「何もかも節約!」するのではなく、「ここだけは引き締めよう!」と絞り込んだことだけに集中する節約の方が、無理なく続けられますウインク

 

節約はメリハリをつけて飛び出すハート

 

 

<献立の立て方のコツ>

もともと料理は全くできなかったわたし。

いかに手軽にできるかを考えた、献立の立て方です。

 

<買い物の考え方・コツ>

 田舎住まいなので、買い物=車。

買い物の仕方を変えることで、時間短縮・ガソリン代節約になりました。

 

 

 

 

晩ごはん・お弁当準備の時短に! 

 

休日30分だけ頑張る、平日はかなりラク!

主婦歴23年、いろいろ試した結果、これが1番良かった時短テクです。

 

 

 

 

 

 

  40代になって洋服選びとファンデーションが悩みでした

 

 

40代ファンデ迷子でした

 

40代になってからというもの、お肌にも変化があって、なかなか自分に合うアイテムに巡り会えませんでしたが、実は…すてきな出会いがありました飛び出すハート

 

 

↓詳しくはこちらをご覧くださいニコニコ

 

 

 

 

↑フォローしていただけたら、すごーく嬉しいです照れ

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですうさぎのぬいぐるみ