連休のおうちごはん、できればラクしたい!
焼きそばは、材料と炒め合わせるだけ…なんてお手軽!!

塩だれに漬けた豚肉とイカの旨味が、とても合います。


※使っている下味漬け込み肉 5/1にブログアップしたレシピです

右矢印豚肉<塩だれ漬け>レシピはこちらからもご覧いただけます♪



お昼ごはんにもオススメですニコニコ
 

 

 

 TODAY'S
 
お品書き

 




主菜:海鮮塩焼きそば
汁もの:たまごスープ


連休中は、ごはん作りもラクしちゃいましょう!
サクッと作れるメニューはいかがですか♪


 

材料と作り方

 

 

主菜 海鮮塩焼きそば



 

シーフードミックスにしようかな?と思ったけど、買い物に行くと、イカのほうが安かった!!


そのとき安いものとチェンジして、節約です♪



こんなふうにセットして、冷凍しておくと便利です。

image


 



目安調理時間と保存日数

□調理時間:10分

□冷蔵保存:2~3日
(熱をとり、密閉容器に入れて保存)



スプーンフォーク材料(2人分)

豚こまぎれ肉…180g

A
おろしにんにく…1かけ分
鶏ガラスープの素…小さじ1
塩・こしょう…各少々
刻みネギ…大さじ2程度

ごま油…大さじ1

焼きそば麺…2玉
キャベツ…3枚
イカ…80g

天かす…大さじ1

レモン汁…お好みで適量


代用食材

イカ
→えび・ホタテ・シーフードミックスでもOKです



調理器具・道具


包丁
まな板
計量スプーン
菜箸
フライパン



スプーンフォーク作り方

1
キャベツはざく切りに、イカ・かまぼこは食べやすい大きさに切る。




ポリ袋に豚肉・Aを入れて袋の口を閉じ、袋の上からもみ込む。




下味漬け込み肉 5/1アップ分
豚肉<塩だれ漬け>を使いました



右矢印下味漬け込み肉<豚肉・塩だれ漬け>

2
フライパンにごま油を熱し、1の豚肉を炒める。
火が通ってきたら、イカ・キャベツ・かまぼこも加えて炒める。




3
いったん火を止め、焼きそば麺を加え、キャベツから出た水分でよくほぐす。



キャベツから出た水分で、麺をよくほぐします。



4
天かすを加えて炒める。
お好みで、レモン汁をかけていただく。



ポイント/コツ

たべるとき、少しレモン汁をかけるのも、おすすめです。
 

レモン汁って、使い切りにくい調味料のひとつなので、1回分ごとに小分けされたレモン汁、あると便利です。

 

<3袋セット>

 

<3袋セット>

 

 





汁もの 卵スープ

 


 

お好みで、わかめやコーンを入れてもいいですねー!


目安調理時間と保存日数

□調理時間:5分

□冷蔵保存:2~3日
(熱をとり、密閉容器に入れて保存)




スプーンフォーク材料(2人分)

たまご…1個
トマト…小1個

水…2カップ


鶏ガラスープの素…小さじ2


塩・こしょう…各少々
ごま油…小さじ1/3

刻みネギ…適量



代用食材

トマト
→ミニトマトに代えてもOKです。


調理器具・道具

小鍋
おたま
計量カップ
計量スプーン
菜箸
ボウル



スプーンフォーク作り方

1


トマトは食べやすい大きさに切る。


鍋に水を入れて沸かし、鶏ガラスープの素を加えて混ぜる。




2


グラグラと沸いてきたら、トマトを入れ、塩・こしょうで味を調える。





溶き卵を流し入れ、ふんわりとかき混ぜ、ごま油を加えひと混ぜする。
刻みネギをトッピングする。


このおたま、すごく使ってみて良かったですー気づき
 



 

 


鍋は、マルチポット。
このマルチポットは、保温性がとても良いので、冷めにくくてかなりいいです。
お値段はちょっとお高いけど…その価値がある!と思いましたウインク

 

 


ポイント/コツ

四角オレンジたまごは、節約して1個しか使っていませんが、2個入れるとさらに美味しいです♪


四角オレンジよく使う鶏がらスープの素は、大きめサイズで買ってます。




↑お値段がお得な、定期便もありますよーほんわか


 




今日の献立 まとめ

 



 

四角オレンジ焼きそばは、材料を炒め合わせるだけ!
  ちょっとラクしたい日におすすめメニューです。

 

四角オレンジお弁当箱に詰めて、「海鮮塩焼きそば」弁当にもできます。

 スープは、スープジャーに入れるといいですね。

 

ちょっぴりお値段は高めだけど、サーモスの保温性はスゴイと思いますウインク

これ使っています。

ダンナさんのお弁当に使っていますが、保温力、かなりいいみたいですよニコニコ

 

 

 

 

 

​献立の立て方/買い物のこと 

 

 

主婦歴23年、いろいろ試して良かったことをまとめましたニコニコ

 

「何もかも節約!」するのではなく、「ここだけは引き締めよう!」と絞り込んだことだけに集中する節約の方が、無理なく続けられますウインク

 

節約はメリハリをつけて飛び出すハート

 

 

<献立の立て方のコツ>

もともと料理は全くできなかったわたし。

いかに手軽にできるかを考えた、献立の立て方です。

 

<買い物の考え方・コツ>

 田舎住まいなので、買い物=車。

買い物の仕方を変えることで、時間短縮・ガソリン代節約になりました。

 

 

 

 

晩ごはん・お弁当準備の時短に!

 

休日30分だけ頑張る、平日はかなりラク!

主婦歴23年、いろいろ試した結果、これが1番良かった時短テクです。

 

 

↑フォローしていただけたら、すごーく嬉しいです照れ

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですうさぎのぬいぐるみ