牛肉の旨味を吸い込んだ「じゃがいも」が、ほこほこしておいしい!!

新じゃがを使っているので、皮はサッと洗うだけでも大丈夫です。
(今回は、セリアの皮むきスポンジでこすっただけ)

 


お肉控えめで、糸こんにゃくでかさ増ししてボリューム感を出しました。

煮込んでいる間に副菜を作ります。

 

 

 TODAY'S
 
お品書き

 

 

 

 

主菜:肉じゃが
副菜:水菜とツナのマヨ和え

 

ビールと肉じゃがの組み合わせ、好きです飛び出すハート

 

 

材料と作り方

 

 

主菜 肉じゃが

 

 

 

 

 

糸こんにゃくを1パック使って、かさ増ししています。


食べ応えもあるし、糸こんにゃくなのでヘルシー!


目安調理時間と保存日数

□調理時間:25分

□冷蔵保存:3日
(熱をとり、密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間
(熱をとり、小分けにしてラップに包んで保存/じゃがいもの食感が変わるので、冷凍保存後はコロッケにするのがおすすめです)


スプーンフォーク材料(2人分)

じゃがいも…2個
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本

牛こまぎれ肉…80g
砂糖…小さじ1

糸こんにゃく…1パック分
塩…小さじ1

ごま油…大さじ1

しょうゆ…大さじ3
砂糖…大さじ2
酒…大さじ3



代用食材

牛こまぎれ肉
→豚こまぎれ肉に代えても大丈夫です


調理器具・道具

まな板
包丁
計量スプーン

菜箸



スプーンフォーク作り方

1
牛肉に砂糖(小さじ1)をもみ込んでおく。
じゃがいも・にんじんは食べやすい大きさに、玉ねぎは薄く切る。
糸こんにゃくは、食べやすい長さに切り、塩でもんでよく洗う。

 

 

じゃがいも・玉ねぎが高いので、加工品を使うと買いやすい価格に!



 

 


星特売牛肉も、この一手間でワンランクアップ!
牛肉にさとうをもみ込んでおくことで、やわらかく仕上がります。

 

 



2
鍋にごま油を熱し、牛肉を炒め、火が通り始めたらじゃがいも・にんじん・玉ねぎを加えて炒める。
油がなじんできたら、糸こんにゃくを加え、酒・砂糖を加えてふたをし、10分ほど煮る。

 

計量できるボトルに詰め替えてからというもの、すごーく楽です!!

 

↓詳しくはこちらからどうぞ↓

晩ごはんやお弁当準備をガッツリ時短するコツ

 


3
野菜が柔らかくなってきたら、しょうゆを加え、再びふたをして10分煮る。
全体に混ぜ、味をなじませる。

 

 



ポイント/コツ


□牛肉にさとうをもみ込んでおくことで、やわらかく仕上がります。
→特売牛肉も、この一手間でワンランクアップ!


□新じゃがを使うなら、よく洗って皮付きのままでもOKです
(今回は、セリアの皮むきスポンジでこすっただけ)

 

□煮るだけなので、意外と楽ちんです。

□カット野菜もあるので、切る手間を省きたいときは、カット野菜を選んでみてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

副菜 水菜とツナのマヨ和え

 

 

ツナは旨味出し食材!
加えるだけで、美味しさ増します。


目安調理時間と保存日数

□調理時間:5分

□冷蔵保存:3日
(密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間
(小分けにしてラップに包んで保存)


スプーンフォーク材料(2人分)

水菜…1/3束程度
新玉ねぎ…1/4個
ツナ缶…1缶

A
めんつゆ(4倍濃縮)…小さじ1
マヨネーズ…大さじ1



代用食材

水菜
→加熱したほうれん草や小松菜でもOK
→冷凍ほうれん草・小松菜を加熱して使ってもOKです


調理器具・道具

まな板
包丁
計量スプーン
ボウル
菜箸


スプーンフォーク作り方

1
水菜は3センチ程度に切り、玉ねぎは薄く切る。
ボウルに材料を全て加え、よく混ぜて味をなじませる。

 

 


ポイント/コツ

□切って混ぜるだけ、手軽に作れます。

□新玉ねぎなのでそのまま使っていますが、普通の玉ねぎの場合は、少し水にさらしてから使うと良いです。

 

 

 

 

今日の献立 まとめ

 

 

 

四角オレンジ肉じゃがを煮ている間に、副菜を作りましょう。
 

四角オレンジカット野菜もあるので、切る手間を省きたいときは、カット野菜を選んでみてね!

 

 

 

楽天お買い物マラソン購入品



最近ブログに書けてなかった、父とやっているセルフリノベーションしている話。


だんだんと仕上がってまして、照明器具も新しくつけましたウインク


こちらを購入です♪






  ​献立の立て方/買い物のこと

 

色々と値上がりが続く昨今。

「何もかも節約!」ではなく、「ここだけは引き締めよう!」と絞り込んだことだけに集中する節約の方が、無理なく続けられます。

 

メリハリをつけて節約するのがおすすめですウインク

 

献立の立て方まとめました。

 

 

田舎住まいなので、買い物=車。

買い物の仕方を変えることで、時間短縮・ガソリン代節約になりました。

 

 

 

 

 

↑フォローしていただけたら、すごーく嬉しいです照れ

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですうさぎのぬいぐるみ