「晩ご飯何作ろう?」と悩みつつ、「あぁ…簡単に作りたい」と思ったときは、カット野菜の手を借ります♪



「筑前煮って、手間がかかりそう」と思いますが、今回は水煮を使って簡単に!


使う食材を全部カット済みを選べ、味付けはめんつゆを使えば、手間全部省けます♪
 


副菜も、冷凍野菜(カット済み)とカニカマで!


こちらも、カット済みの冷凍ほうれん草と、手でほぐせば食べられるカニカマ。


煮るだけ!レンチンするだけ!

超お手軽ラブ

手抜きではありません…時短です爆笑



 TODAY'S
 
お品書き

 



メインおかず:筑前煮
サブおかず:ほうれん草とかにかまのあえもの

 


ゆっくり飲みたいなーと思うので、もうひと品

冷凍室にあった宝物「鰹のたたき」を切って食卓に出します。

ふるさと納税でいただいた「鰹のたたき」



 

同じものが見つからなかったのですが、

高知県産の「鰹のたたき」です。

 

 

楽天お買い物マラソン期間もあと少しとなりましたね。


この期間にまとめ買いするようにしているので、残りわずかとなってくると、「買い忘れはない?」と気になって仕方ない爆笑


お買い物マラソンのときしか、買わない

ここ1年のマイルールニコニコ

この4月から、ポイント条件変更になってるから、さらに効率よくポイントを貯めなくては!!



あと少しのときに買うもの、まとめましたウインク




材料と作り方

 

 

主菜 筑前煮




目安調理時間と保存日数

□調理時間:15分

□冷蔵保存:3~4日
(熱をとり、密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間
(熱をとり、小分けにしてラップに包んで保存)


スプーンフォーク材料(2人分)

筑前煮用水煮…1パック
カットされた鶏もも肉…1枚分

めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ2
水…1カップ

ごま油…小さじ1

茹でたスナップエンドウ…おこのみで

↑キッチンバサミで半分に切って盛りました。



代用食材


◇筑前煮用水煮


→具材をそろえてもOKです(れんこん・にんじん・たけのこ…等お好みで)

◇カットされた鶏もも肉


→通常の1枚ものを包丁で切る/キッチンばさみで切るでもOKです。


→鶏むね肉に代用できます。

→市販の肉だんごにも代用できます。


調理器具・道具


菜箸
計量スプーン
計量カップ

 

 

 

スプーンフォーク作り方

1
鍋に水・めんつゆ・筑前煮の水煮を入れて、火にかける。


2
煮立ってきたら鶏肉を加え、弱めの中火で10分ほど煮る。



3
仕上げにごま油を加えてよく混ぜる。


お好みでスナップエンドウや絹さやをトッピングしましょう。

切るのは、キッチンバサミを使えば、まな板も包丁もなしで大丈夫です♪




ポイント/コツ

□包丁まな板を使わずに、ただ煮るだけ!カット済み食材、便利です。




副菜 ほうれん草とかにかまのあえもの



 

目安調理時間と保存日数

□調理時間:5分

□冷蔵保存:3日
(密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間
(小分けにしてラップに包んで保存)


スプーンフォーク材料(2人分)

冷凍ほうれん草(カット済み)…80g
かにかま…30g

めんつゆ(4倍濃縮)…小さじ1
すりごま…小さじ1



代用食材


冷凍ほうれん草(カット済み)
→小松菜に代用できます。

かにかま
→油揚げ・ちくわ・かまぼこに代用できます。



調理器具・道具

耐熱ボウル
ラップ
計量スプーン


スプーンフォーク作り方

1
耐熱ボウルに冷凍ほうれん草(凍ったまま)・手でほぐしたかにかま・めんつゆを入れて混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で2分加熱する。



2
すりごまを加えて和える。





ポイント/コツ



□カット済みの冷凍野菜を使うこと、手でほぐせるかにかまを使うこと、この2点で包丁もまな板も使わずに済みます。





 

 

今日の献立 まとめ




 

四角オレンジこれって手抜き?いえいえ、手間を省いただけです♪たまにはこんな日もあっていいよねー!

 

四角オレンジ包丁・まな板使いません。煮るだけ・レンチンするだけです。

 

四角オレンジ筑前煮の水煮、かなり便利です。



 


献立レシピやお弁当おかず


昨日更新した献立レシピ・お弁当おかずですほんわか



今日も素敵な1日になりますように気づき



  ​節約のこと/家計見直し/献立の立て方

 

色々と値上がりが続く昨今。

「何もかも節約!」ではなく、「ここだけは引き締めよう!」と絞り込んだことだけに集中する節約の方が、無理なく続けられます。

 

メリハリをつけて節約するのがおすすめですウインク

 

 

 

 

田舎住まいなので、通信に影響が出ないか?とできなかったスマホ乗り換え。

現在も通信に問題なく使えています。

 

 

 

田舎住まいなので、買い物=車。

買い物時間短縮・ガソリン代節約になりました。

 

 

 

お得情報

 

40代はいろいろと変化ありすぎですね…

体型変化もそのひとつ。

洋服選びに悩んだら、プロに頼るのがベストな答えかも!ウインク

 

 

↓詳しくはこちらからご覧ください

友だち招待クーポンがあります 

招待クーポン →  1058d613a8  

 

 

↑フォローしていただけたら、すごーく嬉しいです照れ

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですうさぎのぬいぐるみ