image
 
こんにちはニコニコ
 
 
昨日更新したブログもたくさんの方に読んでいただけて嬉しいです♩
ありがとうございました!
 
 
白菜の冷凍保存は、切り分けがポイント♩ 
さっと使えて便利なので、常備しておきたい冷凍野菜です。
 
 
 
大葉って少しだけ使って余りがち。
そんなときも、手軽な保存でムダなく食べきりましょうーウインク
 
 

 
 

 

晩ごはんを作るとき、

あえて多めに作るわたし。

 

 

冷凍食品を、自分で作ってしまおう!というわけですウインク

 

 

 

たまに訪れる無気力な日。

↑40代半ば、お年頃のためか、けっこう多くなってきた気がしてますあせる

 

 

なんかしんどくてごはん作る気力がない

お弁当もちょっとラクしたい

 

 

 

そんな日のわたしを助けるために、

できる日にやっておこうという作戦キラキラ

 

 

 

 

冷凍食品に頼るのもひとつの手だけど、

普段の晩ごはんをあえて多めに作れば、自家製冷凍食品が作れるのもいいよね♪

 

 

 

そんなわたしの自家製冷凍食品たち。

 

 

 

お弁当サイズに小分けして、ラップで包んでいます。

 

 

 

 

 

作ったすぐは覚えていますが…

数日経つと

 

 

あれ?これなんだったっけ?うーん

何味だっけ?うーん

 

 

と、記憶がうっすらとしてしまうので、

めんどくさいなーと思う日もあるけど、念のためにマステに書いて貼ってます。

 

 

 

 

 

わざわざ作るのは面倒だけど、

普段の晩ごはん作りでちょっと多めに作れば、手間いらずウインク

 

家事の時短にもなりますね!ニコニコ

 

 

 

メインになるおかずだけでなく、副菜もあると便利ですよー

 

 

image

 

 

冷凍してあると、給料日前にも助かります♪

 

 

 

ちょこっとレシピ 

 

 

あると便利な「作り置き」、あえて多めに作ったおかずで「自家製冷凍食品」、ちょこっとレシピです。

 

 

 

 

・チキントマト煮込み×2
・ハヤシライス
・ミートソース
・牛丼の具×2
・筑前煮
・牛肉とごぼうの甘辛煮
・きんぴらごぼう
・おでんの具(少し)とだし汁

 

 

チキントマト煮込み

 

【材料:2人分×2袋分】

 

鶏むね肉 2枚
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1個

トマト水煮缶(カットタイプ) 1缶(約400g)
顆粒コンソメ 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩・こしょう 各少々

オリーブ油 大さじ1

 

【作り方】

 

1.じゃがいもは食べやすい大きさに、玉ねぎはうすく切る。鶏肉は一口大に切る。じゃがいも・玉ねぎは耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ(600w)で5分加熱する。


2.鍋にオリーブ油を熱し、鶏肉を炒め、下ごしらえしたじゃがいも・玉ねぎを加えて炒める。


3.2.に、トマト水煮缶・顆粒コンソメ・砂糖を加えてよく混ぜ、ふたをして中火で10分ほど煮る。仕上げに、塩・こしょうで味を調える。

 

 

ハヤシライス


【材料:2~3人分】

 

豚こま切れ肉 150g
玉ねぎ 1/2個

 

A トマト水煮缶(カットタイプ) 1/2缶(200g)
A ケチャップ・ウスターソース 各大さじ2
A 顆粒コンソメ・砂糖 各大さじ1
A おろしにんにく 小さじ1 

 

水 100cc


バター 10g


水溶き片栗粉(水・片栗粉 各小さじ1/2を混ぜる)

 

 

【作り方】


1:玉ねぎは薄く切る。


2:鍋に油を熱し、玉ねぎ・にんにくを炒め、油がなじんだら豚肉も加えて炒める。


3:水・Aを加えて煮立て、バターも加えて10分ほど煮る。


4:仕上げに水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける。

 

 

ミートソース

 

【材料:作りやすい分量 約4人分】

 

合い挽き肉 200g
玉ねぎ 1/2個


おろしにんにく 大さじ1/2
オリーブ油 小さじ1


A トマト水煮缶(カットタイプ) 1/2缶(200g)
A トマトケチャップ・ウスターソース 各大さじ1
A 砂糖・顆粒コンソメ 各大さじ1/2
A 塩・こしょう 各少々


1:玉ねぎは粗みじん切りにする。


2:鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎ・おろしにんにくを炒め、ひき肉を加えて炒める。


3:火が通ってきたら、Aを加えて混ぜる。ひと煮立ちさせ、5分ほど煮る。

 

 

牛丼の具


【材料:2人分×2】
 
大根 10センチくらい
玉ねぎ 1個

牛こま切れ肉 200g
砂糖 小さじ2

万能甘辛ダレ 大さじ8~10 →すき焼きのタレでもOK


 
 
【作り方】
 
1:大根は5ミリ厚のいちょう切りにする。玉ねぎは薄く切る。


2:耐熱ボウルに大根を入れてラップをかけ、電子レンジ(600w)5分加熱する。


3:牛肉に砂糖をもみ込み、10分ほど置く。


4:フライパンに玉ねぎ・大根と牛肉を入れて熱し、万能甘辛ダレ(またはすき焼きのタレ)も加えて煮詰めながら照りからめる。
 
※万能甘辛ダレ→レシピ 

 

 

筑前煮

 

【材料:2人分】
 
れんこん 1/2節
ごぼう 1/2本
にんじん 1/2本

肉だんご(市販品) 4~5個

 
A 水 1/2カップ
A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
 
サラダ油 小さじ1
ごま油 少々
いりごま 小さじ1/2
 
 
1:れんこん・ごぼうは薄く切り、にんじんは小さめの乱切りに切る。


2:鍋に油を熱し、れんこん・ごぼう・にんじんを炒める。油がしっかりとなじんだら肉だんごを加えて炒め、Aを加えてひと煮立ちさせる。

 

3:煮立ったら、弱めの中火でふたをして5分ほど煮る。ごま油・いりごまを加えてなじませる。火を止め、しばらく余熱で味をしみこませる。

 

 

 

   牛肉とごぼうの甘辛煮

 

 

【材料:2人分】

 

牛こま切れ肉 150g
ごぼう 1本
おろししょうが 小さじ1/2

水 1/2カップ

 

A
醤油・酒・みりん・砂糖 各大さじ2
顆粒和風だし 小さじ1

ごま油 小さじ2

 

 

1:ごぼうは斜めに薄く切り、ざるに入れて水洗いする。


2:フライパンにごま油を熱し、ごぼう・しょうが・牛肉を炒め、水を加えてゴボウがやわらかくなるまで煮る。


3:2にAを加え、汁気を飛ばしながら煮詰める。

 

 

 

きんぴらごぼう

 

【材料:2人分】

 

ごぼう 1本
人参 1/2本
合い挽き肉 100g

ごま油 小さじ1

 

A
水 50cc
しょうゆ・みりん 各大さじ1
砂糖 大さじ1/3

 


1:ごぼうは斜めに薄く切り、人参は千切りにする。


2:フライパンにごま油を熱し、ごぼうと人参を炒める。油がなじんできたら、ひき肉も加え、ひっくり返しながら炒める。


3:2にAを加え、汁気を飛ばしながら火を通す。

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいです照れ

皆様の温かい応援、いつもありがとうございますお願い

 

 

 

コスパ良好な愛用品

 

 

 

 
 

テレビのCMでもおなじみ、HABAさんの高品位スクワラン。

 

わが家では大満足でしたラブ

 

わが家では?!

そう、なんと!ダンナさんも愛用していますーキラキラ

ダンナさんにも、ひげそりのあとに使っています。

男性でも香りが気にならず、べたつかないので、使いやすいそうです。←ダンナさんの感想

 

 

オイルとは思えないほどサラッとした感じなので、ベタつかずに素肌にスーッとなじみます。

 

 

 

防腐剤パラベン、石油系界面活性剤、合成香料、鉱物油、タール系色素は一切使用していない、無添加主義のHABA。

敏感肌のわたしにとって、ほんとにありがたい存在ですピンクハート

 


純度99.9%のスクワランオイルなので、お顔だけでなく、カラダ・爪・髪⇒つまり全身にも使えちゃいます!

 

 

肌に直接つけるものだから、スクワランの純度にもこだわりたいですよね。

HABAはスクワランの純度にこだわっているので、天然由来成分を、何度も精製を繰り返して不純物を徹底的に取り除板結果、高純度を実現させているというところも、わたしの「これはいい!」と思った点。

 

 

35年以上のロングセラー美容オイルというのも納得ですねー!

 

 

 

 

わたしの使い方は、

1フェイスケア
↓余った分にちょっと足して
2ヘアケア
(毛先を中心につけます。ほんの少しの量)

↓さらにちょっと足して
3足のすね・かかと・ひじのケア
↓ほんのり余った分を手の甲に広げて
4ハンドケア
(お風呂上がり、ある程度落ち着いたら、寝るとき用の手袋をしています)

 

 

手荒れが気になってくるこれからの季節は、100円ショップで売っている寝るとき用手袋と併用して使っています。

 



友達のRちゃんに

料理の仕事してる割に、手キレイやなぁウインク

って言われたことがあったんですー!

やっぱり…、褒められると

嬉しいです!!ラブ

ありがとう、Rちゃん♪ダンナさんにも言われないことを言ってくれて、嬉しすぎるぞー♡

 

スクワラン スターターセット

 


・高品位「スクワラン」(化粧オイル) 15mL ←本品サイズ
・薬用ホワイトレディ(薬用美白※美容液)[医薬部外品] 8mL
 ※メラニンの生成を抑え、シミやソバカスを防ぐ
・ハーバーオリジナルエコバッグ(ブルー)


なんと豪華に3品も入ったスクワラン スターターセット
お値段、1,540円(税込)
<初めての方、お一人様1回限定>

 

 

 

 

※あくまで個人の感想であり、効果効能を保証するものではございません。 

 

 

 

 

大人に似合う、大きめ上品バッグ

 

旅行や出張にも使える大きめサイズ。

高見えする上品さが、大人に似合いますねー!

 

 

 

 

おすすめ記事NEW 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

ステキな1日になりますようにキラキラ

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたハート