晩ごはん なに作ろう?

 

 

「今日の晩ごはんは何しよう?」

「明日のお弁当は何にしよう?」

 

手軽に作れて食費も節約!カンタンお手軽<鶏肉×じゃがいもで作る節約おかず>です。

 

 

 

 

レタスやほうれん草のような軽い野菜と

じゃがいもや玉ねぎのような重い野菜。

 

 

買い物して、買い物袋に入れて持ち帰る道中、重い野菜が指先に与える、ジワジワくる重み…

すぐ近くならいいけど、こういうときに限って、駐車場までが遠かったりする汗

 

 

 

この1年、買い物の仕方を変えて本当によかったと思うのは、↑こういう買い物ストレスから解放されたことウインク

 

 

 

☆重みがある野菜の詰め合わせが、家に届くのはありがたい!

 

 

 

 

 

よく使う定番野菜「じゃがいも・玉ねぎ・にんじん」、これがひとつにセットされているのは助かるねーウインク

 

 

 

まとめ買いをしたときは、保存が大切ですキラキラ

 

 

 

<常温で保存するとき>

 

箱買いした段ボール箱から、いったんじゃがいもを出します。

段ボールの底に新聞紙を敷いてじゃがいもを入れ、風通しの良い直射日光の当たらない場所に置いておきます。

じゃがいもの上に新聞紙を広げておき、風通しをよくしておきましょう。

りんごがあれば、りんごと一緒に入れておくと、発芽しにくいです。

 

 

 

※野菜の保存に新聞紙を使うことが多いのですが、新聞紙がないということもあります。(←わが家もそうなのですがあせる

無地新聞を使えば、新聞紙がなくても大丈夫音譜

インクの色移りもないので、安心して使えるところがいいですね。

 

 

 

 

 


<野菜室で保存するとき>
 

これからの季節は、気温の上がるので、芽が出やすくなります。

野菜室に入れて保存するとよいでしょう。

温度が低すぎても良くないので、冷蔵室ではなく、野菜室を使いましょう。

 

 

大きめのポリ袋のなかに、紙袋を入れ、じゃがいもをいれます。その上に、新聞紙をかぶせておきます。(↑上のような無地新聞紙やキッチンペーパーを使っても大丈夫です。)

 

 

 

紙袋の代わりに、無地新聞紙を袋状に入れてもOK。

 

ポリ袋の中に、無地新聞紙を入れて、そこにじゃがいもを入れます。

じゃがいもの上に、無地新聞紙をかぶせ、袋の口を閉じます。

 

あとは、野菜室へ入れるだけ。

 

 

 

 

今日のコスパ良好”やりくりレシピ”鶏肉おかず

 

 

ナイフとフォークチキンとポテトのチーズ焼き

 

 

【材料:2人分】

 

鶏もも肉(鶏むね肉でもOK)…1枚

 

じゃがいも…2個

 

粉チーズ…大さじ3

こしょう…少々

 

オリーブ油…大さじ1

 

トッピング…乾燥パセリ

 

 

 

1:鶏肉・じゃがいもを一口大に切る。

 

 

2:じゃがいもを耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600w)3分加熱する。

 

 

3:フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を片面焼き、ひっくり返してじゃがいもを炒める。粉チーズ・こしょうをし、味を調える。お好みで乾燥パセリ(※)をトッピングする。

 

 

※乾燥パセリ

 

彩りに緑が欲しい、そう思ったときは、パセリがおすすめです。

フレッシュなパセリもいいけど、時々しか使わないなら、断然乾燥パセリがいいですよウインク

 

手軽にトッピングに使えるので、彩りに困ったときに便利です。

 

 

 

※ちなみにAmazon prime会員さんは、無料翌日配送♪

 

 

 

 

じゃがいもが、鶏肉の旨味を吸い込んで、美味しさアップ!

お安く買いやすい鶏肉は、もも肉・むね肉どちらでも大丈夫です。

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいです照れ

 

 

皆様の温かい応援、心から感謝しております。

ありがとうございますお願い

 

 

 

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気メニューを集めました。 

毎日のごはんやお弁当作りに、お役立ていただけると幸いです。

 

 

 

アラフォー主婦の自分磨きと暮らしに役立つサービス

 

おうち時間が増えた分、自分磨きを始めました。「これはよかった!」お気に入りの、おすすめできるスキンケアアイテムと暮らしに役立つサービスを紹介しています。よろしければ、参考にご覧ください。

 

 

【洗顔】

素肌の土台を整える、洗顔もちょっぴり丁寧に♪を続けています。

とてもおすすめです!

 

 

 

【基礎化粧品】

いつもの化粧水の前にちょい足し!

たったこれだけなので、手間いらずにケアできるところも、気に入っています。

 

 

 

【夫婦で使う、全身ケア】

お肌のお手入れに、ダンナさんと一緒に使っています照れ

男女問わず使えるので、おすすめです。

髪の毛先のケア、ハンドケアにも使っています。

 

 

 

【メイク】

年齢肌のカバーに、クリアエステヴェールを使っています。

お気に入りのファンデです。

 

 

 

 

【毎日をよりよく暮らす】

買い物の仕方を変えたこの1年、”新しい節約スタイル”を築いています。

 

 

 

 

暮らしの彩りが気持ちも明るくしてくれるので、気分転換にもおすすめです。

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

ステキな1日になりますようにキラキラ

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたハート