節約アドバイザー 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり

 

 

真由美流【1週間節約献立】は、1週間ごとに考えています。

5日分(月~金)の晩ごはんおかずを大まかに決め、残り2日(土・日)は、月~金で余った食材を使いきるように、冷蔵庫の在庫整理の日に!

ムダなく食べきることが一番の節約だと思って、楽しんでいます♪

 

 

更新の励みになりますので、ぽちっと押して応援していただけると嬉しいですWハート

 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

12月になりましたねーカナヘイきらきら

2016年も、あと少しになりました。

 

 

この1か月は、忘年会・クリスマスパーティーなどなど、イベントが盛りだくさんっていう方も多いかもしれませんねカナヘイハート

 

 

 

お家で鍋パーティーをする機会があったり、寒い日にはほっこりする鍋料理が食べたくなったりカナヘイうさぎ

 

 

 

鍋料理でよく使う食材=白菜・しいたけ・長ネギ、これも冷凍保存ができます。

 

 

 

 

 

 

鍋料理で使わずに余ったら、即冷凍保存ですカナヘイきらきら

 

 

 

鍋用にざく切りにした白菜は、そのまま冷凍でもオッケーですOK

 

 

 

私は、おみそ汁・スープ用に切りましたとびだすうさぎ2

 

ざく切りにしてあった白菜にもう2回くらい切って、保存袋へ。

 

 

煮物であれば、鍋用に切ったざく切り白菜のままでオッケーですが、みそ汁用にちょこっとひと手間で切っておけば、おみそ汁にはそのまま使えます。

 

 

温かいだし汁に凍ったままの白菜を入れて、1分もすればオッケーです。

 

冷凍保存したことで、火の通りが早くなるので、朝のおみそ汁も時短できますおやつ♪

 

 

 

しいたけも、そのまま冷凍でオッケーOK

 

 

 

しいたけは軸をとります。

 

 

↑このままで冷凍保存もできますとびだすうさぎ2

 

 

私は、スープ・みそ汁にも使えるようにしたいので、切ってから冷凍します。

 

 

↑軸は縦に半分に切っておきます。

 

軸は、捨てずに食べるのがオススメ!

軸から濃厚なしいたけの旨みが出て、おいしさアップですよウインク

 

しいたけも凍ったままで調理できます。

 

必要な分だけとって、凍ったままだし汁にポンと入れてオッケーですチョキ

 

 

 

 

長ネギも、同じく冷凍保存がオススメです。

 

 

 

 

 

青い部分は小さめに切っておくと食べやすいです。

 

 

 

 

親子丼や汁物、すき焼きにも凍ったまま調理で使えます。

 

 

先に切っておくことで、使うときは・・・

 

 

凍ったままポン!カナヘイハート

 

 

時短という名の、ズボラ冷凍保存でしたてへぺろうさぎ

 

 



今回は、中身が見えやすいように、あえて何が入っているかを書いていませんが、ここで使いたいのが、これ!

 

マスキングメモ&ノンドライ油性マーカーの出番です鉛筆

 

 


 

ズボラ冷凍保存シリーズ


まじかるクラウンズボラ冷凍保存① 大根と人参編

詳しくはこちら⇒http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12194486820.html

 

 

まじかるクラウンズボラ冷凍保存② 玉ねぎと人参編

詳しくはこちら⇒http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12200497651.html
 


まじかるクラウンズボラ冷凍保存③ じゃがいも編

詳しくはこちら⇒http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12200805618.html

 

まじかるクラウンズボラ冷凍保存④ ピーマン編

詳しくはこちら⇒http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12202198720.html

 

まじかるクラウンズボラ冷凍保存⑤ かぼちゃ編

 

詳しくはこちら⇒http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12204043597.html

 

まじかるクラウンズボラ冷凍保存⑥ キャベツ編

 

 

詳しくはこちら⇒http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12209274850.html

 

まじかるクラウンズボラ冷凍⑦ 油揚げ編

 

 

くわしくはこちら⇒http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12210160198.html

 

まじかるクラウンズボラ冷凍⑧ 大根編

 

 

くわしくはこちら⇒http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12213699872.html

 

 

まじかるクラウンズボラ冷凍⑨ 白菜の芯編

 

 

くわしくはこちら⇒http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12216811058.html

 

 

まじかるクラウンズボラ冷凍⑩ キャベツの芯編

 

 

くわしくはこちら⇒http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12217486400.html

 

 

まじかるクラウンズボラ冷凍⑪ ウインナー編

 

{355C468B-322C-4D56-86A8-546105D976A0}

 

くわしくはこちら⇒http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12220087180.html

 

 

 

「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート

 

 

 

今日もステキな1日になりますようにキラキラ

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya

 

初めての方はこちら

 

読者登録してね

 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします右矢印☆☆☆☆☆



pencil* 掲載*連載のお知らせ

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!

連載やじるしマネーゴーランド
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

756円

Amazon

 

時短×カンタン×おうちごはん時短×カンタン×おうちごはん

864円

Amazon