ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』に遊びに来てくださって、ありがとうございます照れ

 

 

 

~自己紹介~

 

もともとは、ほんとに、なにもできない主婦ですウシシ

 

今まで家事一切したことがないまま、主婦になりました。

 


学生時代の調理実習のときの出来事。

人参の皮むきをしようと、人参1本をまな板の上にボンと立て、上から包丁で切ろうとすると(本人は皮むきのつもり)、クラスメイトの男の子から「怖いし、邪魔になるから向こうでおって~」と手出し無用を言い渡され、母親からも「子育て、間違えたかな…」と言われる始末。


料理も下手、家事もできない、それでも頑張ってみようと思う…頑張っているつもりでした。

 

 


流れ星残り物をおいしいと言わせたい!残った肉じゃがを捨てられる事件

 

 

できないなりに頑張ったものの…1回に作りすぎて、残り物が続きました。

そのまま温めなおして食卓へ出すと、夫はいい顔はしません、挙句の果てにはポイッとごみ箱に捨てられてしまいました…。

 

「なんてこった~!」ご想像通り、派手な夫婦げんか勃発です。

悔しいやら、腹が立つやら。悲しいやら。

「残り物をおいしいと言わせたい!」と心に火がつき、その一心でリメイク料理を考えるようになりました。


ただ…、まだ新婚でお金に余裕もなく、高い食材を買えるわけもなく…。

「安い食材で、おいしいと言わせたい!」そこから数々の節約料理を考えるようになりました。

 


流れ星なんちゃって料理を発明!「肉はないのか?」肉食夫がつぶやいた事件

 

 

安い豆腐やこんにゃくと野菜、いろいろと考えて作った節約料理が中心で、肉をあまり使わないというストイックな節約料理を満喫していた私。

 

しかし、夫の“肉”への熱い思いは募るばかりでした。

 

「肉はないのか? 肉がない! トンカツ食べたい!」夫からの不満爆発でした。

…と言っても、そんなガッツリ肉料理ばかり作るわけにはいかないし。

そんなに買えないしーアセアセ


「そうだ!肉に見せればいいんだ!」

 

料理苦手だったからこそ、料理への固定概念がない! 

細かく切ったエリンギと鶏むね肉に、小麦粉を混ぜてかさまししたから揚げを作ったり、余ったごはんでおやつのドーナツやまさかのホワイトソースを作ったり、自由な発想で驚きの料

理というか、思いついたアイデアを試していきました。

 


食材だけの工夫ではとどまらず、光熱費も節約しながら作ることも考え始めました。

まるで、理科の実験かのように、1つのフライパンで3品作れないか?と作ってみたり。洗い物がラクになるにはどうしたらいいか?と考えてみたり。

 

 

ダメ主婦・料理が苦手な主婦だったからこそ、「どうやったらカンタンに作れるか?」「時短できるか?」ということを、私の料理の基本だと思っています。

 

 

節約してても、おしゃれだってしたい、日々の暮らしを楽しみたい!

お料理苦手でも、楽しくラクチンに作りたい!

 

 

そんな気持ちから生まれた節約ブログですハート

 

 

 

 

~人気記事はこちら!~

 

 

まじかるクラウン【1週間節約献立】時短なのにリピしたくなる♡春雨と野菜のオイスター炒め献立

 右矢印http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12212265307.html

 

まじかるクラウン【1週間節約献立】一工夫でかぼちゃのおいしさ倍増☆かぼちゃと豚肉のほっこりみそ炒めの献立

 

 右矢印http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12212265020.html

 

まじかるクラウン【1週間節約献立】節約代表食材をうまーく使う☆給料日前でも安心献立

 

 右矢印http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12210158291.html

 

 

 

読者登録していただけると嬉しいですお願い

 

読者登録してね

 

 

アメンバー募集中

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 


pencil* 掲載*連載のお知らせ

 

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)

連載やじるしクレラップコミュニティ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■電子書籍版