節約アドバイザー 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり


毎日の晩ごはんやお弁当のこと、節約のことを書き綴ったブログですシーズー⑤シーズー⑦

思い起こせば十数年前…やりくりなんて全然できず、お料理も苦手(いや、ちょっとやそっとの苦手ではない、ハンパないできなさ…)。
結婚半年で「貯金がな~い!」、一念発起して節約に目覚めたことがきっかけで、節約ごはんやお弁当を作るようになりました。
そんな私だからこそ、このブログで紹介するおかずは、節約×簡単×時短がモットー★

ときどき、わんこのことや家族との出来事も登場することもありますクローバー

 

 

更新の励みになりますので、
ぽちっと
押して応援していただけると嬉しいですWハート

 

 

 

 

 

 

毎日のごはん作りをいかにラクするか、簡単にするか

 

 

いろいろ試したけど、たどり着いたのはこれ!

 

 

 

 

冷凍保存 です。

 

 

 

 

冷凍保存といっても、そのまんま冷凍ではなく、先に切ってから冷凍します。

 

 

 

切るときも、切り方を想像します。

 

 

 

「どう切っておけば、使うときラクかな?」ってウインク

 

 

いつもよく切る切り方で切ってから冷凍しておけば、

使うときがすごーーーっいラクなんです。

 

 

 

たとえば、大根。

 

 

1本丸ごと買うと安いですが、使い切れるか心配だったり、毎日大根おかずばかりになるのが気になったりしますよね。

 

 

1本のままだと保存もききますが、ひとたび切ってしまうと、切り口から傷んでしまいます。

 

 

切ると、すぐ使わなければならない これが大根の鉄則。

 

 

 

 

そこで!冷凍保存の登場です。

 

 

 

大根を薄いいちょう切りや千切りにしておきます。

それを冷凍保存しておけば、すぐ使わなくても、使いたいときにお味噌汁の具や、なますなどの酢の物・サラダにも使えます。

 

 

 

色合いが良くなるので、人参も入れて冷凍してみましたルンルン

 

 

 

 

《いちょう切りバージョン》

 


 

 

 

冷凍することで、野菜の水分が抜けるので、お料理するときに火の通りが早くなります。

大根やニンジンってなかなか火が通らなくて、電子レンジで下ごしらえしたりしていたんだけど、冷凍してから使えば、味のしみこみも早いし、火の通りも早いし、

 

 

はまるーウシシ

 

 

 

食材の無駄も出ないから食費節約になるし、光熱費の節約にもなるチョキ

 

 

 

 

薄いいちょう切りにしておけば、お味噌汁の具・炒め物に使えます。

 

使うときは、凍ったままでオッケーOK

 

 

お味噌汁のときは、凍ったままだし汁の中に入れてひと煮立ちさせ、あとはみそで味付けするだけ。

 

炒めもののときは、凍ったままフライパンで炒め、味付けするだけ。

 

 

 

 

《千切りバージョン》

 

 

 

 

スライサーで千切りにして、保存袋に入れて、冷凍保存しました。

 

 

千切りにした時は、ガチガチに固まりそうで、心配ですよね!?

 

 

冷凍し始めて1時間くらいのところで、いったんほぐします。

よーくほぐしてできるだけ薄く平たくなるように、保存袋の中で大根と人参を広げるようにして、再び冷凍します。

これで、ガチガチにならずに冷凍できます。

 

 

ほぐすのも面倒だなーっていうときは、千切りにしてザル(あれば平ザルがいい)に入れて3~4時間ほどおいて表面を乾かしてから冷凍保存します。

水分が飛ぶので、ガチガチになりにくいですよウインク

 

 

 

千切りにしておけば、お味噌汁の具・炒め物・酢の物やサラダに使えます。

 

 

お味噌汁の具・炒め物使うときは、凍ったままでオッケーOK

いちょう切りのときと同じように使います。

 

 

 

酢の物やサラダにする時は、鍋に湯を沸かし、凍ったままの千切り大根&人参を入れ、さっと茹でます。ザルに出し、水洗いして熱をとり、ぎゅーーーっと水けを絞り、甘酢で和えたり、ドレッシングやマヨネーズで和えます。

 

 

 

 

 



 

冷凍すると、火の通りが早く、無駄もなく、使うときはラクチンルンルン

 

こうやって切っておくのも、やってみると意外と早くできます。

10分くらいで、この2つを用意できましたー爆笑

 

 

 

 

朝ごはんのお味噌汁づくり、いちいち食材を切るのがすごーーくめんどくさかったのですが、冷凍保存した野菜や油揚げを使い始めて、すごくラクチンになりましたルンルン

朝苦手さんにもオススメですよウインク

 

 

 

1回やったらはまる、ズボラ冷凍保存でしたウシシ






ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya

 

 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします右矢印☆☆☆☆☆

 



pencil* 掲載*連載のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

756円

Amazon

 

時短×カンタン×おうちごはん時短×カンタン×おうちごはん

864円

Amazon

 

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!

連載やじるしマネーゴーランド
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)


「今日も読んだよ~♪」と、ぽちっと押していただけると嬉しいですWハート

更新の励みになりますニコ