新書野郎 -66ページ目

イスラエル

イスラエル (岩波新書)イスラエル (岩波新書)
臼杵 陽

岩波書店 2009-04
売り上げランキング : 1810

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


岩波新書でイスラエルをやるのは初めてじゃないかな。パレスチナは広河隆一のがあったけど、岩波本体でも国家としてのイスラエルに焦点を当てたものは初めてかもしれない。別にイスラエルを国家として認めていないからという訳ではないだろうが、これも一つの「雪解け」の形なのかもしれない。著者はキブツ組ではなく、留学組だそうだが、留学は四十前だし、元々はアラビストの方だったのかな。その点においては、どちらに肩入れするということもなく、逆にイスラエルが一枚岩ではなく、多層社会であることが強調される。アシュケナジムとセファルディムはその根本となされることが多いが、そうした文化性に根ざしたものよりも、今では政治や宗教といった内面によって分断化される側面が大きい様だ。宗教心と支持政党はある程度一致するものだが、極右から共産主義まで多党化が進んでいる現状から、イスラエル国民の価値観が多様化していることは見て取れるだろう。更にはロシアやモロッコといった出身地やアラブ人など特定の民族を基盤とする政党が複数乱立し、国民のアイデンティティをシオニズムに置くことが、もはや不可能に近いのではないかと思われる。こうなると、イスラエルが紛争状態をあえて続けるのは、戦略的意味というより、国民統合の手段としての意味合いがあるのではと穿った見方もしてしまう。もちろん、それとて、強硬派と和平派の深刻な対立がある訳だが、和平派の存在自体こそが対世界の免罪符になっている気もする。あとがきで、ホロコースト記念館の存在理由に疑問を持つイスラエル人の姿が紹介されるが、もはやホロコーストはイスラエル国家の存在を説明する理由とはならない。もはやイスラエルは国家建設の意味を問われているのではなく、そのあり方が問われているのだろう。
★★

天然ブスと人工美人どちらを選びますか?

天然ブスと人工美人 どちらを選びますか? (光文社新書)天然ブスと人工美人 どちらを選びますか? (光文社新書)
山中登志子

光文社 2009-02-17
売り上げランキング : 228532

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最終章がガラリと趣きが変わるな。
かといって、それまでの退屈な印象は変わらんけど。

オバマのすごさ

オバマのすごさ――やるべきことは全てやる! (PHP新書)オバマのすごさ――やるべきことは全てやる! (PHP新書)
岸本 裕紀子

PHP研究所 2009-05-16
売り上げランキング : 55828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだ出るのかオバマ本。PHP新書は横江公美で一冊出してるのだが、ヒラリーの場合だったら、この著者でいく予定だった様だ。ところがヒラリー敗退で急遽、こちらも企画変更してオバマ本に名乗りを上げた様で、出版社にとってもライターにとっても、通常8年に一度の特需だから、この企画も通したのかもしれない。ただ似た様なものを続けての出すのもなんだから、横江とのバッティングを避けるため期間を置いたのかな。PHP自体は最後までマケインを望んでいたっぽいが、明らかにヒラリーを望んでいた著者も変わり身が早いな。相手を中傷しない。小口献金をメインとする。取材を求めるのではなく取材をさせる。といった「オバマのすごさ」を挙げていくのだが、何だか敗れたヒラリーが、割り切ってオバマ支持に廻り、一転して相手を持ち上げている様な不自然さは否めない。

ドキュメント アメリカの金権政治

ドキュメント アメリカの金権政治 (岩波新書)ドキュメント アメリカの金権政治 (岩波新書)
軽部 謙介

岩波書店 2009-03
売り上げランキング : 29164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


岩波もなんなら「ルポ 金権政治大国アメリカ」というタイトルにでもすれば良かったんじゃないのとも思うのだが、さすが岩波は他の新興新書みたいに節操の無いことはしない。「ドキュメント」としたのも、その辺の事情があったのだろう。オバマ本も今のところ出していない様だし、選挙の切り口が金権政治というのも岩波らしい。とはいえ、これは別に党派性がみられるものでもなく、時事通信のニューヨーク総局長(時事の総局はNYか)の著者が追っかけたロビイストに関する話。最近、駐日大使が論功行賞で決まったが、オバマの集金法なども遠巻きに批判している。自称、日本で唯一の公認ロビイストが書いた本なども前に読んだが、やはり虚業に付き物の胡散臭さというのがロビイストの本質なのかもしれない。実際には暗躍しているのは報告が義務付けられない「非公認」の方らしい。イヤマーク議員という言葉は知らなかったが、これは丸っきり日本の土建屋議員と一緒ではないか。まあ政治というのはどこでも大した違いはないのだろうが、アメリカで選挙公費制を主張する人は少数に留まるとのこと。
★★

日本サッカー偏差値52

日本サッカー偏差値52 (じっぴコンパクト)日本サッカー偏差値52 (じっぴコンパクト)
杉山 茂樹

実業之日本社 2009-03-19
売り上げランキング : 8708

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


てめえの勝手偏差値で論じられても。

「戦争体験」の戦後史

「戦争体験」の戦後史―世代・教養・イデオロギー (中公新書)「戦争体験」の戦後史―世代・教養・イデオロギー (中公新書)
福間 良明

中央公論新社 2009-03
売り上げランキング : 3766

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは今年のベスト新書に入ってくんじゃないかな。
★★★

「この人痴漢!」と言われたら

「この人、痴漢!」と言われたら―冤罪はある日突然あなたを襲う (中公新書ラクレ)「この人、痴漢!」と言われたら―冤罪はある日突然あなたを襲う (中公新書ラクレ)
粟野 仁雄

中央公論新社 2009-04
売り上げランキング : 70817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


痴漢に限らず、事例は冤罪全般。対策編は痴漢。良く出来た本だ。
★★

ファッションから名画を読む

ファッションから名画を読む (PHP新書)ファッションから名画を読む (PHP新書)
深井 晃子

PHP研究所 2009-02-14
売り上げランキング : 75564

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PHP新書のカラー版。といっても絵なので、紙質は普通。名画は著作権フリーだけど、所蔵者のクレジットがいるのかな。こちらは、ファッションも疎いので、これまで名画の中のファッションを研究した類書がないのかどうか分からんが、例によって、著者は「あまりない」とのこと。ファッションも美術の一ジャンルだということは知らなかったが、少なくとも名画が描かれた時代にはその様な認識はなかったろう。名画が現在も名画たる所以はその保存修復技術に拠るところが大きいと思うが、服の場合、繊維質なので、保存は難しいそうだ。当時の生地を完全に再現するのも困難だろうし、ファッションというものが正に時代に限定されることがよく分かる。名画は時代を超えて価値を生むが、ファッションは周期的なリバイバルはあっても、それ自体に価値があるという訳ではないということか。
★★

今日、有効な戦術が明日、通じるとは限らない

アジアと向きあう

アジアと向きあう―研究協力見聞録 (九大アジア叢書 13)アジアと向きあう―研究協力見聞録 (九大アジア叢書 13)
柳 哲雄

九州大学出版会 2009-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんか広報みたいだな。