夫と出掛けた日の話 | Bis morgen

Bis morgen

関西在住、夫と二人暮らしの40代主婦の徒然…のはずが、2021.5月乳がんが思いがけず見つかり生活が一変。ルミナルHER2ステージⅡb。術前ケモ、手術、放射線、カドサイラ終えてホルモン療法中


年2回(春と秋)アトリエを公開してくださっていて、春のご案内が届いたのだけど

これ可愛いじゃねぇかラブ実物見たい

今回は夫と参らせていただきました。

予約時間まで間があったので、近くで他に行きたいところないか夫に聞いたところ

「三十三間堂行きたい。おれは中学生以来行ってない」

そう言われたらしょっちゅう前は通るのにワタクシも行ったのは中学生の修学旅行の時だけだわ驚き

そんなわけで30年ぶりに訪れた三十三間堂。

こんな感じだったっけ?ビックリするほど忘れてしまってるもんです。新鮮な気持ちで見てきました。夫はかなり楽しかったようです、よかったね

御朱印も貰ってきました

ワタクシの御朱印帳は、カッパが神社用。ツチノコがお寺さん用。

三十三間堂出てから歩いて10分ほどの所に記念館はあります。

前回はSNSへの投稿についてお伺いしそびれていたので写真などは載せていませんでしたが今回は許可をいただきましたので可愛いのんアップさせていただきます。

陶芸家、藤平伸さんの陶芸や絵画等を春と秋の年2回だけ公開されるお住まい兼アトリエ

お人柄が表れてるんだろうなぁという柔らかい雰囲気の作品たちをご覧ください。





念願のお魚シリーズラブこの表情よ。

前回も可愛いなと思ってた猫枕。ホント見ていて癒される照れ

今回もステキな作品を見せていただきありがとうございましたおねがい

その後はランチに出町柳まで。

最近YouTubeで「カツめし」っていうなかやまきんに君ナレーションのグルメドキュメンタリー見るのにはまってて、つい先日見た京大生御用達のコスパよくてボリューム満天の「ケニア」さんというお店に夫がいたく惹かれたわけです。

出町柳駅から歩いて15分程かな。



確かに学生に優しいお値段設定。メニューも色々あるね。

定食のご飯サイズ選べます。
実はわりと朝御飯から間隔あけずきたもので二人ともお腹空いてなくて小盛りをオーダー

小盛りとはwww
夫はアジフライとからあげの定食で、ワタクシはさば煮定食をオーダー。

カツめし見てたときに、お店の方が「食べやすい方がよいから」と下ごしらえでさばの骨をとっておられたのと、大鍋でごぼうとかと一緒にさばを炊く様子が実に美味しそうだったのでワタクシにしては珍しくお魚オーダーした次第。

さば煮といいつつ煮物やたまごついてるしコロッケやお豆腐もついてて確かにボリューミー。

そして美味しい。

夫のアジフライもフワフワでおいしかったそうで

「今度はお腹すかせて来たい。なんなら夕飯に来たい。そして帰りにしんしんしんに行きたい」
(しんしんしんは深夜喫茶。20時オープン3時クローズ。確かに近いっちゃ近い。歩いて20分くらいでいける)とリピる気満々でした。

次回は晩に行くか…週末だな、行くなら。

●ケニア
住所:京都府京都市左京区田中里ノ前町55‐4
営業時間: 8:00~22:30
定休日:なし