純喫茶スワンで昔を思い出しながらナポリタンの話 | Bis morgen

Bis morgen

関西在住、夫と二人暮らしの40代主婦の徒然…のはずが、2021.5月乳がんが思いがけず見つかり生活が一変。ルミナルHER2ステージⅡb。術前ケモ、手術、放射線、カドサイラ終えてホルモン療法中

みなさんごきげんよう

レトロ喫茶DE ナポリタンのお時間です

なんか知らん番組始めよったでwその場の勢いで書いてるけどそれでいくの?このシリーズ

レトロ喫茶に行く的なことは前からちょいちょいやってたけど、今年度に入ってから「ナポリタン」に目覚め始め

「色んな喫茶店のナポリタン行脚しようじゃないか」

という試みをしている今日この頃。

早くも6店舗目です。

ワタクシは熱しやすく冷めやすいので今やる気がある間に出来るだけ数を稼ぎたいわけだね。

で、大阪はレトロ喫茶も多いから調べてみたらあっちもこっちも行きたいお店ばかりで。

先日の水鯨さんを皮切りに、これからのナポリタン行脚は大阪のレトロ喫茶がメインになってくると思います。

新しい派遣さんがさぁ

前の人たちよりはフツーに仕事してはくれるけど、わりと思い込みで動くことと勝手に動くこと多くて、教えたこと忘れて勝手なことするもんだから改めて教えたら

「分かりました!覚えました!

今だけ!!

多分すぐ忘れます

と堂々と言われて

ワタクシ、ここでは書けないような暴力的な言葉の数々が浮かんでは理性でなんとか押さえる感じでねぇ真顔はからずもアンガーをマネージメント出来てんじゃん。大人になったな

ワタクシのストレスがヤバイからちょっと休もう真顔と平日に休みをとって11時頃にやってきたのよ

京橋へ

京橋は新卒からちょっとの間にしていた営業時代に結構うろちょろしていたから懐かしい。

駅の目の前にその喫茶店はあります。

純喫茶スワンさん。阿倍野にもお店あります。

店内はお昼前だけど八割方埋まってました。

ご近所らしき常連さん多めです。そしてサラリーマン。お仕事中の方も。

おー、昔仕事中にお昼食べてた喫茶店を彷彿させてくるなぁ。

混んでたから小さいテーブル席をチョイス。すでに灰皿セッティングされてることからおわかりだろうがこちらは喫煙可です。

スワンさんのホームページにも「全席喫煙可」とされているだけあって、周りを見渡してみたとろタバコ吸ってなかったのワタクシともう1組位しか見当たらなかった。禁煙エリアはありません。

ワタクシは元喫煙者だからそんなに気にはならないけれど、全く吸わない苦手な人にはちょっとタバコの匂いは強めなお店かもしれません。

最近は喫煙できるお店が少ないから、両サイドのおっちゃん達がタバコ2本ほど吸ってスポーツ新聞読みながらアイスコーヒー一杯飲んでスッと帰っていくあたり「居心地よい場所なんやろなー。」って感じで、常連さん多いのも分かる気がします。

ちょっと上見上げるとレトロな照明。そして豆電球が反射板(銅っぽい色合い)にキラキラしてなかなかピカピカしてる店内です



メニューはこんな感じ。

ワタクシはお決まりのナポリタン(イタリアンスパゲティって頼むことが多いです)にバナナジュース、デザートにプリンをオーダー。

向かいでは商材説明をする営業さん。

あっちもご夫婦に説明してる営業さん。

商談の場としても使われてるのねー。

ワタクシはもう営業職に戻ることはないなぁ。根性ないからムリ。

なんか「もうムリ絶対ムリ不安って言いながら半べそかいてた思い出しかない。

あとはあれ。

外回りから会社に帰る時に川を渡って(橋を渡って)帰るのに横着して目の前にあった飛び石で向こう岸に渡ろうとして(橋まで歩くのダルかった)そのまま川に落ちて(川自体は浅かったけど勢いつけて飛んでたから川にダイブした)スーツずぶ濡れで帰社した真顔オフィス街を。

毎月数字に悩まされて落ち込んでたことと川に落ちたことくらいしか覚えてない凝視

40代後半になっても大概なワタクシだから20代のワタクシなんてもうアホが服着て歩いてるようなもんですよ。

夫はよくこんなワタクシと人生を共にしようとしたもんだ真顔

そんなこと思い出してたら持ってきてくれました

一気にwww

席が狭いから一人パーティー状態になっちゃってるじゃんびっくりあー、このフォークをナプキンで包んでる感じ、懐かしい。

ナポリタン(イタリアン)はメニューにも書いてあったけどチーズの提供はないようでタバスコだけつけてくれてました。具だくさんな感じです。

まずは一口頂きます

「このシンプルなケチャップ味…ハムにタマネギ、ピーマン、マッシュルームと言う馴染みやすい味わいで絶対食べたことあるこの感じ…友達の家に遊びに行ったらお昼に出してくれたナポリタン!万人に優しい味わいの食べやすいナポリタンや!」←海原雄山かな?

続いてプリン

これも絶対昔こういう器で出してもらったって真顔うちあった気がするもん。そしてこの色のゼリー懐かしくないですか?久しぶりに見た。

バナナの味が濃厚だったバナナジュース。ストローもちゃんとスワン仕様

なんか全体的に昭和テイストの色濃い懐かしさ溢れるお店でした。

●純喫茶スワン 京橋店
住所:大阪市都島区東野田町3丁目4−18
営業時間:午前7時~午後9時
定休日:無休

帰りに樟葉で途中下車。

職場の子から「くずはモールではっしぃさんが食べたいっていつも言ってるおまんじゅうみたいなの今売ってる」と言われて調べてみたら九州物産展をちょうどやっていて彼女の言う通りワタクシが愛する「いきなり団子」があるじゃない!



そんなわけで買って帰ってきて食べたね。

ケロロ軍曹を通じて知ったいきなり団子。マジ旨し。前回2022年の秋に食べてるから一年半ぶりだった。出来れば3ヶ月に一度は食べたいであります。いきなり団子。