image

 

 

明日から夏休み!

 

 

ということで。

毎朝4時起きして、バタバタと予定こなしております

 

 

image

 

今週は2週に一度のお楽しみの海んぽもありましたー

 

 

日の出(4時半くらい)直後から5時くらいの海は、人もまばらで、風も涼しく、最高に気持ち良いので、オススメウインク

 

 

image

 

富士山見えると、さらにテンション上がります飛び出すハート

 

 

image

 

 

今月は決算月なので、なんとか決算処理も終わり〜

 

 

image

 

 

 

昨日は、カジャをご紹介してくれたMさんとその娘Rちゃん、ビション友Sさんも遊びにきてくれました!

 

 

MさんRちゃんがベトナム駐在のときに住んでたレジデンス。

 

 

 

 

彼女の何気ない「遊びに来ない?」で遊びに行きまして。

その時の素敵な住まいが、今回の家づくりで大いに役立ちました。

 

 

さらに、ご本人はテラジマさんで2軒もお家建てたのに。

ワタシは絶対にカジャさんを気にいると猛プッシュしたのが彼女。

 

 

面白いご縁のおかげで、今がある、、、そんな我が家なんです笑

 

 

 

 

image

微妙な距離感とソフィの変顔(笑)
でも、同じ犬種なので、穏やかに過ごしてくれます。

 

 

Mさん家族はベトナム駐在していたし、

MさんSさんは長年本格的なタイ料理を学んでいたこともあって、

お初のアジアンでおもてなし、してみました。

 

 

ただ・・・

お初ってこともあって、手際が悪い、悪い、、、滝汗滝汗滝汗

サテはお手伝いしてもらい、集合してから2時間後に完成・・・

良い勉強になりました(反省)

 

 

メニューは

・定番:トマトとモッツアレラの自家製玉ねぎ麹&玉ねぎドレッシングあえ

・定番:自採れインカのめざめ&赤たまねぎのポテトサラダ

・蒸ナスの香味黒酢ダレがけ

・ベトナム風豚肉のスパイシーサラダ

・ブラックビーンズのラブとジャークチキンのラブのサテ

・ブンチャー(ベトナムの定番料理)

 

 

我が家で育てたバイマックルー(こぶみかんの葉)とタイ・ミント(ミントはいろんな種類あるの。我が家はモヒートミントとタイミントの2種類育ててます)をたっぷり使ったベトナム風のスパイシーサラダはRちゃんに大好評!

 

 

「ベトナムを思い出します!」と言われ、めちゃくちゃ嬉しかった〜

 

野菜たっぷりのヘルシー料理なので、みんなたくさん食べてくれて、ホッとしましたわ〜。次回はもっと計画的に作業しますプンプン

 

 

image

 

 

そして、昨夜、小皿として使っていたお気に入りのお皿、割ってしまったー泣

食洗機に入れようとして、2枚もワークトップにぶつけてしまったんです。

クウォーツ、かたっ!)

 

 

調べたら、2009年に購入して、過去、本当に活用してました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!今でも定番で販売中だったの、4枚買い足ししましたわ。

これで20cmサイズのデザートプレートは合計9枚所有。数枚割っても安心です笑

 

 

 

 

 

ちなみに、27cmディナープレートサイズもお気に入り。

8枚持っています。

 

 

 

 

 

 

image

 

さて。久しぶりのブログで前置き、めっちゃ長くなりましたが(笑)

 

 

毎日暑くって暑くって。

買い物も、買い忘れなく効率よくしたい!と思うこと、多いです。

ちなみに日用品はほぼ全て宅配利用してます。

 

 

 

最近、アレクサの買い物リストがやっと使いやすくなり、ちょっと工夫したら、とっても便利だったのでご紹介したいと思います♪
 

 

iPhoneのホーム画面のウィジェット表示

 

image

 

アレクサとiPhoneのウィジェットが正式に?連携しまして。

ホーム画面に見やすい形でウィジェット表示できるようになりました!

 

 

ホーム画面を長押しして、左上の+ボタン押して

 

image

 

アレクサを追加。

好きな場所に配置できます。

 

 

image

 

買い物リストは2個しか表示できないのですが。

1クリック=1アクションで買い物リストへアクセス可能!

 

 

今までは、アレクサアプリをタップ→買い物リストをタップで2アクションで。

たった2アクションと思うかもしれませんが、なんか2回もタップするのが面倒で。

結局、長続きしませんでした・・・

 

 

 

やっぱり、面倒くさがり屋は1アクションが限界かもしれません(笑)

 

 

ちなみに。

 

 

EchoShowのウィジェット表示も便利

 

image

 

 

EchoShow8以上の機能なのですが。

液晶画面にウィジェット表示もなかなか便利です。

 

 

 

 

 

 

 

家事スペースにおいているEcho Show8。

音声コマンドで「買い物リスト読み上げて」って言ってもいいんですけど。

朝一は、声を出すのが苦手で・・・(低血圧だから?静かにしてたい人)

 

image

 

 

左にスワイプするとウィジェット画面に切り替わり、そのウィジェットギャラリーで「買い物リスト」を指定してるので、すぐに確認できます。

 

 

家事スペースのEchoShowは、すぐにタッチできる場所にあることもあって、この機能はよく使っていますねー

 

 

 

アレクサで毎朝買い物リストを読み上げる

 

 

image

 

 

そして。最後に家族間での買い物リストの共有。

 

 

⚫︎1つのアマゾンアカウントを家族間で共有

⚫︎IFTTTを使って、LINEにメッセージを送る

 

ここあたりが一般的なやり方みたいですが。

 

 

→アマゾンアカウントを共有したくない〜とか。

 

→買い物リストを追加・変更するたびに、毎回毎回パートナーにメッセージ連絡したらうざがられる〜とか。

 

 

そんな方におすすめなやり方が、毎朝、エコーで買い物リストを読み上げてもらう作戦!

 

image

 

 

定型アクションの、「アクションを追加」でカスタムを選択して、「買い物リストを読み上げて」とコマンドを指定しておきます。

 

 

我が家は8時16分になると、ダイニングにあるアレクサ(名前:さぶろう)が買い物リストが読み上げてくれます。

 

 

そもそも日用品は宅配頼みで食料品関係しかないので、リスト数が少ないということもありますが。

 

 

オットに聞いてもらってうっすらと頭に入れておいてもらい(多くても5個くらいだから、なんとか記憶に残るかんじ)、カレが購入する場合のみワタシに「〇〇買おうと思うけど、大丈夫?」なんて連絡をくれる・・・というスタイルにしました。

 

 

我が家は、これでなかなかうまく「買い物」を運用できるようになりました!

とりあえず、この方法で当分、いきたいと思います。

 

 

ということで。

今回は、こんなやり方もあるよー、のご紹介でした照れ照れ照れ

 

 

このスマートホームに関しては、動画がやっぱり説明しないやすいなーと思っているので。

8月の目標はスマートホームのYouTube動画をつくってみること!

宣言しちゃったので(笑)、本気で頑張りまーす。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

ROOMからのお買い物はポイント2倍!

オリジナル写真いっぱいで、購入品を載せてます!