image

 

 

あっという間に年が明け・・・

昨日、9年住んだ神楽坂から湘南のお家へ「引っ越し」でした。

 

 

image

 

 

すでに住める状態の湘南のお家。

一通り全てが揃っています。

 

なので、持っていくものは極限まで少なく・・・を意識して、断捨離しました。

 

 

 

image

 

とはいえ。

週のはじめに洗濯機が壊れ(脱水→乾燥がうまく作動しない)、引っ越し前日にパナソニックのリペアマンが来てくれたところまではよかったのですが。

 

なんと!壁側の元栓が開閉しない!!

 

もう、ワタシは大焦り(笑)

 

でもね、いろいろなラッキーが重なって〜

 

暮らしのレスキュー隊がすぐに駆けつけてくれて故障がなおり(マンションが加盟してたので無料!)、さらにその後すぐにリペアマンが再訪してくれ、無事1日で洗濯機問題は解決したのでしたー(5年保証で、洗濯機修理も無料!)

 

 

 

image

 

 

で、翌日むかえた引っ越し。

 

大手さんの半額プライスを提示してくれた中堅どころの引っ越し業者を利用しました。

 

が。

 

お任せパックを頼んだはずなのに、ワタシも作業員のごとく荷詰作業することに(苦笑)。

 

 

二人のベテラン女性がやってきて梱包してくれたんですよ。

でもね、な〜んか、予定していた13時〜15時までの時間内に荷詰が終わる気がしなくって、ワタシも本気モードで荷詰しました。

 

 

さらに、前の現場が早く終わったから〜と言って搬出作業担当の男子たちも10時すぎにはきてくれて。

 

5人がかりで作業すること7時間!!

 

 

image
 

 

 

なんとか16時すぎに全ての荷物を詰め込むことができました。

 

ちなみに。

持っていく家具自体はソファセットのみです。

洗濯機も冷蔵庫も、ベッドもダイニングセットも・・・全て持っていきません!

 

 

はい、持ち物の多くが「食器&グラス&花器」という、壊れ物ばかりなんです〜^^

引っ越し業者の営業マンにさんざん現状を伝えたのに、見積もりが全くをもってアマイ!!

 

 

ヘトヘトになりながら、湘南のお家に向かい〜

搬入が終わったのは20時でしたわ。

 

 

image

 

和室の一部屋は段ボール部屋に変身。

 

4月までに台所のリフォームを行う予定なのですけど、3/4の段ボールは開梱したいな。

 

 

*****

 

2年間におよぶ<湘南ー神楽坂>の二重生活。

平日神楽坂で都会ライフを楽しみ、週末は湘南のセカンドハウスで海&自然を楽しむ〜

 

・・・という計画でしたが。

最終的に二つの家の行き来がワタシにとって非常に重荷になりました。(←これ、ほんと。苦笑)

 

だってね。

オットの希望でお庭に、130㎡の芝生作ったり、50㎡の畑作ったり、たくさんの樹木を植えたり・・・としていたら、どんどんやること増えてくるのです。

 

芝刈り

水やり

肥料やり

落ち葉広い

ゴミ出し(これもなかなか侮れない!!)

 

家自体だって、究極「古い」からお掃除やメンテナンスが大変なのに加えてのお庭仕事。

広大な庭は、いちいち作業に時間がかかる!

 

 

オットはいいんですよ。週末「好きなこと」だけしてるからね。

その他、面倒くさいこと全部、ワタシの作業でしたから。

 

 

疲れ切りました・・・

本当に。

 

 

なので、この引っ越しという<区切り>で、これまでの肩の荷がおりて、気持ちはスッキリ!です。

 

 

正直、「都会暮らし」から離れるのはやっぱり寂しいです。

ただ、月島に9年、神楽坂に9年と、都会暮らしは十分味わったので、この先10年近くは湘南の自然に溢れる暮らしを楽しもうと思います。

 

 

あ。

でも月に2回は東京のホテルにお泊まり予定ですけどねー。ふふふ。

 

 

インスタもやっていますが、やっぱりブログスタイル、好きです。

なんだかんだ言って「書く」という情報発信が好きなんですね、ワタシ。

やっとやっとブログ、本格的に再開できそうです〜

 

 

*****

<美食同源フォトスクール情報>

 

神楽坂サロンは2020年3月末までオープン予定です。

 

 

image

 

 

1月に引っ越しが迫り、仮置き状態だった収納スペースを見直さなきゃ!と思っていた時に、ワンコのトイレ話から〜のトイレットペーパーの話題で盛り上がる(笑)

なかなか面白かったので、書いてみたいと思います。

 

 

なぜ、ワンコのトイレ話からトイレットペーパーの話になったかというと・・・

 

 

ワン友AKOさんが、いつも使っている(人間用)トイレットペーパーを使うのをやめて、ワンコ用に別のトイレットペーパーを購入したというところから。

 

 

そんなにワンコってトイレットペーパーって使う?

それほどコストが抑えるの??

でも、置き場所とらない???

 

 

トイレットペーパーって高いものじゃないけど、場所ばかり取るものという認識だったので、立て続けに質問してしまいましたわ(笑)。

そうしたら、トイレットペーパーがすぐなくなるから、買い物に行くのが面倒だって。

 

 

あれ?うちのトイレットペーパーって長持ちするけど。

そうだ!我が家のトイレットペーパーって3倍巻きだった!!

思い出しましたー

 

 

ワタシは、トイレットペーパーに、柔らかさとか、香りとか、こだわりはありません。

(あ、シングルよりはタッチがソフトなダブルがいいな〜とは思ってますが)

 

 

ですが。「収納」と言う点ではこだわりあります。

 

省スペース

 

これ、絶対必須!!

トイレットペーパーの場合、防災の観点からも、所有する数を少なくすれば良いわけではありません。で、いろいろと探して、たどり着いたトイレットペーパーが、このロハコ限定(今、調べて事実発見。どうりでドラッグストアに売ってなかった!)の3倍巻きタイプ。

 

 

もうこれを何年もリピ買いしてます。

 

 

 

 

ロハコのトイレットペーパーランキングでも堂々の1位でしたわね。

 

image

 

 

一般的なトイレットペーパーの3個分が1個。

なので、ロール自体の太さは太いけれど、3個置くスペースより大幅に少ない!

これだと、残り1個になっても、気持ちに余裕がありますのよ。ふふふ。

 

今は無理やりMUJIのワイヤーカゴに入れてますが・・・

でも、ロールが太すぎて、横に2列に並ばない・・・(苦笑)

 

収納の課題です・・・

 

 

image

 

トリミングに行ってきたソフィ(4ヶ月)。

基本的に超やんちゃ娘なので、寝てる時の写真ばかり・・・

 

 

この貴重なフォトは、ワタシが抱っこしている時にお友達に撮影してもらいましたー

眠そうだけどねー(笑笑)

 

 

まだビションらしいカットができないので、クリスマス・コスプレをさせようと楽しみに考えていたのですが、ハーネスすら嫌がる子に。もう二週間近く練習してますが、ハーネスつけた途端に微動だにしません・・・(汗)

 

もう・・・

子育てはなかなか思い通りにいきませんのね・・・

 

****************************************

プライベートで学ぶ!ホームページ作成&フォトレッスン
美食同源フォトスクール

 

 

image
 

 

こんにちは。

こんなにブログを放置したのは初めてかも?!

とにかく、ワンコとリノベーションと移動で毎日バタバタです(笑)

 

結局、引っ越しは来年1月へ延期しました。

 

ですが。

 

そもそも引っ越すために必須作業だった最後の一部屋のリノベーションを必死に行ってました。

 

と言うのも、12月1日までのイケアのキャンペーンで、大量の家具たちを滑り込みオーダーしちゃったから(^^)

二週間ギリギリまで到着を遅らせたものの、リノベーションは到着前日までかかりました(苦笑)。だって、こういう時に限ってオットがずっと週末1日しか休みがなかったりしてねー。

 

そして、ただいま、作業員の方がPAXワードローブの組み立て中。もう4時間以上かかってます!出来上がり、楽しみだー!

 

そうそう、現在PAXワードローブは店舗でしか購入できなくなったし、基本代金に送料&組み立て費用が含まれるようになったんですね。

 

image

 

ちなみに。

 

最後の一部屋は、この家の中で唯一の洋風スタイルに!

グレーの壁、ホワイトの家具、ブラックのソファ、大理石調の床・・・

ワタシの大好きなモダン・スタイルにしますよ。

最終形はまたアップしますね!

 

 

 

image
寝てる時だけ、じっくり写真が撮れる〜(笑)

 

そして、ソフィとの生活も1ヶ月経ちました。

体重は1.4キロから2.5キロに。

毛もモコモコになり、かなり見た目が大きくなりましたね〜

 

 

精神的にも、生後2ヶ月半から毎週通っているパピー教室のおかげで成長している感じ。

最初は、まったく他のワンちゃんたちと触れ合いもしませんでしたが、最近はちゃんとご挨拶はできるように!

レッスンはたった1時間ですが、トレーナーさんから、ワンコだけでなくって、飼い主さんたちにも抱っこの仕方とか甘噛みの対応とか、いろいろと教えてもらえるので、勉強になります。

行ってよかった〜

 

 

ついこの間、ワクチン接種も全て終わり、お散歩デビューしました!

・・・が。まだ3回しか連れて行っておりません。連れ回されるワタシの方が疲れちゃって💦

早く、楽しいお散歩ができるようになりたい・・・

 

 

image

 

実は、この1ヶ月、病院通いもずっとしてます。

耳、その後に目・・・どちらも軽度でした。

早速ペット保険のお世話になっております(笑)

ワン友たちのアドバイスで、購入時に保険に入っていてよかったです!!

 

さあ、いよいよ今週はお初のトリミング!

毛が伸び放題のボサボサ感がすごいので、可愛くなってきておくれ〜

 

 

 

10月のとある週末。

プライベートレッスンできてくれた方たちとランチ会

 

 

10月〜11月はアウトドア・ランチが気持ち良い季節ですね。

 

 

来週末も、アウトドア・ランチ女子会Part2。

おもてなし料理を考えるのは楽しいです♪

 

 

そして。

子犬(2ヶ月半)&子供(8才男児)のW子育ては賑やかで楽しい!

でも、ワンオペなので疲れるよー(笑)

さあ、あと一日だ!

 

 

 

 

 

 

 

ワンコ、飼いました〜

 

・・・と妹に報告したら、「今、TOMOくん(甥っ子、小学3年生)が、訳あって家にいて・・・」という話に。詳しく聞いたら、なんとクラスでイジメにあい、不登校中とのこと。

 

 

これだけ<イジメ>はニュースになっていても、小さな子供の間であるっていうことは人間社会である以上イジメというのものは、消えてなくならないものなんでしょうね。

 

 

イジメがなくならないというのが現実であるならば、最終的にはそのジメにあった子を社会復帰させる環境作りが重要なのかなって思います。

 

正直ね、叔母であるワタシがこれってできないけど。

明日から湘南のお家でTOMOくんを数日預かることにしました。

 

 

ワンコと遊び、ワンコの世話をし、畑仕事し、リフォームの手伝いをさせるというのが私のプラン。ごくごくふつーの我が家の日常なんですけどー。ワンコはセラピー的な側面があるというので、まだまだパピーの我が子・ソフィですが、彼の心傷を癒せるかな・・・

 

 

ワンコの子育てにもまだ慣れていないのに、8歳の男の子との3人(正確には二人+一匹)での3日間。女系家族のワタシにとっては男の子って未知の生物なんですよ!!どーなることやら(苦笑)

 

 

ちなみに。ワタシ自身、小学4年生の時にイジメにあいました。ある女子二人によく校舎の裏に連れてかれ、怒られ、最後には頬を打たれました。そのとき、母や先生など周りのおとなたちのおかげで立ち直れたし、その経験が今のブレない自分に繋がったと思っています。

 

 

彼にとって、この経験がのちのちの彼を強くするキッカケになりますように。

そう願わずにはいられません・・・