連日流れる台風19号の被害のニュースに心が痛みます。

一日も早く元どおりの生活が戻りますように・・・

 

******

 

湘南の我が家も、台風直撃ルートでした。

最大予想風速は24m。もちろん、降雨量も300mm超えでした。

 

先月の台風15号では、大きな被害を受け、その修理もまだ完了してません。

 

>>>被害の様子はこちら

 

特に、屋根の一部が破損したことによりダイニングルームで雨漏りしたのですが、その屋根の部材がまだ届かず、仮留め状態。

 

 

さすがに今回の台風は、風のみならず、雨の量もすごいということで、できる限りの対策を施して、東京のお家に避難することにしました。

 

 

とはいえ、湘南のお家のことが頭の中を占領。

古い家で、庭も広いので、不安要素が多すぎるんです・・・

いてもたってもいられない状態でした。

 

 

とにかく気を紛らわせたくって、ニュースを見ながらひたすら料理することに。

今、私の中でもブームになった、ピンチョスを作ることにしましたわ。

多めに作って常備菜としてストックできるしね。

 

 

 

ピンチョスって、好きな具材を「組み立てる」ので、アイデア次第!

味を想像しながら、パーツとパーツをセッティングするのは、とっても楽しい作業です。

 

 

スーパーで激安だった大きなマッシュルーム。オットのアイデアでハンバーガー風に。

 

 

マッシュルームのカサの中には、生ハムとマッシュルームの軸をざく切りしてソテーしたものを詰め、オーブンで焼き上げ、組み立てる時にチェダーチーズを挟みこみました。余熱でとろ〜りといい具合でとろけました。

 

 

 

低温調理のローストビーフを作りました。

そして、残りもの湘南野菜の「こどもピーマン」(←こういう名前)とパプリカをローストしたものを一緒に組み立て。

 

 

 

 

これまた残り物だった湘南野菜のジャガイモ・アンデスレッドを、サワークリーム風味のポテトサラダに。

 

 

 

 

タコと白インゲンのレモンサラダは、三枝先生に教えていただいたもの。

たっぷりと作りおき。

 

 

 

 

台風当日の朝、激安だったサーモンは軽くスモークしました。

 

 

 

 

シャンパンをあけ・・・祈りました。

 

 

翌朝。

隣のおばさまから電話が来なかったので、「見た目的」には大きな被害にはならなかったことは確信しました。

 

でも、細々とした不安要素を抱えながら、夕食も外で済ませて(雨漏り被害の片付けに時間がかかると思ったから)夜に戻ってきました。

 

 

・・・で、被害はというと・・・

 

 

畑の作物だけでした!

3/4が全滅です。

卵ナス、紫インゲン、バジル、満願寺唐辛子、韓国唐辛子、トマト、ゴーヤ、茄子。

塩害にあったのでしょうか。パリパリに枯れておりました。

 

 

かろうじて生き残ったのが、芽キャベツとブリュッセル・スプラウトの小さな苗、あとオレガノ、タイム、セージ、ローズマリーといったハーブ類。背丈の低いものたちだけが生き残った模様です。

 

隣のおじさまのお家を含め近所でも、家庭菜園の畑の半分以上がダメになってました。樹木たちは大丈夫でしたが。

 

 

じつは。

金曜日の時点で、お世話になっている工務店に電話をかけ、大きな被害が予想されるので月曜日に見回って欲しいと予約を入れてました。これも危機管理?!(笑)。

 

なので、午前中に大工さん二人がやってきて、一通り家周りをチェック。屋根の仮留めが一部巻き上がっていましたが、取れてはおらず・・・おかげでダイニングルームは無事だったんですね〜。

 

 

大工さん曰く、先月の台風15号のときの方が被害が大きく感じるとおっしゃってましたね。

 

 

自然災害は予想できないもの。だからこそ、「危機管理」は常に意識しておかないといけないですね。心穏やかなときに、いま一度見直ししておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

日が暮れると、一気に肌寒くなってきました。

 

昨日、ふと、羽織れる電気ひざ掛け毛布の追加購入を思い出し、オンランショップで購入しようとしたら・・・

 

売り切れ!

 

でも、運よく、近くのMUJI店舗には在庫があったので、急いで駆け込み、4枚買い占めてきました(笑)

 

 

もうね、それくらい愛用!!必要!!

 

*MUJI公式サイトよりお借りしました。

 

この羽織れる電気ひざ掛け毛布って、本当に毎年すぐ売り切れちゃうベストセラー商品なんですよね。

 

昨年、たまたま玄関に置くチェストを購入したときに、同時購入してみたのですが、その良さがよーーーくわかりました。

 

 

まずね、サイズ感がいいの。大き過ぎず、小さ過ぎず。

また、羽織れるようにボタンもついている。肩に掛けた時に、ズリ落ちません。包まれる感じになるの。

丸洗いできるのも、さらにさらに良し!

 

 

私は、あまりに冷える時は、2枚使い!(笑)

膝と肩で両方使ってます。

 

 

さらに。寝室でも、電気毛布として足元だけを温めるのがと〜っても快適なことを発見。寒い家ですが、寝ている間はエアコンは使わずに過ごせました。

 

 

昨年に4枚購入したのに、なんだか足りない?!

 

 

肌寒い季節に、お友達が泊まりにきた時やアウトドアBBQ(庭に延長コードを伸ばします!)の時にも使いたいのでさらに4枚追加購入しました。

 

他のメーカーなどで探したけど、なかなかないのよね・・・

 

これで、家の中で持ち歩かなくって良くなりましたー(笑)

 

>>>MUJIの公式商品サイトはこちら

 

 

**************************

 

湘南・藤沢辻堂サロンプオープンしました。

 

料金は神楽坂サロンの半額です!!

お得に、じっくりのんびりと学んでください。

*神楽坂サロンでも2019年12月中旬まで受講できます。

 

日程調整可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

公式サイト>>> https://www.bishokudougen.com

 

 

強風注意!

 

 

江ノ島にセカンドハウスをお持ちのFさんご夫妻とビションフリーゼのムーちゃんが遊びに来てくれました。

 

 

やっぱり・・・想像通り・・・

芝生グリーンとモフモフ・ホワイトの相性はバッチリ(笑)。

 

さあ、写真タイム!とばかりに、望遠レンズつけてスタンバッてましたが。

 

 

ぬいぐるみのような出で立ちとは裏腹に、キレッキレッの動きをする元気なムーちゃん。芝生を大変気に入ってくれたようで、走り回る、走り回る・・・

全然、写真が撮れません(笑)

 

 

 

おやつ、持っていたので、向かって来てくれるんですが、めっちゃハヤ!

ムーちゃんとはまだ2回ほどしか会っていないので、まだまだ気持ちの疎通ができていないかもしれませんが。

 

それでもね、「芝生めちゃくちゃ気持ちええやん!」とばかりにぐるぐる走り回ってくれるので、前日に芝刈りして(3時間コースよ!)本当によかったって心から思えましたー(笑)

 

 

 

芝生でたっぷり遊び疲れ、私たちがテラスでお茶してる時は足元でゴロゴロ。

かわいい♡

 

落ち着いたら、ワンコを迎えたいな〜

 

 

インスタ @shonan.slowlife では動画も配信しました♪

 

 

 

おはようございます。

最近の神楽坂サロン=東京のお家。

 

祖父母の家の残置物を処理してからというもの。

東京のお家のモノの断捨離が加速しました。

 

いやはや。

「おばあちゃん、どうしてこんなもの保存してたの?」

って毎回でっかい声の独り言が出ちゃうほど(苦笑)、どーでも良いものばっかりがタンスの中、収納棚を占領してたんですよ。

 

同じ血筋。

そして、うちの母は、汚部屋クリエイターです。

(汚部屋シリーズ、更新してませんでしたね。結構、ファンが多かったので、近々、更新します。)

 

絶対、祖母&母みたいにモノに押しつぶされそうな暮らしはしたくない!

もう恐怖でしかないですね。。。

 

 

おかげで(?)、断捨離、はかどってます。

12月の引っ越しでは、東京からは1/3しかモノを持参しないと決めました。

 

はい、2/3は処分します。

強い意志、もたないとね!

 

 

さてさて。前置き長くなりましたが。

 

昨日、フォト生に向け、1年以上ぶりにメルマガを発行しました。

編集後記では、最新&最強のスマホカメラについて書いてます。

 

 

もうキヤノンのライバルはニコンやソニーじゃなくって。

サムスンやAppleといったスマホメーカーになるんでしょうね。

 

すごい時代になったもんだ・・・

 

 

 

 

福岡校のキコさんが「はじめてさんのフォトレッスン」を開催します。

 

 

日程:①10月4日、②11月1日、③11月29日 (全3回)

時間:12:30〜14:30

 

可愛い写真

清潔感ある爽やかな写真

クールでかっこいい写真

大胆でドラマチックな写真

 

たった3回のレッスンで、はじめてさんでも、そんな写真がすぐに撮れるようになってしまいますよ!

 

 

詳細はこちら