image

 

先日。

ご縁がつながり、昨年からずっと気になっていたご近所の韓国料理教室へ伺いました!

コロナ対策で参加者はこれまでの半分の4名という・・・とても贅沢なレッスンでした。

 

 

image

 

お友達から

 

 

「野菜たっぷりで、とってもヘルシーな韓国料理なのよ」

 

 

と聞いていた通り、た〜くさんのお野菜!

(全てオーガニックで、先生が農家さんから直接買い付けたりされてる)

 

 

チャンアチという「漬けだれ」も教えてもらい、これに好きな野菜とか豆とか漬けたら日持ちもするし、ちょっとした口休めの一品になるしで、とっても万能!

 

 

早速大量に漬けだれを作り・・・新玉葱と青大豆をつけてみる。

翌日美味しくいただけました〜

 

 

image

 

image

 

 

牛肉と野菜の素麺あえ。

もう大好きな組み合わせです。

 

 

ピリ辛だれも絶品でした〜

 

 

これは夏場に何度も登場しそうな予感(笑)

 

 

image

 

で、緑の綺麗な色が特徴の薬草粥。

優しいお味で、と〜〜〜っても美味しいの。

 

 

このベースの薬草水は作りおきできるとか。

 

 

実は、家庭菜園の畑の中で、1ヶ月近く放置していた「和野菜のサラダ菜」コーナーがあって、リセット(引っこ抜いて捨てなきゃ)と思っていたの。

 

 

先生に相談したら、花が咲いていても美味しいと聞き、状態の良いものを収穫し、薬草水を作ることにしました!

 

 

image

 

まずは、収穫。

痛んでいるもの、かたそうなものを取り除き・・・美味しそうなところだけ選別。

 

 

なんだか、ちょっとの量に見えますが。

横幅70cmのシンク、いっぱいです。

 

 

image

 

薬草水作りの手順としては、

 

①さっと茹でる(色止め効果)

②フードプロセッサーで滑らかにする

③漉す

 

 

一般的にこの3つの作業があります。

なんか面倒臭いなーと、畑で野菜を抜きながら、これからの作業についてずーっと考えていたら、ヒラメキました!

 

 

image

 

 

バイタミックスのスープモードが使えるじゃん!

 

 

スープモードは回転の摩擦熱を使って、熱々のスープが作れるんです。

さらに昨年買ったこのA3500は、パワーがすごい!漉すと同じレベルで滑らかになるんです。(人参スープで実験済み♪)

 

 

image

 

ま、繊維質の野菜もいっぱい入れたので〜、ボタン一つで完了!ってわけにはいきませんでしたが。(笑)

 

 

image

 

タンパーがあるで、ある程度、滑らかにブレードが回転するまで、野菜を押しこむ必要ありでした。

 

 

image

 

お花って栄養価高いんですって。

柔らかいし、美味しそう。

 

 

image

 

 

せっかく?なので、野菜の水分だけで、濃厚に作ってみましたよ。

 

 

image

 

 

完全無農薬野菜の、薬草水ならぬ薬草ペースト?出来上がり♪

こちらを小分けにして冷凍保存しました。

 

 

 

おかゆ以外にも、パンケーキやクレープ作りのお水がわりにも使えるそう。

今度作ってみようと思います。

 

 

 

 

 

image

 

2年前、コストコのガゼボが台風によって崩壊。

1年前、イケアのガゼボが強風によって崩壊。

 

 

という過去がある我が家。

 

 

とにかく湘南地区は、風がすごいんですよね・・・

 

 

だからといって、庭遊びをするには、何かしら「日陰」が必要。

なので、諦めもせず(笑)、今年はお手頃価格のイケアのハンギング・パラソルを導入。早速、使ってみましたー。

 

 

image

 

 

今回、ガゼボからパラソルに変更した理由。

それは使ってない時は、きちんと畳んでカバーをかけておけるから。

これなら、どんな強風でも大丈夫かなーって。

 

 

事実、組み立てた翌晩に、とんでもない強風が夜中じゅう吹き荒れましたが、全然大丈夫でした!

 

 

 

さて。

イケアのハンギングパラソルもいくつか種類があるのですが、我が家は直径300cmと一番大きいオクスノーにしてみましたよ。

 

 

なぜキャノピー(布ね)をベージュにしなかったかは不明ですが(苦笑)。

ま、黒は紫外線予防効果もありそうなので良しとしましょう・・・

 

 

 

image

 

 

パラソル部分の角度がかえられます。

すごい便利〜♡

 

 

最大三人分くらいの日陰にしかならないので、わたし的にはもう1台欲しいところ。

でも、まだまだ当分大人数でBBQはできないから、これで我慢しておきましょ。

 

 

芝生テラスのアウトドアリビング家具。

いつの間にか、ソファ、サイドテーブル、フロアタイル、そしてパラソル・・・と全部イケアになってしまいました(笑)。

 

 

アウトドアリビング家具って、調べてもなかなかレビューがなくって、デザイン性とお手頃価格でイケアにしましたが、なかなか良いのでびっくりです。

 

 

今年で3シーズン目。1年中雨ざらし状態なのに、ほんと購入時と変わらない綺麗な状態です。

 


イケアのアウトドア製品、あなどれませんね〜。

 

 

 

 


 

image

 

暖かくなりましたねー。
なので、冬のブーツのお手入れ開始。

 

 

シープスキンのUGGは、お天気の良い日が続く時にお手入れしますよ。

 

 

①ブラシで汚れを落とし

②布にクリーナーをつけ、気になる黒い汚れを拭き拭き

③最後はプロテクターをシュッシュッ

④30分以上乾かす

で、③④は2回繰り返します。

 

 

UGGのプロテクターはね、

 

雨や雪、泥、汚れから保護するために特別に配合した成分が通気性のある見えない層をつくり出し、悪天候のときにも表面を保護します

(UGG公式サイトより)

 

 

という効果があり、これをするのとしないのとでは、大違い!!

 

 

スプレー後の見た目も、表面も何も変化がありません。

でもね、雨の日でも水をはじくし、汚れがとてもつきにくくなります。

 

 

そして、なんとなく、このお手入れするようになってから、長持ち?する感じがしますね。

 

 

 

UGGのケアキット↓もリニューアルしてましたー。

こっちの方が見た目が好き〜

 

 

 

 

 

image

 

 

この冬、お散歩で大活躍したこの子も、実は事前にUGGのプロテクターで表面を保護してました。

牛革のスエード?だったけど、効果ありでしたねー

 

 

最初の一手間って大事・・・

 

 

 

 

コールハーンは、独特のクッション性のあるインソールによって履き心地が抜群。カジュアルから、オシャレシューズまでほとんどに採用されてます。

 

 

(以前、ナイキの傘下にいた時は、ナイキエアを採用してましたが、ナイキから分離した際、オリジナルで独自のインソールを開発したんですって。)

 

 

 

湘南では、本当によく歩くので、コールハーンのシューズがどんどん増えちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

 

image

 

お天気が良いので、物置きの中の整理第一弾。

 

最近、新しいお家のインテリアのことをず〜〜〜っと考えてまして。

そうすると、むくむくと整理整頓したい気持ちが出てくるんですよね〜。

とにかく余計なものは持って行きたくない!って。

 

 

あ、お掃除の方は全くやる気なくなりましたけど(笑)

 

 

さて。

我が家にはコストコの物置が2台あります。

こちらは建て替え後ももちろん使用予定。

 

芝生側の物置は、主に

 

BBQ用品

電動自転車

芝刈り用品(←結構、多い)

 

 

が収納されてます。

 

 

その中で、大人数がきたときのBBQ用のコールマンのイス、洗いましたー。

 

 

 

image

 

コールマンのイスは、軽くって良いけど。

昨年はコロナで大人数でのBBQができず、ずっとしまわれぱなしでしたの。

 

 

1年以上?放置されていたこともあり、物置は湿気がやっぱりあるので、ポリの背もたりが少しカビが生えてるっぽくなりました。

 

 

なので、布対応してるカビキラーをシュッシュ。その後、じっくり乾かして水洗いしましたわ。

 

 

 

 

 

ファブリックがポリエステルなので、ブラシでガシガシ洗えます。

それにアルミフレームなので軽い〜

 

 

実は先週、雨の中自転車でコケて腰がまだ痛い状態でも、作業できました。

(そんなカラダでやるなって?笑)

 

 

 

 

 

 

コールマン、悪くないんですけど・・・

 

座りごこちは、圧倒的にハイランダーのウッドフレーム&コットンファブリックのチェアの好き。

 

こちらも4脚持っていて。

正直、普段はこっちばかり使ってますね。

 

 

 

 

image

 

イケアの大きなパラソルを購入して、組み立てました。

いよいよお庭でBBQの季節、到来です♡

 

 

 

 

 

image

 

おはようございます、久しぶりの更新になってしまいました〜

 

 

6月からハウスメーカー &工務店巡りをしようと考えているので、その候補の選定、そして、キッチン関連のショールーム巡りに忙しいです・・・。

 

 

いやはや、ハウスメーカー &工務店って、本当にたくさんありますね・・・

工務店はそれぞれカラーがあるし。

 

 

この1ヶ月、色々な方のブログやインスタ、各社のウェブサイトをみて、ハウスメーカー2社、工務店5社にやっと絞りこみました。

 

ハウスメーカー 

・三井ホーム

・三菱地所ホーム

 

両社、全館空調が良さそうで、なおかつ自由設計プランがあったから。

 

 

工務店

・ホームスタイリング(HS)

・マッケンジーハウス

・フリーダムアーキテクツ

・カジャデザイン

 

湘南地区に強い工務店さん4社。

HS社は近所に建てたお家がとても素敵。

マッケンジーは、ご近所にすむ友人が建てて、良かったとご紹介されて。

フリーダムは、たまたま手にとった本がフリーダム創業者の方の本でした。湘南にも支店があったので、候補に。

カジャさんは、お友達のご紹介。絶対に好きなテイストだよ〜ってホームページ見たら、好みど真ん中でした(笑)

 

 

・テラジマアーキテクツ

 

 

そして、テラジマさんはお友達が2回も建てて、デザインがすごく好み。

でもね〜、残念ながら施工地域が東京中心で、我が家は施工対象外地域。

それでも友人が紹介してくれてお話することになりました。

 

 

 

2ヶ月先ですが(笑)、6月で予約入れました。

希望の日時が予約取れましたからね!

 

 

 

 

今回も家づくりはキッチンが主役。

キッチンだけに予算を組んでます。

 

6月から本格的な打ち合わせがはじまるまでに1週間に1日はショールーム巡りの日を作り、地道に設備機器やキッチンメーカーを偵察中。

 

 

今、家づくりの様子を綴ったウェブサイトを立ち上げていますが、ダイジェストとしてインスタ に家づくり専用アカウントを取りました。

 

 

small_luxury_home 

 

 

です。

今は、ブログ更新よりも多いかなー(笑)