いつの間にか動画が入れ替わっていたので修正しました。
毎日遊ぶAOE:
”Age of Empires Gold Edition” XP版をWin10の64bitマシンにインストール。正常に作動する事を確認しました。
持ってたソフトは人にあげたので、改めて中古を購入しました。
普通と違って、ゲームしながら間食するなんて無理w。
動画のリンクです↓
”Age of Empires Gold Edition” XP版をWin10でテスト パート1
”Age of Empires Gold Edition” XP版をWin10でテスト パート2
”Age of Empires Gold Edition” XP版をWin10でテスト パート3
毎日猿の様に遊べる為に:
シナリオの設定で"全てのテクノロジー"をオンにしておきます。
"マップの表示"もオンにして資源の位置やマップを把握出来る様にしましょう。
ゲームの設定は"非常に早い"を選択しましたw。これだと40分くらいで決着が付きます。ゲーム画面上では1時間12分とか表示されてますが、ゲームのシミュレーション計算してるので実測じゃ有りません。
"非常に早い"モードは2倍速なのかな?
ちょっとでも躊躇するとあっという間に全滅します。
なんせ3種族のAI同士は戦争せずに、全部こちらに殴りこんで来ますからね。1:3で最初から不利な戦いですよw。
僕は町の人の動きが早いので”大和”1択です。
中盤で町の人と騎兵のチームを作ります。
政治機関を作っておき、敵の陣地手前に町の中心を作ります。
万が一全滅したら、この場所で町の人を増産してリトライしましょう。
町の人と騎兵を敵の町の中心に誘導します。
町の中心に見張り台(塔)を立てます。
敵の町の人が終結するので、騎兵で殲滅しましょうw。敵兵は無視するのが吉です。
後、ホットキーなんですが、”H”キー(町の中心の選択)のみ確認出来ました。遊んでる町の人の探索キーは無かったかな?
※このソフトはWIN10用にリメイクされてもう販売されたばかりですね。
4k対応になってるのかな?
↓
Age of Empires: Definitive Edition