毎度の事ですが再掲載:老若男女全ての人にお勧めしたいアニメ。 | びろーん99のブログ

びろーん99のブログ

ブログの説明を入力します。

 
 今年も夏休みの時期に入りましたから、時間の有る人は名作を一気観するチャンスですよ。
今回追加する作品:
 
「ヴィンランド・サガ」:
 本格的な歴史アニメ。僕は1期はトルケルの戦闘力とかちょっと物理的に有り得ん表現だったのが残念だった。
 2期はトルフィン精神面の成長過程がじっくり描かれてたのでとても内容が濃かった。
 同じ漫画家幸村誠の宇宙SF「プラネテス」もお勧め。

 
前回追加した作品;
 「本好きの下克上」:

 異世界転生物といえば現代人が中世世界に生まれ変わってチートするのが定番なのですが、少女が本を作る事を発端として世界を近世に変貌させるシミュレーションとしても面白いです。
 
 「Dr.STONE」
 これは小中高生にはぜひ見て科学好きになって欲しいアニメですね。科学知識が無くても楽しめる内容になってるしとっつきやすい作品です。
 
 「進撃の巨人
 ※トラウマになるから小さいお子様はダメよw。
 SF作品としても政治アニメとしても優れていると思います。1期から一気に見直す良い機会ですよ。
 ロボットアニメの理想形とも考えられますね。
 
 「けものフレンズ
 これは低予算でチープなキャラデザでも創意工夫次第で良作が出来る見本ですね。今の混迷したアニメ業界における光明の様なアニメ。
 過去記事
   ↓
 
 「若おかみは小学生」。
 TV版はファンタジー系の小学生向け。
 劇場版はシリアス含む大人向けだと思います。レンタル有りますよ。
 過去記事はこちら
    ↓
 

ここからが本文:
 学生さん、あるいはご家族名作アニメを観るのはいかがですか。
 老若男女全てにお勧めできるアニメ達です。
 変なサービスシーンやお色気シーンは有りませんw。

 すいません。アニメ暦が長いので萌え要素の少ない古いものが多いです。
 そして、アニメは新しくなるにつれて女性を主人公にしたものが多くなります。
 男が主人公だと細かい心情を描きにくいし、泣きアニメは作れませんからね。
 そして、ほとんどが何回見直しても飽きない作品で、円盤を購入したものばかりです。
 
老若男女すべてにお勧めしたいアニメ:
1:この世界の片隅に:完全にこれまでのアニメを凌駕した作品。
2:十二国記(政治アニメw):話数が多いので気合が要りますw。
3:ふたつのスピカ(漫画もすごく良い、絶対にお勧め)
4:マイマイ新子と千年の魔法(タイトル詐欺w)、「この世界の片隅に」の片渕監督作品。
5:千と千尋の神隠し(ジブリの集大成)
6:東京ゴッドファーザーズ(ほっこり)
7:若おかみは小学生!劇場版(映画版は大人向け)
8:本好きの下克上(異世界転生物としては良作)
9:ヴィンランド・サガ  
 
SF好きに勧めたいアニメ:
1:MEMORIES(ガチSF)
2:GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊(セルアニメは芸術)
3:王立宇宙軍(アニメの金字塔)
4:進撃の巨人3期視聴してSF作品として認識を改めた)
5:新世界より(小説はSF大賞の傑作。アニメはキャラがイマイチ)
6:AKIRA
7:Dr.STONE(科学好きとしてお勧め)
8:プラネテス(近未来の宇宙が舞台)
 
その他の名作アニメ:
1:カウボーイビバップ(玄人向け)
2:うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(高橋留美子激怒w)
3:キノの旅(旧作が好み、哲学)
5:かみちゅ(Kamichu! で検索、火星人ちゃんw)
5:電脳コイルサイバー
6:灰羽連盟Angel Beats!の草分けw
 
そして、現代の放送完了した良作アニメ:
1:僕だけがいない街(久しぶりの良作)
2:魔法少女まどか☆マギカ(タイトル詐欺2w)
3:けものフレンズ(何回リピートしても面白い)
4:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(スピカ同じネタやっちゃっ…たw
5:AIR(キャラデザが…)
涼宮ハルヒの憂鬱(1期)と涼宮ハルヒの消失
 
宮崎駿関連は多すぎるので別枠にしましたw:
1:風の谷のナウシカ
2:千と千尋の神隠し
3:天空の城ラピュタ
4:ルパン三世 カリオストロの城
5:もののけ姫

海外の古い作品です。最近の3Dアニメは観ないw。
1:アイアン・ジャイアント:アメリカには珍しい正統派のセルアニメ。感情移入出来る。良作。
2:ファンタジア2000:ディズニー。音楽のみだが日本には無いフルアニメで美しい。予算が違いすぎる。
3:ネオファンタジア:音楽のみ、イタリア製、「ボレロ」と「悲しきワルツ」が秀逸。
 

番外お子様はダメよww。
 
寄生獣原作漫画も傑作。グロ要素有り。
 Reゼロから始める異世界生活:エロ要素が無いのが良い。グロ要素有り。全巻レンタルそろって一気観しないと辛くなるw。
  この素晴らしい世界に祝福を!ギャグエロ満載。お子様アニメと勘違いしてレンタルしたお母さんからクレーム来るかもw。

 
 関連記事のリンクです。