こんにちは、非常食用に買っていたアルファ米、娘がサトウのごはん感覚で食べていることが発覚し、悲鳴をあげたかあさんです。

それまだ5年保つんだからな!笑い泣き

育ち盛りの中学生、目が離せまてん…。

 

 

 

 

さて函館朝食戦争「いくら合戦」三つ巴の戦い。

①ホテルラビスタ函館ベイ編はこちら
 
今日は函館国際ホテルの朝食ビュッフェについて語ります。
我が家が宿泊したのは2023年2月、1年前となりますので、ちと古い情報となります。(そして記憶が曖昧になってます)
 
このときは鉄旅で新幹線で函館入りでした!(飛行機欠航になった今年こそ、足は新幹線がよかったんじゃね?と家族で話したのはナイショだ)
函館国際ホテル、函館駅近辺のホテルではかなり格が高いのではないでしょうか。
かつて天皇陛下も宿泊なさったホテルです。

 


フロント周りは品格漂うインテリア。良き良き。
image
レストラン、ホテルのカフェともにグレード高く、各料理コンクールで受賞したシェフがいらっしゃいます。  今年もシェフの受賞記念コースなどふるまわれていました。

カフェでは美味しそうなデザートがてんこもり。
LINE登録をしているとそれはまあ魅惑的な情報が送られてくるんですわ。

 

 

 

 


お部屋はこんな感じの洋室。
1年前、だいぶブログから離れていたので写真が無いため、ホテルサイトよりお借りしました。3人で泊まれる部屋があるのはありがたいですね。1台はエキストラベッドにはなっちゃうけど。
image

さて朝食ビュッフェ。
我が家が訪ねたのは2023年でまだコロナ禍の名残があったので、ビニール手袋をしてビュッフェの食材をとるスタイルでした。
 
↓9割の人が右手に手袋してました
image
 
食事内容で言えば、函館国際のビュッフェがナンバー1です。
とにかく品数の種類が多く、和食、洋食ともにバリエーションが豊か。
image
味も最高です。たしかアルコールもビュッフェにありました!

なんせ朝から鉄板で焼いた、焼き立てのステーキがいただけるんだからな!←牛大好物  
どんだけ食べたんだい…
image
 
いくらはこちらのホテルもすくい放題。
image

海鮮は、イカそうめん、甘エビ、サーモン、マグロ、マグロ中落ちなど
image

だし汁があり、お茶漬けにして味変も可。
image
 
連日ビュッフェで海鮮をいただいたので、外食で海鮮をほぼ食べずに終わりましたw
 
こちらのカレーはノーマルなホテルカレーだったと記憶しています。スープカレーもあったかな。函館塩ラーメンもありました!

デザートも充実!ミルクプリンが美味しかったと記憶しています。
imageimage
プチケーキも美味し!
謎のカツゲンゼリーはまあ…うん…て感じでした。(個人の感想です)
帰りがけ、紙コップのタンブラーでコーヒーを部屋にお持ち帰りできました。



食事会場は、ラビスタと比べるとこちらの方が広かったかな。
函館国際ホテルのビュッフェ、唯一の難点は、室内着・スリッパでのレストランの入店禁止というところでしょうか。

我が家、スノーブーツのみで旅行に行っていたため、レストランでのスノーブーツ着用は死ぬほど暑かったです…滝汗
(他の靴もっていくとかさばるからブーツオンリーだった…)


さてお次はお風呂編。こちらのホテルも天然温泉です。
ホテルの最上階にあり、女湯からは函館山と漁港が望めます。露天風呂は無く室内風呂のみです。
写真は全くないので、公式HPの写真をお借りしました。

函館のホテルは総じて女湯の方が設備・景観が充実しているように感じます。(個人の感想です)

サウナは確か無かったと記憶しています。
パウダールームのドライヤーはすべてダイソン!ワーオ!

●お風呂と部屋はラビスタ函館ベイの勝ち(室内、ノースリッパが楽。露天風呂最高)
●朝食ビュッフェは函館国際ホテルの勝ち(食べきれないほどのバリエーション)でした。
※個人の感想です

子連れではラビスタ函館ベイ、
オトナ旅では函館国際ホテルがおススメかな。

 


2年連続で函館に行ったため、リピはしばらく先になりそうです。
受験終了以降、北海道にばかり行っているため、そろそろ南下したいかあさん。

(今回で4回目か)

 
しかし春休みも札幌行きが確定(娘リクエスト)
夏には道東に再び行くらしいです…(とうさんリクエスト)

うちの家族、どんだけ北の大地が好きなんだよ…滝汗
(景色いいし食べ物美味しいしかあさんも大好きなんだけどね)

 

 

 

 

旅のおともに

かあさんのiphone、バッテリーがピンチ!

旅行先にはモバイルバッテリーがあると安心ラブ

 

 

圧縮できるわ、旅先のクローゼットにかけられるわなアイディア商品!

 

 

メイク好きにはこちらのポーチ

 

 

雨天確実な場合はコート風なレインコートもありかも。

豪雨時の通勤に使用中。このビジュアルでなんと自転車でも使える!

 

 

 

新学期にはスニーカー感覚で履ける推しローファーを。

靴擦れなし、全速力ダッシュ可能な履き心地。靴、丸洗いで着ておかあさんニッコリ。

長距離通学の子や初めての通学のお子様に、足元は楽をさせてあげたい。

我が家リピしてます指差し

 

 

 

学校指定のiPad購入の場合は、先にケースやキーボードを準備しておくのも便利。

我が家、後から購入したので、届くまでに画面割らないかヒヤヒヤでしたw

授業中の文字入力時にキーボードも使用してます。