こんにちは、見た目は大人、頭脳は子どもなかあさんです。
GW終盤はこどもの日ということで、娘リクエストコナンの映画接待をしてきました。コナンの映画、初めて劇場で観たわ。
 

 

に洗脳されてのつきあいでTVでコナンを観るようになったが、今回の映画は冬に家族で行った函館が舞台なので家族全員で行ってきました。

とうさんは途中で眠りのとうさんになり「犯人だれだったけ?」と映画終了後に聞いてきました。二度と一緒には行くまい…と思ったのはナイショだ。

 

今回は作中で何人死ぬかね…と話していた100万ドルの五稜星。

 

ツッコミどころもありつつもスピーディーな展開であっという間の2時間でしたデレデレ

おもしろかったー!

物理的にはコナンや登場人物、アクションの衝撃で何度も死んでるよな…と思いながら観てた。

 

犯人も当てられない凝った作りとなっていました。

(が、動機が今回はそこまで腑に落ちないような…)

 

名探偵コナン、毎度、米花町の治安が悪すぎて、犯罪発生率はどこの国に相当するんかねーと娘と常々話していた。

夏休みの自由研究の課題があったらやってみたいよねなどと言っていたのだが、今回ブログを書くにあたって調査してみたら、ドンピシャのサイトが存在しました。

 

 

 

 

コナンが住む米花町は、世界最悪のベネズエラの30倍、日本平均の6000倍の殺人事件が起きていることが分かりました。(引用)

 

 

ちょ、待てよ…。

想像以上かよ滝汗

 

上記の調査は2022年12月。

連載が続いているため、米花町の今は、さらに殺人発生率アップしているのでしょうね…。

 

 

同じく、麻酔を打たれ続けている小五郎。

これ体にヤバすぎるだろうと思い、影響を調べたところ、同じように感じる方の考察を発見。

 

麻酔医の話によると現実ではここまでの短期間で尚且つ、一瞬で眠りに着くほどの強力な麻酔を受ければ死亡するとのことです。(引用)

 

 

や、やはりそうか…。

コナン、一歩間違えたら殺人犯に☆

耐えろ小五郎!

 

 

今年3月に札幌に行った際は、コナン展のポスターやら見かけたのよね。

コナン展は4月~でまだ始まってなかった笑い泣き

函館も我が家が行った時期は早すぎて、現地のどこにもコナンの気配は無かった笑い泣き

 

今はこんな特設サイトまで!コラボの市電とバス、見たいー!

 

 

 

 

が、劇中に出てくるのはやはり名所だらけ。

我が家、一足先にだいぶ聖地巡礼していたことが判明しました。

 

こちらが冬の五稜郭タワーからの風景

冬季のライトアップ「五稜星の夢(ほしのゆめ)」は2023年12月1日(金)~2024年2月29日(木)まで開催されていました。

このライトアップ、ずっとついているのかと思いきや、数十秒ごとにライトが付いたり消えたりして結構せわしいですw

 

こちらは2023年2月撮影、昼の五稜郭。

お濠は凍って雪が積もっていました。

 

冬の五稜郭は雪遊びの聖地で、ガチな雪だるまやかまくらを数か所で発見しました。

ヒップシートを持っていけばソリ遊びもできるんじゃ…。(※怒られても当方は一切責任を負いかねます)

image

 

 

以下、劇中の場所について少し記述しますので、ネタバレ回避の方はこちらでUターンください指差し

 

 

 

 

 

 

 

はい、聖地巡礼箇所参ります。

 

劇中で出てくる五稜郭タワーの床

 
昔はダサかったがすごいカッコいいフォルムになった五稜郭タワー
image
 
函館奉行所
image

歴史好きな小中学生には超絶おススメ。ぜひ中もご覧いただきたい。

 

 

エンディングでチラッと映った立待岬

 

劇中何度か出てくる市電

 

 

函館ライナー

 

突然エリア飛んで札幌時計台

 

赤レンガ倉庫街に函館山

 
函館山へのロープウェイ
image
 

 

 

函館山からの100万ドルの夜景
image

 

ちらっと出てくる教会群

 

コナン大活躍、午後の紅茶のCMにも出てくる八幡坂

 

旧函館区公会堂

image

 

とその中のホールと

image

 

窓からの景色

image

 

市電から見える函館市地域交流まちづくりセンターがある十字街の交差点

 

刑事たちが話していたのは函館国際ホテルのロビー

 

写真を撮らなかったのが悔やまれる、ベイエリアのラッキーピエロ

新函館北斗駅

など。

 
コナン観てから巡りたかったわあとかあさんは思ったりしたが、
娘は現地を見てたから臨場感ハンパなかったと興奮していた。
それもアリだねと思ったり。
 
2025年のコナンはどうやら長野が舞台らしい。どの辺になるのかね?
 
 

怪盗キッドが飛び降りたホテル

 

コナンたちが宿泊したホテル

 

フロントに聞き込みに行ったホテル

ここはコナンに関係はないけどおススメホテルw

 

 
 
 
 
お買い物マラソンはじまるよー指差し

イベントバナー

 

 

 かあさんおススメ&気になるもの

 

娘のおねだりで購入。めっちゃ軽くて驚いたポーン 

モバイルバッテリーとしても使えるそうな指差し

 

 

買ったら便利すぎた一品。蚊を叩かずに一撃で撃退!止まってる蚊の上にそっと被せてスイッチ入れたらバチっとな。ラケットとして振るもよし。百発百中です。

 

 

 

日傘が無いともう外歩けないわー。軽い傘最高よね。母の日のおねだりにも指差し

 

最近購入した中でのヒットアイテム。ハリ感がある涼しげな生地で今から夏場にガンガン使えそう指差し

このパンツひとつで今どきシルエットの完成。かなりきれいな形のコクーンパンツ。体系カバーにもよき。

 

シンプルなキャップもこの時期の必需品。運動会にも。