こんばんは、昨日はお疲れ様会で娘と久々に夜、外食してきたかあさんです。

イタリアン美味し。食べた食べたw 夜のお出かけはたまにしか行かないので新鮮でした。

 

中学生、3月に期末試験が終わると延々と試験休み
 

 

 

 

 

 

人間ドックが近いので、パフェは娘とシェアしました豚

 

さて春休みも近くなってきた本日は
函館朝食戦争「いくら合戦」三つ巴の戦いに名前があがるホテルの朝食ビュッフェについて語ります。
その三大武将はこちら
 

 

 

 

 

我が家は函館国際ホテルとラビスタ函館ベイの二つしかまだ泊まっていませんが

二か所をそれぞれ比較してみたいと思います。

 

 

まずはホテルラビスタ函館ベイから。

我が家は2024年2月に宿泊しました。

image


函館国際ホテルよりも海よりのロケーションで函館山に近いため、部屋・ホテルからの景観はこちらの方が楽しめます。

 

image
今回はコスパ重視で低層階にステイ。5階か6階だったかな。目の前に赤レンガ群と函館山が。

ちなみに初日は大雪で雪が真横、っつーか斜め上に吹き上がって降っておりましたわ。ホホホ。

フロントはカジュアルな雰囲気。今年で15周年とのこと。

image
 

フロント横にあるフリードリンクのコーヒーサーバーがありがたい。

外出から冷えて帰ってきたときに温まりました。

image

 

館内は和モダンのインテリア。テンションがあがります。(写真、部屋が荒れていてさーせん)

image
部屋はスリッパを脱いで上がるスタイル。3人宿泊時はテーブルのスペースに一人分敷布団となりますが、寝るまでのスペースは広くて便利。
小さいお子様連れにおススメな和室タイプ。





さあビュッフェについて語ろう。
朝食は毎日こんなメニューがあり、食べながらメニューを確認すると食べ損ねた食材がよくわかります。

(テーブルではなくビュッフェコーナーに置いてあり、自由に持っていくスタイル)

二周目でその食材をいただいたり思い出にもなったり。ありがたいメニューでございました。



いくらはすくい放題。マジ天国です。

甘エビ、イカ、日替わりでサーモンやマグロがありました。

image

image

目の前に函館山をみながらいただく朝食、最高なり。

image

お料理は二日分です。

 

↓普段ビュッフェでは揚げ物封印してるのですが(すぐに満腹になっちゃうから)、北海道産のジャガイモのコロッケだと迷わずいただいちゃうよねー。

写真右端のクラムチャウダー、すごくいい魚介の味が出ていました。
image

 

グラタンの具は日替わりだったり。

image

 

炙り焼きはかなり種類あり。エビ、ホタテ、ホッケ、イカが日替わりでした。

image

 

写真を撮らなかったけれど、花咲ガニの鉄砲汁の出汁がマジ神でした。

↓はベビーホタテの味噌汁だったかな。お味噌汁は毎日クオリティー高かったです。

image

 

娘がカレーを持ってきたので味見したところ、かなり本格的なオリエンタルなカレーでした。(ちょい辛目なオトナ味)

一般のホテルカレーとは違ってました。

 

洋食コーナーやメニューの種類は函館国際と比べると少ないかな。

和食が充実しているビュッフェです。

 

海鮮丼を食べまくったので、パンはいただきませんでした。

胃袋3人分ほしいわー。

 

ホテルで海鮮を食べまくるので、外食では海鮮丼以外を食していました。

 

デザートも日により数種類入れ替わってました。

紅茶のシフォン

image

 

ミルクプリンとぜんざい

image

ソフトクリームは二種類。(バニラとモカ)

上手に巻きたくて毎度トライしてしまうw

image

image

紅茶シフォンは美味しくて翌日もリピート

image


こちらのレストランは、館内着、スリッパでの入店OK指差し

リラックス状態で食べられるのはものすごくありがたい。

(函館国際ホテルはスリッパ、館内着NGなので)


このホテルの館内着の着心地はハンパなくよく、お土産としてよく売れているそうな。

image
我が家も購入するかギリギリまで迷いました。

荷物が多くて断念したけど買っておけばよかったかなー。

 
さてお次は温泉ですが
image
大浴場はホテル最上階、源泉掛け流しの贅沢。

浴室内にはシャンプーバーがあり、十数種類のシャンプーを楽しめます。
好きなシャンプーセットの籠を借りていき、使い終わったら棚に戻すシステム。
(殿方のお風呂には無かったととうさん談)
 
館内風呂は温度高めと低めあり。
サウナからは函館山の絶景を楽しめる!(が当方そんなに長時間入っていられないタイプ)

外には露店風呂あり。
岩風呂、樽風呂、檜風呂、陶器風呂とあります。ここからも函館山ビュー。

ホテルサイトより写真お借りしました

熱伝導率高めの陶器風呂は外気にさらされ冷えっ冷え。ぬるすぎて入れませんでしたw(外気温マイナスにつき)

風呂にたどり着くまでに凍死するかと思いますが慣れれば極楽。
女性がとても楽しめるお風呂となっています。
 
また脱衣室の反対側には函館山を望むドライヤーコーナーがあり
乳液、ボディクリーム、ヘアケア製品も10種類くらい置いてあり優雅なお風呂タイムを演出。
(殿方のお風呂には無かったととうさん談)
 
函館近辺のホテル、女性用の方が設備や景観が充実している。ありがたやありがたやキラキラ
 
外に出ると湯上りどころが。ここは男女共用で利用できるエリア。
image
 
無料のアイスコーナーあり。函館国際ホテルより種類多し。
image
アイスをいただきながらこんな景色が楽しめます。
image
 
ラッキーピエロややきとりのハセガワ、コンビニや赤レンガのレストランも近いので、駅からは少し離れているけれどすごく使い勝手のいい場所でした。
 
ここのホテルはぜひまた泊まりたいです!
これから旅行先を検討する方の参考になれば幸いです。

 
 

 新年度に向けてかあさんおススメ

タウンでも旅行でも使える!

 

 

 

高学年〜新中学生の女の子に。世界が広がる前に知っておいてほしい。

 

 

 

しくじる前に読んでみようか…

 

 

 

小学生にはマンガで読みやすいこちらのシリーズがおススメ。


行動範囲が広がる前に知っておいてほしいこと。

 

時間概念のない娘にはこの本が役立ちました。おかあさんのイライラ、ちょっと減るかも?

 

読んだらできるようになるわけじゃ無いが読んでほしい一冊