ぽぽがトイレを使わない理由 | ビオラの花束

ビオラの花束

  うさぎの『ぽぽ』や
  美味しい食べ物 
   まったり生活

ぽぽの腸は 

 

常にガスができやすく

 

お腹がゴロゴロ鳴ります
 

一年以上前からのことなので

 

一日に数回は

ぽぽを抱っこして

 

「ありがとう あいしてる」を言いながら

 

お腹をマッサージしています

 

マッサージで腸はほぐれて

 

ガスがプスプスッとでてくる

 

聞き取れないオナラDASH!DASH!

音は鳴らないけど

たまに人と同じオナラのニオイがする爆  笑

 

ガスが出るとスッキリして

 

牧草や野菜にまっしぐら

 

 

現在は野菜と牧草をしっかり食べて

 

健康的な便をしているので

ぽぽ基準だと

 

安定していると思っていますニコニコ



話は変わりまして 

 

1ヶ半前の話です

 

ぽぽの具合が悪くなってからのこと

ケージに置いてある

 

トイレを使わなくなり

 

サークルのあちこちで


オシッコをするようになりましたガーン



ぽぽは木の階段を

 

使うことはないけど

木の階段が大好きチュー

 

しかし

 

オシッコがかかってしまうので

 

撤去しました

 

そして

サークル全体にシーツを敷きました

 


一日に何回もペットシーツを交換

その度に足もキレイに拭きます
 

 

飼い主「トイレでオシッコしないの?」

ぽぽ「トイレの所まで行くのがしんどい

体調がよくなったらトイレでするよ」


(病気になる前の写真)

ジャンプしてトイレに行くので

 

体力が消耗するのだろう

 

 

そういうことなら

 

サークルの角にトイレを置いてみました

 

気に入らなくて

 

トイレの横でオシッコガーン

 

 

飼い主としては困ったけど

ぽぽの体調が良くなることが優先

 

ぽぽの好きなようにさせました
 


サークル全体にペットシーツを

 

敷くようになってから

ぽぽの過ごし方に変化がありました

サークル内のあちこちで

 

過ごすようになりました


この場所でゴローンをするのは初めて

 

 

今までは 

 

木の四角いトンネルの中か

 

ぽぽが座ってる場所が定位置

 

 



シーツを敷いた場所でしか

 

ぽぽは過ごさないことを知ってました
 

 

このサークルにも

 

もっと早くに気付いて

 

シーツを敷いてあげればよかったね

 


体調が良くなってから

 

少しずつトイレでするようになりました

 

飼い主「トイレを使うようになっても

 

サークルにシーツは敷いておくから

 

好きに過ごしてね」

飼い主の言葉を聞いて安心したのか?

 

今日は ちゃんとトイレができました