実山椒とルバーブジャム 牧草をムシャムシャ | ビオラの花束

ビオラの花束

  うさぎの『ぽぽ』や
  美味しい食べ物 
   まったり生活

 

 

青梅の時期に

 

実山椒も産地直送でポチッと購入

 

注文を受けてからの収穫

 

その日に発送

 

新鮮な実山椒が届きました

 

 

実山椒 無農薬 500g

 

めっちゃ いい香り

 

 

茹でて 枝をとって

 

小分けして冷凍

 

一年くらい日持ちします
 

 

実山椒を使って

 

オイル漬け ぬか漬け

 

何に使おうか考え中

 

 

まずは

 

 

ちりめん山椒

 

ちりめんがイマイチで

好みのちりめん山椒じゃなかったえー

 

 

ミートポテトグラタン

 

キュウリ わかめ カニカマの酢の物

 

ちりめん山椒とごはん

 

 

 

ちりめん山椒 2回目

 

良さそうなちりめんを選んで

 

好みのちりめん山椒ができましたニコニコ

 

 

 

おにぎり 2種類の具

 

ちりめん山椒 高菜と豚肉

旦那と一緒に作りました

 

ランチで食べて

どっちも おいしかった~

残りは冷凍にしました

 

 

作り置き料理

 

白菜しめじ豚肉生姜でとろ~り

 

塩鶏バターじゃがいも

ツナブロッコリー サラダ

 

 

夕食

 

 

前回のブログに載せた

 

青梅味噌マリネも添えました

 

 

農協で売っていた 

 

ルバーブ


 

ルバーブジャム

材料は ルバーブ 甜菜糖

レモンを入れ忘れて変色ガーン

 

圧力鍋で簡単に作れて
 

一瓶半のジャムができました

 


 

いつもと違うレシピを見て

 

強力粉と薄力粉を使って

 

スコーンを作ってみました

焼き過ぎたのか?硬めキョロキョロ
 

米粉のスコーンが好きだな
 

 

青梅ジャム ルバームジャム 

食べ比べ

 

どっちも酸っぱい爆  笑

 

ルバーブジャムの甘酸っぱさは

 

スコーンに合ってる

 



クロテッドクリームで

 

スコーンにつけて食べるとおいしい

 

成城石井に売ってるけど

 

今回は

生クリームをハンドミキサーで

 

混ぜて作ってみました

クロテッドクリーム?
 

バターだな爆  笑
 

これはこれで おいしいニコニコ


ごちそう様でした

 

 



話は変わりまして

ぽぽの体調は微妙な日もありますが


ぽぽ「病院に行かない」と言うので

 

行かずに見守っています

病院に行かなくなって11日

 

嬉しいです

 

ゆるやかに良くなっているので

自力で治せるくらい

 

回復しているのだと思います
 

 

新しい牧草を入れると

 

喜んで食べにくる

 


 

ムシャ ムシャ

 

 

いっぱい食べてね~