米粉のお菓子 ぽぽおっちゃん2 | ビオラの花束

ビオラの花束

  うさぎの『ぽぽ』や
  美味しい食べ物 
   まったり生活

パン・パスタ・うどん・ケーキなど

 

好きなので食べたいときに食べるけど

 

小麦粉(グルテン)を取り過ぎない方が

 

体の調子が良い感じがします

 

アレルギーではないので

 

ズボラでなんちゃって程度に控えています

 

 

 

 

小麦粉の代用としてお菓子作りに米粉をよく使います

 

 

米粉スコーン(豆乳入り)

 

 

米粉の洋菓子はてなマークは、買うと高いガーン 

 

作ると安いしニコニコ自分好みの甘さにできます

 

砂糖は、きび砂糖・てん菜糖・黒糖・ラカントなどを使って

 

白砂糖は使わなくなりました

 

 

 

 

グラニュー糖のてん菜糖をよく使っています

 

 

 

 

スコーンを多めに作った時は

 

アルミで包んで冷凍にして

 

食べるときは、トースターで焼いて熱々を食べます

 

 

 

 

これも同じ材料で作った スコーン

 

丸めたり、型をとるのが面倒で

 

スプーンで生地をすくってオーブンシートに並べて焼いただけです

 

 

色んな形で焼いたスコーン ← ブログ

 

 

 

 

容器に入れて

 

食べたいときにいつでも食べますニコニコ

 

 

 

 

米粉スコーンは、簡単に作れるのですが

 

米粉ケーキは難しいガーン

 

 

 

 

リンゴとさつまいもの米粉ケーキ

 

バターの代わりに米油を使いました

 

 

 

 

少し、米粉の粉っぽさが気になったのでガーン

 

米粉と水分の調整とよく混ぜる必要があるので

 

また気が向いたら再チャレンジしたいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽぽ 『やだもんえー

 

グルーミングされると思ったようで

 

木箱の中で警戒中ガーン

 

 

 

ぽぽの感は、はずれ爆  笑

 

飼い主 『グルーミングしないから おいで~』

 

呼んでみるけど

 

ぽぽ 『騙されませんえー

 

 

ブログの画像を撮りたいだけなのにな~キョロキョロ

 

 

 

 

おやつをちらつかせると跳んできました爆  笑

 

警戒してたことを忘れて頭の中はおやつ!!

 

 

ぽぽ 『どうぞ--- くださいラブ

 

 

動きながら青パパイヤに食いつくので

 

画像がブレブレ

 

 

ぽぽ 『美味しい~』

 

 

 

するめをくわえてる おっちゃんみたい爆  笑