コロナ陰性の肺炎⑦エコーの結果と美味しい病院食‼︎‼︎ | ★☆★オハラショーコ肉わぁーるど②★☆★

★☆★オハラショーコ肉わぁーるど②★☆★

美味しい生活

シャンパーニュと赤ワインとキラキラと海が大好き
それにLoveがあれば人生最高
非日常への逃亡癖がなかなか抜けません

元祖★☆★オハラショーコ肉わぁーるど★☆★ゎ
http://ameblo.jp/biopatho7/

ちょうど半年前の今日、退院したんだよね。

ツレちゃんに搬送時も🚑同乗してもらって、退院のお迎えもしてもらった🏥

てか、時間経つの早っ驚き


この日の朝イチ、回診のDr.大軍団が来た🥼🩺

前の日の夕方のエコーで胆嚢・胆管・膵臓に問題はなかったのでお昼からご飯出るお弁当


17時過ぎに読影して下さった放射線科医のテンテーもありがとうございます❕



この日の朝イチの採血は4本分、感染症関連の太いバイアル分がない。2日連続で夜勤は、すごく感じの良い小児病棟からの応援看護師さんだった。前日の採血は担当ではない夜勤さんが肘正中皮静脈で一発だったけど💉



この日は担当の応援小児科看護師さんにしくられて、手首の橈骨皮静脈からですた。ここ痛いのよねー。橈骨神経の損傷はなかったけど。



カーテンを開けると、陽射しが強くて室温が25℃越えて、エアコンは送風



この日から、車椅子じゃなくて自分の足でいんないあを自由に動けるようになった〜ニコニコ

どこかの階で乗り換えて地下一階へ



もう毎日レントゲン撮りに降りてるから、放射線科にはスイスイ行けるよー



前日の夕方はガラガラでも、午前中は混んでるねー



病院食のお供の塩昆布と、化粧水とワセリン買った



翌日のお昼から、Aか Bか選択出来るお願い真剣に悩むよだれ



チキンカツと皮付きポテト



美味しく完食しました〜ウインク

食べ終わった瞬間からお腹すいたよ

まる3日間絶食だったからね



きちんと病院管理栄養士さんからの説明付き



痩せちゃう❕と思うでしょ

ほぼ24時間ずーっとカロリアスな点滴入れてるから、痩せないんだなー、これが



点滴が自動点滴装置に変わった



ちょっと動くとすぐ閉塞になってピーピー鳴っちゃう


何回か看護師さん呼んだら、もう勝手に、解除して再開しちゃってたよ




コツを掴んでから、ガラガラして12階のラウンジに。コロナ禍だから面会禁止で誰も居ないけどねー



左端の柱の奥はナースステーション



夕陽が差し込んでる

綺麗だね



さーて、お部屋に戻りまーす



点滴でない飲み薬も来たよ

オーグメンチン、アモキシシリン、ムコソルバン

ムコソルバン=アンブロキソールは、去痰薬に属する医薬品の1種であり、痰の喀出に困難を伴う急性および慢性の下部気道症状の治療、および急性の咽頭部痛を緩和するのに用いられる。



すごくエコじゃない仕様になってるけど、間違えちゃう患者さんもいるらしいから仕方ないのかな



アモキシシリン(サワシリン)もオーグメンチンもどちらもペニシリン系抗生物質。オーグメンチン&サワシリンを略して「オグサワ」処方。サワシリンはアモキシシリン製剤。オーグメンチンはアモキシシリン+クラブラン酸の二種の薬材の配合剤。オグサワ処方は

  • ①ジャポーンで認可されてるアモキシシリン量が少なくアモキシシリンの量を増やすため
  • ②クラブラン酸は「細菌が産生するペニシリンなどを分解してしまう酵素」を阻害し、アモキシシリンの抗菌作用を高める
  • ためね

私は歯科矯正学という臨床科目で大学院に進んだけど、基礎講座に残るなら薬理学💊か生理学に進みたかったな。研究では病理学講座🔬にお世話になり、留学先は生化学のラボだったけどね🧫🧪