ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回はクリナップのショールームでキッチンの仕様を決めました。

 

 

 

 

 

予定ではクロスや照明などの内装についての打合せのお話でしたが、今回は家づくりの話は一旦置いておいて今月でクローズしてしまう杜王港展示場について想いを馳せたいと思います😂

 

 

 

 

 

 

 

 

クローズしてしまう杜王港展示場 

 

これまでにも何度か書いてますが、私の住んでいるM県S市がモデルとなっている「ジョジョの奇妙な冒険」第4部の舞台である杜王町、その杜王港の辺りにある住宅展示場なので、杜王港展示場と当ブログでは呼んでいます🤗

 

 

 

 

 

 

このモデルハウスは、私達夫婦にとってセルコホームを知ったきっかけであり、ここに一目惚れして色々な要素をパクらせて参考にさせてもらったこともあって、特別なモデルハウスです。

 

 

 

 

 

先日、オープンしてからまだ5年も経っていないこのモデルハウスが、2024年8月25日でクローズしてしまうという衝撃のニュースが舞い込んできました😱

 

 

 

 

 

こうしちゃいられない!ってことで、私達も最後の雄姿を観に行ってきましたよ!

 

 

 

 

大雨も懸念されましたが、台風一過で良い天気でした✨

ブログ用に以前撮った写真は曇天だったので、良い写真が撮れました😂

内装は以前と大きくは変わらないので、第30ー31話をご参照くださいね!

 

 

 

 

アルコーブベッドに腰掛けて、住宅雑誌のような写真が撮れました🤗

 

 

 

 

子供部屋のロフトには、うちの子達も大興奮です✨

この展示場で打合せしていた頃、まだ娘は2歳、息子は生後半年も経っていませんでしたねぇ…😂

さすがに娘も覚えていなかったようです。

 

 

 

 

ロフトの下は、子供が退屈しないようにDVDを観られるスペースになっています💡

この写真では4歳の息子が座っていますが、当時は2歳の娘が座ってアンパンマンを観せてもらっていましたねぇ😂

もう観られなくなる部屋だと思うと、エモいですね。

まさにサウダージですよ😭

 



 

 

 

 

 

明日への撤退 

 

ココの展示場は解体後リニューアルするわけではなく、撤退してしまうそうです😱

理由の一つは、近年のトレンドとしてゴージャスな輸入住宅が好まれなくなってきているから…という、なんとも寂しいモノでした😢

 

 

 

たしかにInstagramなんかでもシンプルでモダンなスタイルが人気ですもんね~💨

それを受けて、セルコホームでも新しいモデルハウスモダンなスタイルを取り入れています。

 

 

 

 

 

 

そもそもココの住宅展示場全体の来場者数が減っているそうなんです💨

M県S市近郊N展示場R展示場は、近くにイオンモールがあるんですよね💡

この杜王港展示場は、イオンモールではなくアウトレットモールに併設されているんですね🤔

アウトレットモールも人は多く来ますが、やっぱりイオンモールほどではないですよね~。

それに海の近くなので、S市中心部からは結構遠いんですよね😅

 

 

 

さらにこの住宅展示場の中でも、セルコホームを含む洋風住宅のモデルハウスが苦戦していたようで、それら他社のモデルハウスも撤退を決めたそうです💨

私達のような洋館好きは少数派だとは思っていましたが、まさかここまでとは…😢

 

 

 

 

これからの時代は、豪華な展示場よりは建売モデルハウス完成見学会で実際に見学してもらうようになるだろう、というようなコトを仰ってました。

展示場のモデルハウスは打合せ場所としての役割が大きくなってきているようです💡

これはセルコホームに限らず、他社もそういった傾向だそうです。

たしかに様々なモノが値上がりしているこの時代、建売住宅実際に建てた家を見学する方が現実的ですもんね~🤔

営業さんの話を聞いて、たしかに…なるほどなぁ~と納得させられました💨

杜王港展示場は撤退するとのことですが、今後も色々と分譲地にモデルハウスを建てる予定があるとのことで、そちらは楽しみですね🤗

 

 

 

 

つまりまとめると、ここの展示場の撤退はセルコホームの明日を見据えた戦略的撤退という訳なんですね!

セルコホーム社内でも苦渋の決断だったとは思いますが、話を聞いてみると納得できます。

頭では納得してますが、感情的には残念ですけどね~😅

対応していただいた営業さんは結構ベテランな方で、彼もまた残念がっていましたね😂

 

 

 

まぁでも、クローズ・撤退する理由をしっかり聞くことが出来て良かったです。

行かなければ、ずっとモヤモヤしたままだったでしょうから💨

最後に、担当建築士のGさんによろしくお伝えください!とお願いしました(担当営業のAさん退職・復職の末に遠方へ異動されています)💡

 

 

 

すると、なんとGさんは営業職へ転向されたとのこと😲

二級建築士の資格を持った、設計できる営業さんは最強じゃあないですか!

今後、私が家づくり計画中の方を紹介する時が来たら、是非ともGさんを紹介することにしましょう✨

あ、念のために言っておきますが、セルコホームはフランチャイズ制なので、私が紹介出来る方はセルコホーム仙台の営業圏内に限られると思いますので悪しからず💨

 

 

 

 

それでは本日はこの辺で。

次回は今度こそ、照明クロスについてIC(インテリアコーディネーター)さんと詳しく仕様を決定していく打合せの様子についてお伝えしたいと思います🤗

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡