ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回は気になるHM・工務店に資料請求を行ったお話でした。

 

 

 

 

 

次はモデルハウス見学の話の予定でしたが、今回は予定を変更して、現在の我が家の虫除けについて書いていこうと思います🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

梅尾家は虫が苦手 

 

これまでにも何度か書いていますが、私達夫婦は虫が大の苦手です😂

私はカブトムシクワガタなんかは大丈夫ですが、Gカマドウマだったり、クモムカデ・ゲジゲジといった脚が多い虫なんかは大嫌いです💨

妻に至ってはカブトムシすら近づきたくないそうです😅

 

 

 

私は別に都会っ子だったわけでもないです。

幼少時は山奥の村に住んでいたこともありましたが、その頃から虫はダメだったので、これはもう本能レベルで苦手ですね😂

なので家の窓を開けることはほとんどないです💨

幸い最近の家は気密性を高めるために24時間換気されていますし、窓を開ける必要性がないんですよね🤗

特に浴室なんか、窓を開けるとかえってカビ胞子が入り込んでカビの原因になるという話もありますし💡

 

 

 

 

断熱性・気密性のためには窓は少ない方がいいとも言われていますよね💡

私達はインドア派なので、大きい窓で明るくしたい!というのもなくて、むしろ年中レースカーテン閉めているくらいですし😂

虫の侵入経路になるくらいなら、窓なんて最低限でいいと思っていました笑

オシャレな洋館要素としての窓は大好物ですよ、格子窓やハーフラウンドウインドウとか✨

 

 

 

そのためかはわかりませんが、入居後3年近くになりますが家の中で虫を見ることはほとんどありません🤗

たまにちっちゃい羽虫を見るくらいで、クモやGは見かけないです!

そもそも東北地方なので家の中でGを見ることもほぼないんですけどね💡

もし家の中で虫を見たら、私は問答無用で潰して捨てます。

朝のクモとか、クモは害虫を食べてくれる益虫だから…とか関係なく、私にとってクモは不快害虫なので問答無用でブチ●します😌

とは言え私とて無闇に殺生はしたくないので、まずは虫が家に入らないように虫除けをしっかりするようにしています。

 

 

 

 

ちょうどこの週末で改めて虫除け対策を行いました🤗

ということで、今回は我が家で行っている虫対策をご紹介したいと思います。

ただ上に書いたように、東北地方ではGは飲食店くらいでないと見かけないので、我が家ではG対策は特にしていません💡

エアコン室外機のドレンホースキャップくらいですかね?

引き渡しの時に装着しました✨

 

 

 

 

 

 

我が家の虫対策 

 

まずは玄関周りに虫よけネットをぶら下げています💡

引き渡し後、玄関ホールの照明はLEDだから虫も寄ってこないだろ~とタカをくくっていたら、玄関ドアの窓に羽虫がウジャウジャ寄ってきていて戦慄しました😱

調べてみると、ユスリカなどの羽虫はLEDの灯りにも寄ってきてしまうそうです。

そこで、まずはこのぶら下げる虫除けです🤗

「アース虫よけネットEX 玄関用」です。

対象の虫はユスリカ、チョウバエ、キノコバエ、ヌカカ。

1年間有効なので非常に楽です✨

 

 

 

 

玄関右横の雨樋に一つ、

 

 

 

 

玄関左横のボビカーゴに一つ、設置しています💡

いや本当は一つだけでいいとは思いますけどね😂

 

 

 

 

 

このケースはTOWERのケースです💡

マグネットでくっつけられるので、玄関ドアなどにくっつけられます🤗

玄関ドアはさすがに目立つので、ボビカーゴにくっつけています。

鉄製で結構重いですが、あまり目立たずに設置出来ます!

 

 

 

 

 

さらにそれに加えて「虫こないアース 玄関灯・外壁に」をドア周りに散布します💡

対象害虫はガ、羽アリ、ユスリカ、カメムシ、ウンカ、ヨコバイ、キノコバエ、チョウバエ、ブユ(ブヨ)、アブ、ハチ、クモとのことです。

 

 

 

 

 

このドアの窓にユスリカ達が集まってきてしまうので、

 

 

窓に念入りに、あとはドアの縁

外灯周りにも散布します🤗

 

 

 

 

さらにダメ押しでコチラ、「虫こないアース あみ戸・窓ガラスに」もやっときます💡

 

 

元々は書いてあるようにリビングの掃出し窓辺りに散布していましたが、あまり窓も開けないので玄関周りにも撒いてます😂

対象害虫はカメムシ、ガ、ユスリカ、羽アリ、ウンカ、ヨコバイ、キノコバエ、チョウバエ、ブユ(ブヨ)、アブ、ハチ、クモ、チャタテムシなので結構被ってますけどね…笑

でもそのおかげで、夏の夜に帰宅しても虫が寄りついていることはないです🤗

 

 

 

 

次に私の大嫌いなクモ対策です!

「アース クモの巣消滅ジェット」にお世話になっています✨

このパッケージのクモの絵も見たくない人のために、オシャレなデザイン仕様のものも一時期見かけましたが、最近はあまり見なくなりましたね🤔

 

 

 

 

これは既に張られているクモの巣やクモ自体も撃退できますし、予防もできます💡

玄関前のポーチの天井付近には、クモが巣を張りそうな場所ばかりです。

 

 

 

 

この写真は入居時のものではなく、先日撮ったものですがクモの巣は見られないですね🤗

しっかり効果が出ていると思います✨

玄関周りだけでなく、家の横や裏にあるガスメーターや給湯器周辺にも散布しておきます💡

あと忘れてはいけないのが、物置周辺です。

 

 

 

この自転車置き場にする予定のテラス周辺も、クモが巣を張りそうな場所ですよね~🤔

コチラにもたっぷり散布しておきます。

 

 

 

 

またクモが巣を張りそうなところはハチも巣を作りそうなところなので、「アース ハチアブマグナムジェット」も散布します💡

バズーカのように構えて遠距離からジェット噴射できます。

とは言え、もうできてしまったハチの巣を自力で駆除するのは非常に危険なので、業者に頼んだ方がいいですよ💨

 

 

 

 

 

そして最後に、そもそも我が家の敷地に虫を入れないようにする対策です💡

我が家は、手入れも面倒だし虫も寄らないように植栽は全くないのですが、両隣や後ろの家は昔からある家なので草木が生い茂っています😂

そこから我が家のほうに虫が入ってくる可能性もあります。

そこでコチラ、「虫コロリアース」です!

 

 

 

 

これを家の周りにグル~っと撒くと、虫の侵入を防ぐことができます✨

まぁ空を飛んでくる虫には意味ないかもしれませんが😂

対象害虫はムカデ、ヤスデ、ゲジゲジ、ケムシ、ダンゴムシ、ワラジムシ、クロアリ、アカアリ、アカカミアリ、アルゼンチンアリ、ヒアリ、シロアリ、アリガタバチ、クモ、カメムシ、シバンムシ。

まぁ脚の多い虫ってのは地を這ってきますからね、これを撒いてバリアを張ります🤗

 

 

 

 

 

これだけやってるので、家の中で気持ち悪い虫に出くわすことはほとんどありません🤗

私はアース製品ばっかりですが、他のメーカーでもいいと思います💡

虫が苦手な方は頑張って対策しましょうね✨

東北地方はGがあまり出ないだけまだマシですけどね~😅

 

 

 

 

最後におまけです!

植栽はない我が家ですが、砂利部分に雑草が生えてくることは結構あります。

砂利の下に防草シートを張ってるハズなのに、雑草の生命力はスゴいもんです😅

 

 

 

 

結構根も深いので、綺麗にむしるのもなかなか面倒くさいです。

そこで、除草剤「アースカマイラズ 草消滅 ジョウロヘッド」を撒いています💡

雑草の上から2秒間振りかければ、数日後には枯れています。

他の植栽もなく砂利なので、気兼ねなくブッかけてます🤣

特にこだわってた訳ではないのですが、これもアースでしたね笑

 

 

 

 

某中古車販売・買取会社のニュースで話題になったフマキラーの「除草王」も気になりますけどね😂

今のところこの除草剤で問題なく除草できています✨

上に載せた写真の場所は、後日また写真を撮って載せたいと思います。

 


 

 

いや~、朝のうちに虫除け・除草作業をやったのですが、それでも暑くて疲れちゃいましたねぇ💨

皆さんも熱中症には注意しましょう!

次回は前回の予告通り、モデルハウス見学についての記事になると思います💡
ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡