訓練 はじめの一歩 | champときどきビルんちのぶーふーうー

champときどきビルんちのぶーふーうー

二代目champがやってきたよ。
ビルがつないでくれたびー友との楽しい日々の記録。 
そして、お気楽飼い主の日常もぽつりと

先代犬ビルは9歳で鼻腔腺癌になり、
約3年の楽しい闘病生活を経て、
お空へお引越し。今は時々champ指導に来ています。

本日今年から再開したビルの訓練 2回目に行ってきました。 

今回の課題は ドッグランでの ”吠え” でしたので、本日はいつものランにてお勉強をしてきました。


前回(こちらのブログで見てね。)  忘れてしまった3項目目をまず確認しました。

犬に対して一貫性の対応をすることです。  家族がみんな同じ態度で接することです。 


ぶーんちは 家族も多くて・・・難しい課題ですあせる 息子たちもちょっとばらばらかな~

本日は長男Tが一緒に訓練を受けましたけど・・・  

その時々で対応がかわると、ビルが悩んでしまうんだそうです。  う~ん 難しい・・・ショック!


そして、今日の訓練は リードをつけたままドッグランの中を一周します。

まず、どんなわんちゃんがいるか確認します。 周りの状況を観察しながら歩きます。

ほかのわんちゃんの挨拶は、拒まず自然に任せます。


ビルんちのぶーふーうー



ビルんちのぶーふーうー


ビルんちのぶーふーうー

   いつもなら・・ このあと わお~ん わんわんなんですけど・・・ 本日は違いました。

    リードがあるだけでこんなにちがうなんて、 でもこれって、リード持っている人が

    水口先生だからなんですよね。


ビルんちのぶーふーうー

 

こんなに囲まれても ぜんぜん大丈夫だったの・・・チョキ 


楽しく訓練することが大切なんですよ~ 嫌いな人に教えてもらってもつまらないでしょ。

はい!こちらの写真

ビルんちのぶーふーうー


   ビルがドッグランにいた時間、1回も吠えませんでした。 すごいビックリマーク


今のぶーとビルは Cランク上ができてるかも・・・ の段階で Aランクのことを完璧にやろうとしています。

ランで自由にして、吠えさせないなんてぼくでもまず無理ですビックリマークと先生の一言でしたあせる

訓練して、成功したら褒めて覚えさせ、少しずつ進んでいくことが大切です。

1から 10には一気にいけないということをしっかり頭に入れて訓練していきます。


まずは 1歩ずつこつこつと進んでいくこと!


ということで、お隣の空き地で訓練開始です。 


待て がすべての動作につながっていくんです。 がんばるぞ~♪

(実は・・・アイコンタクトのつもりがおやつコンタクトだったと判明してしまったのですけど・・・)


でも・・・、本日はこの辺でビックリマーク  明日は夢の実現日なの。

というわけで、本日は早寝します。 


おまけ

        ビルんちのぶーふーうー






ビルんちのぶーふーうー

        こんな写真ばかりだったの・・ (長男T撮影だったんだけどあせる


   



コメントのお返事は遅れてしまいますけど・・・

よかったら、コメントを。

そして、ポチッとよろしくおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



MIPPY*さんのトラコミュに参加してみました。

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ

デジイチ de ワンコブログ


さくらちゃんを捜しています。   ←こちらから確認してください。





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

本日のグリムスワードは 京都議定書 です。 今度は誰が来てくれるかな。

     ちょっと お勉強を  ↑クリックしてみてね。   


こん度は蝶ですチョキ