こんにちは!

 

 

闇落ち女子に生きる希望を!相談所

ナビゲーター千神弥生(ちかみやよい)です。

 

 

 

 

 

闇落ち女子って???

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 
こんにちは!
 
 
花粉症が再発しないまま
3月が終わろうとしています目がハート
 
 
 
毎年悩まされていた
あのしんどさ、だるさが
なかったこの1ヶ月、
本当に有難かったですぐすん
 
 
 
来年どうなるか?
ドキドキしますが
健康と免疫を
引き続き整えていこうと
思います立ち上がる
 
 
 
 
ブライダルの仕事を
長くしていたので
カップルさんと関わり
続けてきて
もう17年経ちました。
 
 
 
 
 
その中で
「離婚しました」
と報告を聞くことも
時々あります。
 
 
 
 
二人で結婚指輪を
買いに来たときは
とっても幸せそうで
ラブラブだったのに、
 
 
数年の間で
いったい何が
起こったのか?
 
 
 
当時の私はまだ
出産もしていなかったので
よく分かっていませんでした。
 
 
 
 
でも、訪ねてきてくれる
女子たちはみんな
口を揃えて
言うことがありました。
 
 
 
千神さんはまだ
子供産んでないから
分からないんですよ
 
 
 
そうか、私はまだ
子どもがいないから
夫婦仲が壊れてないのか…
なるほど…
 
 
いつも
そう思っていました。
 
 
 
 
 
私は結婚してから
8年間子どもが
いなかったし、
 
子どもができなくても
二人で生きていくと
決めていた私だったので、
 
 
女子たちの気持ちを
理解してあげられ
なかったんです。
 
 
 
 
でも、
 
そんな私もとうとう
やっと出産を経験できる
機会に恵まれました。
 
 
 
これを機に仕事を
辞めたのですが、
 
一人で女子たちの
結婚生活に関する相談に
乗っていくなかで、
 
徐々に、なぜ
カップルが
壊れていくのかが
分かってたんです。
 
 
 
 
やはり、
女子たちが訴えていた
 
「出産」を機に
ラブラブだったカップルが
バランスを崩し始める
 
ということは、事実でした。
 
 
 
そもそもの話
ホルモンバランスが
崩れますからね。
 
 
 
それがどういうものかを
男性も女性も
分かっていない、
これこそが大きな原因。
 
 
 
 
そこで大きな大きな
溝ができてしまい
修復不可能になっていく…
 
 
 
 
本当は修復できる
可能性は大なのですが、
 
修復の仕方が
本人たちではどうしても
分からないんです。
 
 
 
 
だから、最初は
小さな亀裂でも
どんどんと
大きくなっていき、
 
同時に
子どもにもどんどん
手を取られ
エネルギーが大きく
奪われていきます。
 
 
 
 
最後には、
ちょっとしたことで
子どもに怒ってしまったり
 
 
仕事と家事のバランスが
うまくいかず
イライラしたり
落ち込んだり
 
 
こんなに頑張ってるのに
ダンナは分かったような
ことを言ってきたり
 
 
なんならモラハラまがいの
言葉を平気で言ってきたり
 
 
 
 
子どもが小学校に上がり
手がかからなくなるほどに
 
ダンナへの愛も冷める。
 
 
 
 
そんなときに
ダンナの浮気が
発覚したり
 
 
今までガマンしてきたけど
堪忍袋の緒が切れたり
 
 
自分も仕事を再開し
ダンナの価値を
感じられなくなったり
 
 
 
ということで
「離婚」に至る
ということが起きるようです。
 
 
 
 
そんな中で
「離婚」を
思いとどまりたい
女性たちが
縁あって
私のところに来てくれる
のですが、
 
 
 
出産後もう何年も
経っていると
修復までにどうしても
時間がかかります。
 
 
 
 
ただ、実は
修復するための
方法自体はシンプルで
すぐにできます。
 
 
 
それさえ
やってくだされば
なんなら一瞬で
修復できる
のですが、
 
 
 
抵抗が出てムリ
 
 
 
この一言に尽きます。
 
 
 
 
なので、コンサルでは
この「抵抗」を
少しずつ取っていくことが
 
 
同時に
「修復への道のり」と
なっていきます。
 
 
 
 
 
ただ、離婚が悪い
というわけではないと
思っています。
 
 
 
 
なぜなら、
離婚したからこそ
幸せになったカップルも
いるからです。
 
 
 
 
離婚はしたけれど
お互いがお互いの
幸せを心から喜びあい
 
 
二人が出会った意味を
感じあえた時
 
 
苦しかったあの日々は
無駄じゃなかった
 
それどころか
 
あの人と
結婚したからこそ
今のこの幸せがあるんだ
 
 
と思えるようになる
 
 
 
そんなふうに
「離婚」を
幸せなカタチに
変えることも
可能になります。
 
 
 
 
二人が出会った意味が
必ず存在しています。
 
 
 
これが、真実。
 
 
 
 
 
その意味が分かると、
離婚しなくなることもあるし、
 
 
離婚しても
結婚していた時より
感謝という深い愛で
つながりあえる。
 
 
 
 
女として生まれてきたなら
どんなカタチだとしても、
 
 
愛を生みだす存在
 
 
として
生きていけることを
知ってほしいなと
いつも願っています。
 
 
 
 

LINE始めました歩く

 

夫婦関係の中に

深い信頼と愛を築きたい人は

こちらからご質問いただけると

嬉しいです。

 

ここでお答えして

いきたいと思います。

 

友だち追加