【神様は喜んでない】と思う | ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ステロイド依存を克服したのがキッカケで、化粧品の安心度数がわかるのが特技。
現在はクレイを用いて『すっぴんもキレイになっちゃうメイク』を提供中。

 
ヘアメイクの山田夏央美(なおみ)です。
 
 
 
 
お祭りがどんどん復活しているね。
 
コロナが、過去になっていく。
 
ありがたいわー。
 
 
 
 
で、SNSで知って驚いた事。
 
三重の上げ馬神事って知ってる?
 
とんでもない坂を馬に走らせるの。
 
約700年続く有名なお祭り。
 
 
 
 
前から知ってはいたの。
 
でも良い印象は持ってなかった。
 
馬って怪我が命取り。
 
骨折は安楽死と聞いていたからね。
 
 
 
 
そのお祭りが復活して問題になった。
 
image
 
動物虐待だって事ね。
 
坂の頂点の2mの壁を超えればゴール。
 
馬の能力を無視したものらしい。
 
伝統行事という事で、続いてる。
 
 
 
 
馬を興奮させる為に殴ったり、
 
ドーピングもあったらしい。
 
骨折した馬は、安楽死もあった。
 
これ聞くだけでもモヤモヤ。




子供の頃から親しんだ人には、

見慣れた行事かもしれない。

見慣れない私には、馬が可哀想。

馬って尊ばれる動物じゃない?
 
 
 
 
一番驚いた事はね。
 
騎手が少年だって事。
 
未経験なのに1ヵ月程度の練習で騎手。
 
本人も親御さんも恐怖でしょう。
 
落馬の怪我を、誰が責任取るの???
 
 
 
 
人にも馬にも危険過ぎるよ。
 
これ、神様は喜んでないと思うよ。
 
伝統は、大切。
 
歩み寄れる形になって欲しい。
 
引き続き、来年も要チェック。