【消しゴムを食べた父】の話 | ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ステロイド依存を克服したのがキッカケで、化粧品の安心度数がわかるのが特技。
現在はクレイを用いて『すっぴんもキレイになっちゃうメイク』を提供中。

 
ヘアメイクの山田夏央美(なおみ)です。
 
 
 
 
老人ホームで暮らす親の話。
 
プロにお任せしてるので、基本は安心。
 
自宅で介護する方々、神に思えるわ。
 
 
 
 
とはいえ、名もなき雑事は結構ある。
 
役所関係等々、諸々ね。
 
ひとつずつ片付け中。
 
 
 
 
そんな日々で、施設から連絡が来た。
 
『お父様が、消しゴムを食べた』と。
 
飲み込まずに未遂に終わったそう。
 
image
 
いやもう、ビックリ。
 
消しゴムが食べ物に見えた事にね。
 
良い香りの消しゴムだったのか?
 
 
 
 
施設に入ると、全て上げ膳据え膳。
 
そのせいか認知症が加速してるような。

奇行の報告もあるしね。
 
もう私の事、わかってないみたい。
 
 
 
 
時々、癇癪も起こしているそう。
 
なだめるのに、お菓子作戦ですって。
 
人は老いると、幼児に戻るというね。
 
ほんとソレだわ。

あの怖い父がね。
 
 
 
 
『お菓子の差し入れ、お願いします』
 
『喉に詰まらないものを』
 
と、施設からリクエストあったの。
 
 
 
 
聞いたら
 
『乳幼児用が、間違いない』となった。
 
 
 
 
赤ちゃんせんべいやら、卵ボーロやら、
 
数種みつくろったわ。
 
文句も言わず、食べているそう。

娘としては、何か切ないわ。
 
 
 
 
そのお菓子を選んでる時に、気付いた。
 
殆どに白砂糖が、入ってる事に。
 
入ってないものが、ないのよ。
 
オーガニックのお店行くしかないかも。
 
image
 
白砂糖は、中毒性あるからね。
 
好ましくは思ってないけれど、
 
仕方ない事なのかな。
 
乳幼児には避けて欲しいわー。
 
なんて色々思い巡らせたりして。
 
 
 
 
まずまず父は、幸せそう。
 
食べる事が、最大の楽しみみたい。
 
お菓子、他にも探すよ。

私に出来る事は、何だろう。

考えさせられる事、多いな。