【假屋崎先生に100点満点頂いた】 | ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ステロイド依存を克服したのがキッカケで、化粧品の安心度数がわかるのが特技。
現在はクレイを用いて『すっぴんもキレイになっちゃうメイク』を提供中。

 
ヘアメイクの山田夏央美(なおみ)です。
 
 
 
 
先日は、月1の華道の日。
 
師は、假屋崎省吾先生。
 
直に学べるありがたさ。
 
 
 
 
毎回ミッションがあるの。
 
課題は教科書から、自分で選択。
 
3つ何を選んでも良いの。
 
その時の花材等々で、毎回悩む。
 
あらかじめ幾つか予習していくよ。
 
 
 
 
1つめは『紙をいける』にした。
 
猫柳が用意されてると、予想してたの。
 
だから千代紙を、持参。
 
応用がきく素材だからね。
 
こう、いけた。
 
image
 
見ずらいけれど、根本に流木があるの。
 
流木使うと、花が安定しやすいのよ。
 
そして何だかカッコ良くなる不思議さ。
 
華道の醍醐味。




ちなみに花器は、持参。

自分でペイントしてるの。

金色で、ラメも付けたよ。

洗えば元通りだよ。

最近は、ペイントが習慣になってる。




花をいけたら、猫柳の場所がない。
 
流木が、花器の入り口塞いでる。
 
狭い隙間に、無理無理に猫柳をIN。
 
作り過ぎずに、割と成り行きまかせ。
 
窮屈な筈なのに、意外と見た目は自然。
 
 
 
 
これが、ビックリな評価だった。
 
『写真花ね』と。
 
スクールHPに載るから、名誉なのよ。
 
そして『100点満点!』とも。
 
成り行きまかせだったのに。
 
ありがたいけれど、何だか恐縮。
 
満点なんて、次出せるのか(汗)
 
いや、私なら出来る!(言霊大事)
 
 
 
 
嬉しいオマケが、あったの。
 
先生のブログにUPして頂いた。
 
『レベルが高い』作品群に入れた♪
 
『場に生ける』が、次のミッション。
 
『その場に相応しく』という意味。
 
私は知人の美容院の設定。
 
バレンタインを、POPで賑やかに。
 
image
 
こういうのは、一番私っぽいな。
 
いけていて、楽しいのよ。
 
花材、花器全て持参したわ。
 
実はピンクのオンシジウムも持参してた。
 
噴水みたくする予定だったのに、忘れた。
 
慌てん坊の私のあるある。
 
 
 
 
楽しさが伝わったのか『写真花』GET。
 
賑やかなのが、大好きだー♪
 
うれしーーー♪
 
 
 
 
次は、水仙をシンプルに。
 
水仙って、華道を代表する花材。
 
古典の流派は、技巧を屈指するのね。
 
私は、自然体にしたの。
 
ところが写真が、ピンボケでした。
 
自然体の証拠写真は、遠慮します。
 
 
 
 
という訳で、2つ写真花。
 
リモートじゃ学べないLIVE感。
 
自分の感覚と先生の評価の答え合わせ。
 
ピタリと合った時は、達成感ある。
 
先生、ありがとうございました。
 
今年もついて行きますっ!