<数値目標>
誰でも簡単、ネィティブ中国語。3h1min.
今日も昨日の貯金が効きました![]()
運動
<world news>
CNA: 日印首脳会議で経済安全保障、半導体、AI等で関係強化。/ 王毅氏、北欧20年ぶり訪問。/ 韓国で無人カフェ店舗増える。
KBS: 半導体株下落。
上海: 日・フィリピンの領海活動。/ フィジカルAI市場で中国の存在感上昇。
VTV: ハイテク分野で外資系企業との協力強化。
ABC: 中国人2人関与の違法入国事件。/ ギャンブル広告の青少年対応。
アルジャジーラ: イランは凍結資金を来週得られると声明>米国譲歩? Gazaの被害の飢餓進化。80%の建物破壊される。
ZDF: 超低所得者へ支援、所得税減税<高所得者増税。/ Googleへ独禁法で罰金。/ Kyivへ大規模爆撃。/ ベネゼエラ地震で数千人犠牲、更に拡大。感染拡大の怖れ。ドイツ支援。/ ドイツ国内でAI半導体生産開始に政府支援。tsmc工場。
<Fact check>
在日外国人の犯罪を度々webで指摘する人物がいるが、事実は以下の様。調べれば数秒で分かる事。
私の反証データーの書き込みは当然黙殺された。
イデオロギーで世界を見る者は容易に目が曇り。イデオロギーで世界を語る者は平気で嘘をつく。
<何でするかな〜?>
信頼が最重要な筈だが? それだから、なかなか原発の稼働、再開発が認められない。
<思考の単純化、或いはボケ化>
偶々昨日引用した自分自身のサイトの話題を今更ながら読んで感じた事。
世の中にはこうした事を表現するサイトが多い。曰く、
『一読して胸のつかえが消えました』
『頭の中のモヤモヤが一挙に晴れました』
或いは、
『左巻きが!』 『右巻きが!』。
いずれも良く見るパターン。私が時々見るblogでも良くある。
現実社会は複雑だ、それを「胸のつかえが簡単に消える」ような事など、<ありえない> と言う事が何故分からない?
また、様々な異なる意見を【右、左】で簡単に一括する思考がどうして可能なのか?
多分『考える』と言う【脳負担を回避】しているのかな?
<SNS禁止の流れ>
世界中で、【若者のSNS中毒、更には接続中止】の流れがある。私は禁止する事には余り賛同出来ない立場。
それより慣れて、上手いSNSとの関係を構築するトレーニングが大切だと考える方。
私も、勉強や読書に疲れたら、SNS接続する方。主にインスタとアメブロで、しかも両者は意識して【リンクを切って】いる。インスタの方はリアル交流関係があるから![]()
amebloは上にも書いたように、色々本心を隠さず、モロ出ししているので、リアルな関係があると、不都合な場合もあるかと?![]()
![]()
<路線価格>
地元の不動産価格。購入は90年、それからほぼ土地価格は回復している。
もう後期高齢者、いつまでも此処に住めるとは思えない。
さて。今後どうするか? 後、10年以内には自宅の売却を考えないといけないだろう。
『サル化する世界』6
1945年6月29日の米国でのギャラップ世論調査によれば、敗戦後の天皇の処遇としては、
死刑 33%
終身刑・追放 37%
傀儡として利用 7% p113
だったとか。あと2割の意見は不明だが、大抵、世論調査はこんなもの。
では、何故こうした世論とは異なる決断を占領軍はしたのかについては、
『実利的なもので、占領コストが劇的に軽減するから』p115 だとする。
この点に関して、マッカーサーが天皇と会って、その人格に感銘を受けただのとの『造り話』を信じる人がいるが、なんてリアリティーの無い事だと思う。
占領コストの低減。それは間違いなくそうだと私は感じる。しかしそれは同時に天皇制に【汚点を残した】と考える。
エリアーデに言わせれば、
『神通力を失った神は、死をもって償い、新たな神の再生へ繋ぐべきだった』
その機会を失った事が今、皇位継承問題について、国民の【無関心】さを生み出していると感じる。即ち、
<天皇制は戦争責任を免れる形で存続した>
つまり、精神的支柱から外れる? これは天皇制の形骸化を引き起こしたと個人的には考える。
…それは兎も角、
同時、ソ連は天皇制の廃絶を、オーストリア、ニュージーランド、フィリピンは天皇制に疑問を持ち、中華民国は天皇処罰無しに不服だったとか。p118
私もまた、昭和天皇は死して戦争責任を果たすべきだった (少なくとも象徴的死は必要だった) と考える方。それが天皇制を逆に存続させる方法だったと思う。新たな【象徴】を生まれさせる為に❗️






