死角 平安Dr 『チャイナ・アセアンの衝撃』 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

すぐ6万字の文字数制限に掛かる。何とかならんかムキームキームキー 今日も5万9千越えで書き込み中断‼️




<数値目標>

誰でも簡単、ネィティブ中国語。2h 5min.


4時台からスタートするも、やる気無し。ギリギリセーフとしようてへぺろ


運動、km. 歩、階 (予定)




<world news>

BBC: 英国の夏の後楽園支援策。/ 移民減少>人手不足?/ 難民3>2万人減少。/ トイレ等で裁判で生物学的性別重視。トランスジェンダー批判。

CNA: フィリピン、前ドテルテ政権での人道上犯罪で上院議員逮捕へ。IPC判決 / 反トラスト法で中国コンテナ企業起訴で株価暴落。/  AMD台湾に投資 vs NVIDIA

KBS: サムスンストは回避さる。<雇用労働省介入。>株価上昇。/ 习主席、北朝鮮訪問予定。中国の国際地位高まる。

CCTV: 南部、広東省等で洪水。岷江流域。

上海: 台湾独立運動批判。トランプ、武器輸出を台湾と協議批判。/ EUの対中国貿易抑制策批判。/ 中露貿易拡大。

香港: トランプ、台湾武器輸出を総督と協議。中国協議自体を批判。具体的行動を要求。/ 香港で大雨。

MCOT: EV火災事件、VOLVOは中国資本なのか? 

VTV: ハノイで地下貯水槽で浸水防止。

ABC: イスラエルのガザ救援隊に対する行動を海賊行為とする。/ スリランカの紅茶産業、中東情勢で困難へ。輸出90%まで低下。

NDTV: 印・パキスタン緊張続く。

アルジャジーラ: パキスタン、イラン訪問し停戦協議。

ZDF: ワールドカップは高騰、チケット8千💲ガーンムキー / トルコで野党指導者逮捕続く。デモ発生か? / イランのユダヤ人暗殺機関暗躍。国家テロと批判。/ 航空費高騰>政府燃料費支援予定。


紅茶産業も影響あるとは!



<Mythosに思う【死角】>

IT技術は無知だが、何となくMythos問題、分かる様な気がするてへぺろ それは入試問題作成の経験から。


試験問題を作る立場からこの問題を考えると(=アプリ作成者の立場)、 作成者は、あるストーリー?を立てて、問題を作成する。


例えば【沸点上昇】をテーマに作成する。そのやり方からは、しばしば【死角】が生じる。入試問題は「複数正答」が許されないので、作成者以外の多くの人の確認作業が入る。世帯の小さな大学だと外(=予備校等)に外注する。<もう時効だよね爆笑  


そこで色々指摘が入る。例えば、【気圧は変わらないものとするの一文が必要】だとか。

 

でも作成者からすれば、『それは当然だろう❗️』と文句も言いたくなるが、やはりその条件は必要。 それが【死角】と言うモノ。 


自然は問題作成者の狭い脳内世界とは違う。様々な可能性が存在する。


アプリのバグはその様なものではないか?作成者にとっては当然の前提が、必ずしも当然ではないから。


これは完全に私の【独断と偏見てへぺろ爆笑




<日本版『平安ドクター』を望む>

昨日は月一の通院だが、何時も苦痛。何しろ合計10分程度の問診の為に半日潰れる。


予約は2:30PMだったが、薬局を出たのは5PM過ぎ。時間の無駄‼️  今日それを【象徴する出来事】があった。


私の横に初老の車椅子の男性がいたが、診察室の前で、『早く診察を受けさせろ』と何度も叫んで、看護婦さん達から何度も宥められていた。多少、認知症も入っていた様な感じ?


私の方がもっと長く待っていたのだが、その気持ちは良く分かる。兎に角、待ち時間が長過ぎ。


これは幾らでも解決する方法があるし、実際中国では何年も前から【平安ドクター】と言うアプリでオンライン予約・診療が普通になっている。


最近の情報では、50万人以上の認定医と2万人の契約医を抱える大プラットホームになっているとか。 私は処方箋が必要なだけ。オンラインで十分‼️


一方で日本では依然として遠隔医療が進まない。これは医師会と言う既得権益集団が防いでいるからだムキー 遠隔だと近所の病院でなくてok、ヤブでない名医を選べる。だから医師会は困る? 違うか⁉️ムキームキー




<気象通報>

水曜日、資料館からの帰り、カーラジオで高校の時に聞いていた番組を久しぶりに聞く。


当時はこれを聞きながら山の中で天気図を作成したものだが、今は簡単にスマホで天気予報が得られる。だとすれば、今なお気象通報が必要な理由は何故?



<九州歴史資料館行き>

先日、古墳埋蔵物の物理化学的解析と言う事で少し期待して行ったが、大した事無し。



論文で言うと「結果」があるが、「結論」も「考察」もない様なモノ。 


透過X線での内部構造解析や、蛍光分析での成分解析が紹介されていただけ。


そこから新たな結論と考察は全く感じなかった。


これまでの経験から、ある程度予想は出来たが、【想定外のイベント】を期待した私の責任ショボーンえーん


ただし、20分程度にまとめられた、当時の色々な九州の豪族とヤマト王権、その半島勢力との関わり方についてのビデオ解説は面白かった。




『チャイナ・アセアンの衝撃』

逸見信弘著、日経BP、2021年初版。


冒頭、かつて海路で30日かかった中国とタイ、ベトナムの貿易が、今では陸路で96時間程度で届くと言う。p002


そう!【鉄道や高速道路】の開通だ‼️ 


ここで決定的な転換が起こっている。

【中国の勢力下にASIANが呑み込まれている】 現実だ。p003


それに対応する為、著者は、

  『鳥の目、魚の目、虫の目』が必要だと言う。p004


最初と最後はよく聞く言葉。『鳥の視点、蟻の視点』。さて、魚の視点とはなんだろう?


何よりも、ASIANが世界経済に及ぼす因子のうち最大のものは人口。それは都市の規模が象徴的。 


日本は人口1,000万以上のギガ都市は東京と大阪の二つのみ。中国は2021年時点で15都市。ASIANはまだ二都市だが、日本と対照的に未だ人口増加中。2030年には五都市になると言う。また、100万人のメガ都市は日本は2030年段階でも10都市だが、中国は270都市でASIANは40都市。此処でも人口動静で多くが説明可能。p007


著者は我々は、『知らないことを知らない』とする事が大切。p009


確かに私自身、ASIANに注目しはじめたのは、つい最近。 その一つのきっかけが、今や在日外国人でベトナム人が中国人を抜いて1位になった事がある。最近のマイブームであるベトナム料理はその波及効果てへぺろ爆笑


一章では先ず中国から見ていく。著者は中国は合衆国ならぬ、合省国だと言う。また、その中核に先に挙げた15のギガ都市があり、その人口はシンガポールの人口、568万人より多い。p023


29頁に各都市、省のGDPのグラフがあるが、過去20年の伸びはすざましい。


此処で注目する点があるが、それはコロナ禍での伸びの違いだ(赤で囲った)。このグラフと他の表から山東省、天津、無錫、潘陽、大連などが【低下】している。これらの都市はいずれも伝統的製造業都市。p027


どうやらコロナ禍で被害が大きかったのはこうした【伝統的製造業】だった様。そして、これらはいずれも輸出志向型経済であると言う事だ。p033