木曜は早々に数値目標達成に気分良くして、朝酒![]()
大丈夫かい? ま、年金生活者。運転する予定もないし、いいんじゃない?![]()
10時台から酔っ払いました![]()
![]()
それでブログ・アップ後、ソファに横になっていたら、寝落ち
ハッと気がついたのは2時過ぎ。ダメ、ダメな生活しました![]()
<数値目標>
誰でも簡単、ネィティブ中国語。毎日中国語の阿波連。3h 2min.
運動、3.8km. 6,199歩、3階。
<world news>
BBC: マンデルソン氏関連の内政で混乱。/ トランプ、イスラエルとレバノン停戦合意と伝える。/ ヨーロッパの航空会社はジェット燃料に限界。/ 英国王室スキャンダル。
CNA: パキスタン、米イ停戦協議再開に動く。/ 中国経済拡大だが、内需に問題あり雇用に問題。中東情勢次第。
KBS: 米・イ協議はパキスタン、イスラマバードで再開か? シャリフ首相、湾岸諸国訪問。/ 王毅氏、北朝鮮訪問から韓国訪問へ。
CCTV: ベトナム高官、訪中。
上海: 中国統計局は中国経済成長は5%、エネルギー資源は十分で中東情勢は限定的と示す。
香港: トランプ、FOXでイラン戦争終わると示す。/ ベッセン財務長官、中国の銀行に警告。/ トランプ、建国250年記念に凱旋門計画発表。/ BBC、人員削減発表。
MCOT: 中国観光客拡大。/ 麻薬犯罪の大摘発。
VTV: 局長訪中で国際鉄道拡大へ。
ABC: 国内最大精油所で大規模火災。/ アルバニー首相、マレーシア訪問でエネルギー外交。米国やアフリカからも輸入も。イスラム教徒のマレーシア首相、教皇支持表明。/ オーストリア、国防費増大計画。
NDTV: 航空トラブル多発問題。
アルジャジーラ: トランプ、イスラエルとレバノンて10日の停戦合意。本日17日より。イ・レのホワイトハウスで対面の協議か?
ZDF: ガソリン価格低下へ。/ ロシア、ウクライナ攻撃>米国の防空システムの不足。/ ルフトハンザ、減便と解雇問題。
中国外交活発。中国の存在感高まる。
BBCの人員削減はマスコミ界の衰退示す。
自己顕示欲強いトランプに翻弄される世界。
トランプ、エタニエフに停戦強要したのか?
<ゼロサムの世界>
このところニュースは株価の話ばかり。しかも「誰かさん」の一言で上下、乱高下する世界。
リタイアするまで、経済に関しては全く興味も、知識も無かった。 しかし、定年し年金生活者になって初めてこうした事に関心を持ちはじめた。『Too late』と言われればその通りだが、生活に直結するから無関心と言うわけにはいかない。
一方で『マネーゲームで動く世界』はおかしいと感じている。【豊かさを】を提供するのは技術革新である、
<マネーゲームではない❗️>
と今でも信じている。マネーゲームは【ゼロサムの世界】だと思う。
時代遅れ、認識不足なんですかね?
『日本のバス問題』2
現在まだ、自動運転は導入されていないが過疎地域ではそもそも交通量は少ない、より安全な運転が可能だし、ラスト・ワンマイルだからノロノロ運転で全く問題無い筈。
何故、日本では導入が遅れているのか? あの中国ですら、もうレベル5に入っているのに、実に情け無い![]()
![]()
![]()
これに関しては、元々経営的にバス事業そのものが自動運転を開発することは無理で、米中仏ではベンチャーが先行し、日本は出遅れた。 ベンチャーが無理なら、政府主導でも必要だと考える。
現在、群馬大学、東京大学、ソフトバンク、NTT、KDDIが開発し、国が財政支援する形で進んでいるとか。米国や中国では特区や地域限定だが、既にレベル5の完全自動運転が運行している。p280
その他、自動運転としては物流トラックでの高速道路での自動運転実証試験を2025年より開始したとも。p280
グリーン・スロー・モビリティ (GSM)として、車体は小型バス。電動ゴルフカート式等が導入されている。p281
実例として道路に埋設された電磁コイル誘導タイプもある。p282
ただし、これでは一般道には不向きだろう。通行量の少ない道路を低速で運行するGSMにタクシーアプリやカーシェアリングを組み合わせたオンデマンドが最終的なバス輸送の将来像になるとか。p293
今、地元で運行中のデマンドタイプのライドシェアは人が運転するが、此処での情報を蓄積すれば、近い将来は自動運転が可能な筈。
実は先日、『街づくり』アンケートが実施されたので、早速こうした事に【繋がる】提案をした。 自動運転普及の為に、地方がそのための下地作りは出来る。
それは兎も角、
バス利用者の不満は、1、運行数が少ない=66.7%、2、運賃が高い=40%、3、時間がかかる30%、4、時間帯が合わない=21.7% らしい。
ならば自動運転でオンデマンド運行ならば、2、3以外は全て解決可能。人件費が半分以上と言う点を考えれは2も改善できるし、ラスト・ワンマイル解消ならば3もDX化で乗り継ぎを容易にする事が可能な筈。
全ては技術革新が解決する❗️
以上で終了。
特に何か目新しい情報は無かった様に感じた![]()


