『リアル経済学』2 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

今日も今日とて、文字制限で削除沙汰、よく書く事があるもんだてへぺろ爆笑



<数値目標>

誰でも簡単、ネイティブ中国語+毎日中国語、3h24min.

限界、やる気無しショボーンえーん


運動、サルサクラス、頑張りました爆笑



<world newsより>

BBC: カタールのドーハでハマス幹部標的とした攻撃。パレスチナ戦争波及。米国の関与問題となる。/ ネパール、カトマンズでデモ・防火で死者>首相辞任するも拡大。

CNA: タイ、タクシン氏実刑判決。/ 米国で現代の韓国人不法労働者人)の中に日本人3人、中国人も含まれる。

KBS: 統一教会の韓国政権工作、(日本の安倍政権への工作と同じ)

CCTV: ポルトガルと首相会談>习氏との会談予定。

上海: BRICS会議へオンライン参加。/ 中露モンゴル合同軍事演習。

香港: 人材ランキングでアジア一位、世界4位。

MCOT: タクシン氏刑務所収監。

ABC: オーストリア人への米国ビザ更新困難に。/ マナアスとの中国の影響でオーストリアとの合意中止。

NDTV: ネパール・オリ首相辞任、国外脱出。

アルジァジーラ: ドーハでハマス幹部へイスラエル爆撃。

ZDF: 国連イスラエル攻撃を批判。/ エチオピア、ナイル上流に巨大ダム建設、エジプト、スーダン懸念。


ネタニエフは和平を求めてないようだ。汚職追及から逃れるのが目的?


世界は二極化、ブロック化進む。



『リアル経済学』2

此処で日本の医療制度の問題を指摘する。それは【病気になればなる程、皆んなが儲かる】仕組み。p143


保険があるので、1〜3割しか払わないので、誰もあまり気にしないが、これが日本の社会保障制度の持続可能性を毀損している。


これは今、少しずつだが変わりつつある。例えば、今私が使っている健康アプリの様に運動したり、血圧を測ったりすると自動でポイントが貯まり、現金化出来る。


と、言っても今まで精々3,000円程度かな? でも、インセンティブにはなる爆笑てへぺろ 此処でも数値目標。



チマチマ貯めては現金化してます爆笑  


これは既得権益を守る仕組みが裏にあると著者は言う。


その通り‼️  私も同感だ。その他の例として世界で普通に薬局で買える薬が医師の処方箋を必要とする。風邪薬や湿布の類は保険は不用‼️ムキームキー


世界統一基準にしないのは医師会の政治家へ働きかけがあるからムキームキー


その他、電力自由化がなかなか進まない。売電は売る先が電力会社の地域独占で限定されている。p144


これは先の本でも議論されていた事。



最近は少し変わったがまだまだ。電力会社の地域独占は続いている。


これには【送発電分離】が必須‼️ 何故やらぬ‼️ これにも金が絡んでいるムキームキームキー


少子化対策として、著者は将来受け取る年金額を子供の数と連動させるべきだと言う。p150


確かに、これは有効な策かもしれないが、個人的な問題に政府が関与する事がどれだけ日本で受け入れられるか疑問。中国なら可能かもしれないが?


さて、此処で最初に戻り第一章から読み始めた。此処でリバレッジの説明がわかり易い。


100万円の自己資金で株を買い、株価が150万になれば、50万円の利益。此処で、50万円の自己資本と50万円の借金で同じ事が起これば、50万で50万の利益。投資利回りは+100%。


更に10万円の自己資金で、90万円借金して同じ事が起これば、10万で50万の利益で、投資利回りは50/10で+500%になる。だからやめられない。


でも逆に動けば? 10万円の自己資金で借金90万円足して、株価が50万になれば、90-50で40万円の借金。投資利回りは-50/10=-5、つまり-500%、となる。これでいいのかな? コメント希望❗️


でも問題はそこではないらしい。債権の証券化が進むとどれだけのリバレッジが掛かっているかわからなくなったらしい。特にサブプライムローンはリスク高いのて、さっさと売りに出して、手数料を稼ぐ。この手数料が別の魅力らしい。【ババ抜き】の原理。


しかも最近はネットで電子化され取引が複雑、不透明になったと言う。p27


今、トランプがFRBの人事に口を出している事に対し、批判が多い。


ところが、この著者はこの組織の長を選ぶのは直接、間接の違いはあれ、選挙で選ばれた者決めるのではない点を問題視する。


形の上では大統領だが、あらかじめ候補者が示された上での指名なのでFRB議長は国民が選べないと言う。p57


そして実質的に選ぶのは金融に利権を持つグループだとか。p59


著者は日本の国民年金は破綻するので、自営の人は参加しない事を勧める。p178  著者は代わりに投資を勧める。


また、語学としては英語の他に中国語とヒンディー語。


中国語は良いが、インドは英語が基本共通語なのでどうでしょう? 勿論喋られたらそれにこしたことはないが? そしてプラスして金融も、と言う。


此処で、p68  先に述べた9-11を巡る『陰謀論』が出た事でこの本を読む気力が一気に失われたプンプンムキー



…このところ連続して、中断を決めた本に会う。人生は短い、特に高齢者に与えられた時間は少ない。選択は重要‼️

<データーベースとして>

M1 現金かと預金。

M2 M1に10万ドル未満の定期預金や投資信託。

M3  M2に10万ドル以上の定期預金と投資信託。

p59


ロスチャイルドはユダヤ系。