『歴史を変えた自然災害』9 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<今夜はパチャンガ>

サルサ以外にタンゴもフラメンコも色々。




<大量の剪定ゴミ>

大丈夫‼️ 全て腐植土化可能。


作業中、お隣りのクロちゃんまとわりつく爆笑笑い泣き 邪魔なんだけどウインク




<備蓄米>

色々言われているが是非食べ比べてみたい‼️  炊き方次第で古米でも味はいくらでも変わるとの話も?




<図書館前の記念碑>

どうやら災害復興碑のよう。


確かにこの場所は私の知る限り何度か洪水に見舞われた場所。それでも団地造成中。


人の記憶は精々三十年と誰かが言った通り。災害記念碑を組織的にもデーターベース化する事業を始めていい。





『歴史を変えた自然災害』9

地震研究の躍進には、1963年に核実験禁止条約が締結が大きく貢献したらしい。それは、その条約の履行の監視の為、世界中に120箇所の地震観測網が作られたから。150Kトンの地下核実験はM5.5の地震と同じ揺れを引き起こす。p156


地震は地球の表層に有る十数個のプレートが原因となり、そのプレートの境界だけで基本起こっている事か明らかになった。 


但し中国は例外。それはヒマラヤ山脈の存在がある。


この独創的な仮説を唱えたのが、先のMITの研究者達。 インド大陸はユーラシア大陸を北に押し上げるが、ヒマラヤ山脈が余りに重いため、プレートを上方向だけでなく、東に、つまり中国を日本海に押し出し、固着した長い断層が形成されたと言うもの。p158


唐山は炭鉱地帯だが、鉱山トンネルはかなり地震に強いらしい。それは地下は地上の半分の揺れらしい。これは地震波が地表に当たると下向きに跳ね返り、これが更に揺れを増幅することと。トンネルの断面が円形または楕円形であり安定した形状だから。p170


知らない事ばかりガーン爆笑