連休最後の日
さて?
昨日5日は「外出無し」と決めたので朝から飲み、アル中かい‼️ ![]()
![]()
![]()
酒と薔薇の日々? いや、いや別に薔薇は無いけど![]()
![]()
それにしてもテレビのつまんない事、驚く程。やはりTVは消えゆく存在❓
<原因と結果>
テレビではトランプ対策が議論される。しかし、トランプは結果。原因はトランプを選んだ米国にある。その変化をより注目すべき。
<AK氏の話題から>
スマホの充電状況は重要! iPhone15の状態。
iPhoneSEの状況。
<定期検査>
連休後半の5日は外出せず、かねてより懸案事項のスマホのPCへのバックアップと下水道、雨水溝の検査、処理を行う。
前者は簡単、月1回の恒例作業。後者は年2回、春と秋で場合によっては結構大変。前回の様子。
雨水溝、下水道溝の件は5月1日にスマホに予定を入れていたが、ズルズル後回ししていたので、気合いを入れて連休後半の5日になったのでスタート![]()
結局から言うと大したことなし。最後のコンクリート製の下水管はなかなか素人では持ち上げるのは難しいので、最後から1つ手前の比較的軽い下水道管まで掘り出して、少し植木の根が生えていたので鎌で除去。他のマンホールは全てOK🙆♀️
写真の黄色で囲った分のみ。やはり狭い隙間から細かい根が伸びている。
次回は秋口かな? この時はかなり生えている筈![]()
<文芸評価>
本そのものではなく、文芸評論を有り難がる人がいる。
論破王、ひろゆき風に言えば、『それって単なる印象でしょう?』の世界。
そもそも文学自体にそんな傾向があるのに、それに輪をかけて、他人の印象を有り難がる? 無意味としか思えない。批判反論は覚悟の上。
<寡占、独占>
このところ、アメブロを開くと、Temuの宣伝がよく入る。トランプさんの対中国関税145%で市場転換が迫られているからかも?![]()
それと関連するが、アメブロに宣伝の入りが高頻度になった。多分、これはこのサイトがblog事業で寡占化したからだろう。
多くのblogを運営してきたサイトがこのところ閉鎖し、後継サイトにアメブロを推薦してきている。
最近ではgoo blogが近く閉鎖の予定。そこからこちらに移った人を知っている。かく言う私も閉鎖したteacup blogから移った組。
ま、無料blogなので当然だと私は思うが、広告の頻度が最近多すぎて不快感を感じている人も多いみたいだ![]()
![]()
抑え気味にした方がいいかも? >アメブロさんへのアドバイスです![]()
![]()
<TKB>
昨日テレビで震災に備えての番組があっていた。そこで重要な3つがTKBだとか。
即ち、トイレ、キッチン、ベッド。現在、準備として足らないものが、最初のトイレ。
日常的にヲォシュレットを使っているので、それがない公衆トイレは利用を敬遠しているが、いざ震災とかきたら、そうは言えない。簡易ヲォシュレットの準備もしっかりしないと!
「いつか」は来ない! 今でしょう‼️
『不平等と再配分の経済学』1
トマ・ピケティ著、明石書店、2020年初版。
原著は1997年であり、2015年の7版からの翻訳である。改めて2020年に日本で翻訳されたのは、やはり2014年に日本で出版され、大きな注目を集めた『21世紀の資本』の存在がある。
前の失われたblogに30回以上に渡り『21世紀の資本』は要約した事があり。私自身『文句なしのお勧めの一冊』とした。
「終活」? でその記録を失くしたのは実に惜しい事‼️ 一部は「私に影響を与えた本」として感想だけこのblogに残している。
この本でも既に格差の表示の方法は『21世紀の資本』で使われたのと同じ10〜11グループ。即ち、上位10%とか、下位10%と言ったやり方だ。これは非常にわかり易い。表1 p14
例えば、このフランスの世帯の下位30%、D1〜3では年金収入が大きい。 これはリタイアした高齢者世帯だろう。 また、同じ層では資金移転、即ち失業、生活保護からの収入が多い事もわかる。
日本でも高齢者世帯に生活保護世帯が多い。だから、「平均」はあまり現実を正確に把握するのには適当でないこともわかる。
就業所得は賃金と自営業所得の合計だが、D1とP95〜100、トップ5%では17.9+1.7=19.6 vs 63.6+16.4=80で、4倍以上の差がある。
但し此処で著者は資産からの所得に誤魔化しがあることも指摘している。この表では全体平均で4.6%だが、「悪名高いほどに不適切に報告」されていると言う。p14
これに関して、企業と銀行が提供する資産所得の数値は2倍の10%だとする。p15
これは正しく『現金の呪い』によるもの。もし、全てのマネーの流れがDX化されれば不正がかなり防ぐことが出来る筈。だから、此処にもDXが必須なのだ❗️
だから、マイナンバーに口座を紐付けしたくないのは、脱税を考えているからだと思ってしまう。
マイナンバー制度に批判する輩はこうした事もご存知ない、無知か或いは、ご本人が脱税しているからだと感じている。
少し脱線したが、元に戻ると、ピケティは序文の中で、『(右派と左派の中で)一定のコンセンサスがある』と言う。p8
即ち、個人がコントロール出来ない不平等、家族や運命により不利な立場の人 (貧困家庭や障害を持って生まれたり、災害被害者となった人) は国家が効率的な方法で改善することは正しいと考える点。
両者で違いがあるとすれば、この「再配分の手段」の対立だとする。p9





