サルソンのない翌日は何時もの時間に目が覚めるので、色々余計なことをしてみた![]()
<平均寿命と平均余命>
平均寿命と平均余命について計算してみた。2024年の段階で、72歳日本人男性の平均余命は14.19歳らしい(つまり86歳くらいまで生きるとして人生計画必要、貯蓄は大丈夫か?)。一方、平均寿命は81歳。
この事を今まで考えたことがなかったが、いい機会なのでExcelで江戸時代くらい?の幼児生存率が8割(5人に1人が幼児期に死ぬ)くらいの超〜簡略化した表を勝手に作って計算してみた。この時代は女性の出産に伴う死亡例も多いらしい。つまり2つの「死」の関門がある。
この表で計算するとこの仮定の社会の平均寿命は53歳くらいになる。更に45歳まで生き延びたこの社会の人はまだ28歳くらい(73歳くらいまで)余命があることになった。
やり方は、45歳まで生き残った集団が全体集団と同じような生存曲線をとると仮定して平均寿命を出して、そこから平均余命を出してみた <これでいいのでしょうか? 間違えていたらコメント希望!
幼児死亡率が高かった時代は。最初の「死の関門」を抜けると意外と長生きする計算になる。現代日本は幼児死亡率が1%以下なので、それほど余命が平均寿命に比べ長いわけではない。
<認知症予防>
寿命が延びても心身ともに健康でないと意味ない。それで頭の方の健康についても考えてみた。特に認知症関連。参考にしたのは以下のサイト。それによると、
https://news.yahoo.co.jp/articles/0713b9071c1ba4664d4381721b537c5835e1b94a
(認知症になりにくい人で見られる正相関)
教育歴が長かった…博士課程まで行ったので長い方
知的職業をしていた…大学教員というのは、そうかな?
余暇を積極的に楽しんでいた…これは間違いない、今でもダンス、ダンス![]()
いろいろなことに興味をもっていた…興味持ち過ぎ!と言われた口
何しろ獣医コースの途中で余計なことに興味を持ち、結局専攻とか変えた口![]()
有酸素運動を続けていた…ダンス(エアロビ>ジャジャサイズ>サルサ)でOK![]()
![]()
(認知症になり易い人で見られる正相関)
糖尿病…なし
高血圧…気をつけよう!
脳梗塞…なし
意識障害が起きるほどの頭のけが…なし
心房細動…なし
肺機能の低下…なし
社会的孤立…なし
(その他)
社会貢献…スマホ勉強会に代わる、新たなボランティアを再開しよう![]()
歯…欠損歯ゼロ![]()
歩くペース…早い方![]()
以上、ほとんど問題なしと出たが? さてどうだろう?
『人口は未来を語る』11
まだまだ続く。結論の羅列。
教育年数と農業の生産性の間には強い相関関係があるという。p316
そのデーターも出してもらいたいもの
。本当かどうか読者が自分で確認するプロセスは重要。
世界規模で見ると自然災害による死者数は何十年も前から減少してきて。全死者数の1/1,000だとか。また戦死者の割合も低下し1960年後半に比べると数分の1まで低下しているらしい。p324
そして、最後の章で既に話題にした「犠牲となるモノの選択」で日本と英国、それにイスラエルを挙げる。前2者については繰り返さない。
ここではイスラエルについてだけ。この国は人口は増加しつつも、民族性を保持している。唯一の例だとか。確かにそれは以前から注目していた点。この国の出生率は3くらいだ。
それを可能にしているのは子供を持たなければならないという社会的プレッシャーだとか。この国は高い教育水準と出産を奨励する文化を両立させている。
では、イスラエルは何を犠牲にしてきたのか? それについて著者はユダヤ人は「エゴイズムを犠牲」にしていると。p334
自由に生きたいという個人を殺して出産を奨励する文化?
最後のこの部分はよく分からない部分があったが、イスラエルが特殊だというのは、そうだと思う。やはり周囲に敵対的な隣国に囲まれているという特殊事情があるのかもしれない。
以上で終了。
色々文句を言ったが、これも「お勧めの1冊」としていいかも?


