<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=xQkgOdLcP-E&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=1
HSK4~1#12~#1 背了四十分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=4ILosk6ao-4&list=PLPJh8_1ABGf8__S-OjKDIl0Zc6w4e9_f2&index=17
中国まる見え情報局, 14,16~17. 十六分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=q81l4zXmKFA
誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,听写五十二分钟句子
https://www.youtube.com/watch?v=Wfy-S8zg8xo
毎日中国語,100~200/500, 背了二十分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=SoCujEtLulg
興梠一郎/ Korogi Ichiro【Official】十四分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=liuOxR0zplc&list=PLo-JT3CVDIrFJWhHf0oDzTv_apIrAF70H&index=162
ズボラ中国語。147,162 二十六分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=vorCruuIFx8
ヤンチャンCH/楊小溪看了二十一分钟频道。一共三个小时九分钟。
运动;爬山散步,2.1km,3313步,7楼,
<イスラエルからは距離を置くべき>
あの国の未来には戦争しかない。日本はアラブ世界に敵対出来ない。それも、これもオイルショック以来半世紀に渡るエネルギー国防意識の欠如。口先だけ勇ましい能無し政治家が多い。
<日曜Salson>
日曜に行ったのは初めて。予想通り、人が少なかったが相性のいい女性と最後の曲を踊れて満足。いつもより早い9時半頃帰宅したが、7時半にはフロアーに着いたので正味2時間弱は踊れた。
ダンスのパートナーは技術とは無関係に相性が一番。多分、リズム感とかだと思うけど。Salsaは次々相手を換えて踊るのでその差が歴然とする。
因みに今回の相性のいい女性は20代か、下手したら10代。孫の歳だ!![]()
何より時よりの笑顔が最高![]()
中にはダンスを極める感じで無表情の人がいるが、あれは苦手。
<日曜スマホ学習会>
先日のLINEとSoftbankの連携の顛末紹介。中には自分がYahooのIDを持っているかどうかも分からない人や、スマホの電源を切ったことがない人もいた。それが現実。
公民館からの風景
この写真を撮った時、写真にマークが出て、クリックすると「銀杏」だと表示された! 知らなかった‼️
<ガソリン代>
日曜、ガソリンを入れた。1L当たり161円で9月の171円、8月の165円、6月の158円、4月の160円とすると、4月レベルに戻った感じだ。それ以前はスタンドが違うので比較ができない。
スマホ学習会後にショッピングセンターで菓子パンにコーヒー、林檎ジュースで読書三昧。気温は28度まで上がり、まさに夏日。
<Whatever it takes>
『世界はコロナとどう闘ったのか?』の6章「金融危機を回避せよ」から7章の「生活を守れ」までを読んだ。
兎に角6章が難しい内容で理解が困難。後から見ると40ページほどに山のように付箋が付いているが、私の場合「重要」という意味よりも「理解が困難」という意味がある![]()
![]()
そんな調子だが、それでも1つ気になった1節。それが「Whatever it takes」。
各国は政策金利をゼロに引き下げ、低利の融資で大規模な流動性ニーズを満たした。
『(2008年のリーマンショックの時は)そのような処置は永遠に続けられるものではないという認識があった。いつかの時点で、バランスシートを元に戻し、政策金利を正常な水準に引き上げなければならない』 という文章。p175
此処では、<歴史上例を見ないグローバル危機>なので、2020年はそれを度外しして行ったという文脈で語られていたわけだが。でも、これって日本がアベノミクス以来やってきたことでは??
因みに179ページの図5に主要国が実施した財政努力の対GDP比の比較があるが中国は極めて少ない5.4%。これは日本やドイツの35%前後と比較しても大きい差。
実際、私の知る限り、中国では日本で実施されたような持続化給付金みたいな支援はなく「潰れる企業は放置された」。
『神社の起源と歴史』2
寺院建築は礎石、神社は掘立柱が基本だとか。p85
ここで大和盆地の纒向遺跡(まきむくいせき)を邪馬台国の候補地として建築様式についての議論が進むが、p86 まだ根拠は極めて希薄のはず。 精々建築年度程度。一番重要な証拠となる金印については何も出ていない。今の段階ではまだ不明とすべきでは?
現在では神社の社殿が視覚的に象徴的なものとしてあげられるが、歴史的には社殿ではなく、巨石祭祀の形だとか。p88 これらは神社が建つと禁足地祭祀などの形をとることがあるらしい。p90
実は地元の太宰府天満宮も山のうえに登っていくと古い信仰の形が残っていて、岩屋が祀られている。下のURLの上の稲荷神社が相当するように思われる。そこまで行く人は少ない。
https://www.dazaifutenmangu.or.jp/keidaiannai
祭神は宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)で五穀豊穣の神。先の神功皇后ゆかりの2社でも五穀豊穣の神の石碑が共に立っていた。意外と此処らが古い神社の原始的起源なのかと根拠なく感じる。
神社の建物には神明造と大社造があるらしい。伊勢神宮正殿は前者で左右対称。後者の例として出雲大社本殿で左右非対称。共通点は千木(屋根のXだ)。p90〜92
ところでこの千木の先端(上)を水平に切るのが内宮(内削)で垂直に切るのが外宮(外削)らしい。内宮は雨水が染み込んで腐りやすいので外宮が多いらしい。p93
著者は「内宮(内削)は女神、外宮(外削)は男神」というのは俗説だと断定するが、「その証拠は何か?」と聞きたくなる。これまでの説を否定する以上はちゃんとした証拠が欲しい。それこそ「それって貴方の単なる印象でしょう?」と言いたくなる。何よりそれが先人への礼儀。
兎に角、日本古代史は文献解釈、推察に推察を重ねることが多い。それより確実な事実を、足元を固めるべきと言いたくなる。先の同位体分析での銅の産地の特定や、考古学遺体でのゲノム分析での系統樹分析で「個々の事実をまず確定せよ。推量はそれからだ!」と言いたくなる。
今回も素人が傲慢噛ませます(汗)






