<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=xer8C_poG98&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=10
HSK4 #8~#10背了四十分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=2w9FzjOAiYs&list=PLPJh8_1ABGf8__S-OjKDIl0Zc6w4e9_f2
中国まる見え情報局,二十四分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=6lY0aBx5q-s
誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,听写五十分钟句子。
https://www.youtube.com/watch?v=rVUO7wdut2w
ズボラ中国語。非常难!三十七分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk
【完全版1~1200】HSK5,1h~1h8min,0.75速度,背了半小时单词。一共三个小时一分钟。
运动;一堂Salsa课(计划)
<クラウドファンディング>
ユニセフの次に地元、宇美町の「地域猫」の為のクラウドファンディングがやってきた。まだ締め切りまで余裕があるというものの今のところ目標の2.8%は少な過ぎ。
250万円あれば町内の全ての野良猫の不妊手術をして、一生を穏やかに過ごさせることができるはず。これまで成功させた都市があるらしい。是非地元の町でも成功させたい。これもスマホで数分で完了!
先のガザに対する緊急援助と猫の援助額が同額というのはアレだが(汗)、「地域猫」プロジェクトは期待できるのに対し、パレスチナの問題は未来が見えないし、良くなるとも思えない。否、これから双方の憎悪が積み上がり、却って悪化するのは明白!
要するに未来への期待がない、期待できないから気持ちが盛り上がらない。だから自然と寄付にも積極性が出ない。
<『世界ふれあい街歩き』>
火曜の夜はジブラルタル海峡。
https://www.nhk.jp/p/sekaimachi/ts/NJVPP9ZYK6/episode/te/5R4W5GK7ZM/
海峡で隔てられた2つの街。まずは、ヨーロッパ側のジブラルタルはイギリス領。ジブラルタルはTax Freeの地区、英語とスペイン語が普通に流れる。「ザ・ロック」と呼ばれる岩山がシンボル。かつては岩の中に要塞があったとか。
次はアフリカ側のセウタ、此処はスペイン領の飛び地。これは以前一度観たことがあるが、何度見てもいい。ローマ時代から築かれた要塞があり、以前からセウタは自由貿易港だったので世界中から人が集まってきて、古くから交易の要衝として栄えてきたとか。
共にイギリス、スペイン、アラブ(イスラーム教徒)、インド(ヒンズー教徒)と多民族が行き交う異文化のクロスロード。
世界には知らない街が一杯。それを知らないうちにこの世からオサラバしないといけないのは残念![]()
![]()
<理系、文系の違い?>
今読んでいる神社関連書籍で、文中に簡単に「これは間違い」だとか「俗説に過ぎない」という文章が出てくる。これまで半世紀弱、科学論文を書いてきた者からすると、なんでそんなに簡単に否定できるのか理解不能。否定する場合はキチンとした理由。場合によってはしかるべき実験なりをして、検証するのが必須のプロセス。 何より、これは先人への礼儀でもある。我々は『巨人の肩の上に乗った小人』だから。
「これだから文献学はダメだのだ」と言いたくなる(汗) これはそれぞれの分野のやり方の違いなのか、それとも著者の性格なのか、識者のコメントが欲しいところ。
『洛陽伽藍記』2
城内には池と城外の川(穀水)と水路を繋ぐ石造の地下水路があり、水量調節がなされ洪水の場合も排水する仕組みになっていた。p51 驚くべき都市計画!
古典に描かれる寺の由緒について現物に即してかなり、具体的に批判している。p76
その後の章でも歴史家の権力者に阿る態度を別の人の言葉を引用して批判している。曰く、
『史官というものは全てこの類だ』p84
江南の人が洛陽に移住し、呉人坊に多く住んだ。彼らの風俗を当時の北魏の人は差別的に軽蔑していたようだ。服装を「ちんちくりん」としたり、言葉訛り、さらには食生活でお茶を飲む(水厄と表現している p142)ことや魚を食べることなど。p103、p127、p140
当時から水車が普通に使われている。p132 西欧ではローマ時代から知られていたが、普及するのは中世以降。
その他、江南からの帰順者は最終的には「帰正里」に居住したが、会稽王に封じられた者が「帰正里」に邸を与えられたとも。しかし、北魏人のなかには「夷人」と同じところに住むのを恥じ、城内居住を願ってそれが許されたとの記述がある。p144 やはり、江南人に対する差別が見てとられる。
帰正里は添付の地図にないが、もしかすると四夷里というのがあり、これも本文中の記載によれば軽蔑の対象地区なのでこの中に含まれるかもしれない。p152
都には白象がガンダーラから、p145 獅子がペルシャから贈られていた。p146
洛水(城南を流れる)の南に四通市が設けられ魚市場が開かれていたとか。p145
多分、魚市場は場所的にこの場所になるだろうから、江南人が魚食を主にしたので、呉人坊もここに設けられたのだろう。
以上、城南まで終了。



