Data Driven & 『いちばんやさしいDXの教本』3 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6

HSK2~3 #4~#6 背了三十八分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=5iKEIHp3jCk&list=PLEyBXc_M00Isdsk0jt0T32G2_I9DBxAZq&index=9

武井&典典ちゃんねる,十分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Hu-DOnYBE_Y

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,1h36min~2h24min,听写一个小时句子。

 

https://www.youtube.com/watch?v=XQpleG6SJug&list=PLo-JT3CVDIrFJWhHf0oDzTv_apIrAF70H&index=79

ズボラ中国語。79十六分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,14min~22min,0.75速度,x2 背了半小时单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=9P42KgSVJA4&list=PLri82XG8QoLaBS3HG0-DZd5ZVf3kwudY1&index=17

Yuko channel実用ビジネス17,学习十四分钟商业汉语。一共两个小时四十八分钟。

 

运动;爬山散步 4.3km,7094步,9楼。

 

 

 

<今日は13日の金曜日>

昔は不吉な日とされていたが、最近ではあまり言われないようだ。キリスト教関連のいろいろ説があると言うが、そもそも暦は時代によっても国によって違う。

 

最近の話では東欧圏ではグレゴリオ暦ではないユリウス暦を使う国もあるとか? そういえばクリスマスが2回ある国もあるとか。

 

 

 

 

 

<図書館と映画館>

木曜は2つの図書館と10年ぶりくらいに映画館に行き忙しかった。図書館巡りをしたのは貴重本を入手するため。1つは今読んでいる『神功皇后伝承を歩く』の続編(下巻)と、もう1つはいつか読もうと思いながらなかなか機会がなかった、北魏時代の洛陽を描いた『洛陽伽藍記』。

 

いずれも地元の図書館にはない(地元は前者の上巻だけ)。というか、そもそも県内でも数カ所の図書館にしかない貴重本。こうした本が簡単に横断検索で見つけられ、適切な手続きをすれば取り寄せることもできるが、直ぐ読んでみたかったので車を走らせ入手した次第。

 

 

映画については後日また詳しくレポする予定だが、1つ予告編で述べておくと、カルト教団の教祖が作ったその手の映画。たまたま無料鑑賞券を頂いたので、これ幸いに調査と相成った(笑) はい、私はこの手の布教活動の人には「柔らかく接して」追い出したりはしない。

 

昔からこうしたカルト教団に潜入して内部調査する悪い癖があったが、その悪癖がまた出てきたみたい(笑)かつて、学生時代は「統一教会」や「ものみの塔」。そして今回は「XXのXX」。

 

乞うご期待!! ←誰も期待してない?(汗)

 

 

 

 

 

<国民健康保険料が9割大幅アップ!?>

国民年金、老齢基礎年金の振り込み通知が送られてきた。昨年度に比べ年金額は変化ないが国民健康保険料が大幅アップ(+86%)している。その分か、住民税は減額。最終的な振込額は大幅(-21%)に減額している。

 

健康保険料が上がるのは現状を考えれば当然だとしても、これだけの大幅な国民健康保険料のアップの場合は、その理由も記載すべきだろう。こうした配慮がないから不満が出るのだ。

 

Web検索してもよくわからないが、保険料上昇に当たる事例(4つほど)はどれも当てはまらない。最終的には地元の「自治体に聞け」と書かれているので一度問い合わせるか? 

 

…これも1つのData Driven?

 

 

 

 

『いちばんやさしいDXの教本』3

デジタル化しても個人がPCなどで管理するデーターはDXの対象にはならない。何故なら共有化が出来ないからという。その通り。クラウド X モバイルがここでも必須。各自の机に行かなければ出来ないような作業はDXの対象にはならない。

 

昔は職場のサーバーで管理する「オンプロミス型」があった。確か2000年代まではこれを私も使用していた。同じ職場の人間が共有するには当時ベストなソルーションだった。しかし今は、クラウドが有る。今では低額でSaaSが使える。因みにSaaSとはSoftware as a Serviceの略。外部にソフトを委託するもの。p074

 

アジャイルの反対概念はウォーターフォールだとか。p091 つまり、一気に設計の仕様で開発する方法。これだと後から、あるいは途中で微調整が出来ない。今の時代はアジャイル型が主流。バージョンアップを繰り返してより良い形に整える。不要なものは除く。これはアプリだけでなく業務にも言える事。《業務工程の削減》は効率化に必須。

 

DXプロジェクトの「評価」をしなさいと著者は言うが。この点では余り良い点数は取れない。p105

 

現役時代はやった事がないし、公民館のDXでは後から評価データーを揃えたが、DX化により利用者の数が増えたというデーターが取れなかった。これは、その前のデーターがない事による。但し、利用者の評判は大変良かった。いつでもどこでも電話しなくても予約がすぐとれるし、鍵を貰いに行く必要もなくなったから。

 

「データードブリン」もやった事がない。つまりデーターを元に更なるDX化を進めること。

 

ところで、データードリブンが正確な発音では? もともとの英語はData Drivenでは??

 

Data Driven:因みに昔、仕事でしたことはある。分離同定した様々な種の同じ機能を持つ遺伝子の分子構造比較をして重要箇所を推定し、これを標的にした研究に進んだ。これはこの分野では定石。

 

振り返ってみると最後の「評価」と「Data Driven」に反省が残るが。現役時代はあくまで「管理」は片手間仕事だった。やはり自分の研究が一番でしょう? リタイヤ後の公民館管理では、なにしろ任期は2年。いろいろやりたかったことはあったが「根回し」の方に時間を取られ実現できたことは少ない。またやれることは公民館関係に限られる。