<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=GAlv_aVMdIU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=4
HSK1~2 #2~#4 背了三十四分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=L-7s2qVOhtA&list=PLEyBXc_M00Isdsk0jt0T32G2_I9DBxAZq&index=2
武井&典典ちゃんねる十六分钟
https://www.youtube.com/watch?v=VqcEC3eww78
誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,44.4min~56min,听写十五分钟。
一共一个小时五分钟。
木曜病発症、勉強する気力なし。今日は遊び倒そう! 土曜補習決定(涙)
午後激しい雨。天候不順なので本日の散歩は自宅周辺の周回運動。
4km、5,724歩、ゼロ階分。
<歴史になった?>
このところ『アントフィナンシャル』を読んでいるのだが、この話がもしかすると既に「歴史」になりつつあるのではないかと感じた。
様々なBig Dataを持ち、これまで金融機関に相手にされなかった大多数の貧しい人々に可能性の手を差し伸べるプラットフォーマーは、それを今までやってきた(つもりの)共産党政権の競争相手になりつつあり、その存在を政権は許さないだろう。アントフィナンシャルのような存在は潰される運命になるのかもしれない。
<日本上陸>
サルサクラスに行く途中、SHEINのお店を発見!中国の会社で主にEC専門のアパレル関連の会社。アンテナショップの様だ。
<覚えたい技>
昨夜の教室で出た新技。見栄えがしますね是非覚えたい。週末のサルソンで練習しよう。
<論より証拠>
電気代が上がったと世間は大騒ぎする。本当か? 少なくとも私自身の持つデーターによれば「嘘」だと言える。政府の補助が入っているので消費者にはまだ影響が出ていないはずだ。
論より証拠。下の図でわかるとおり、当年の使用量に比例して電気代が推移している。この数ヶ月新しいクーラーにしたからか、暑い日が続いているにもかかわらず去年より電気代が少ない。数字でナンボの精神が重要。
こうした事がわかるのは、スマートメーターを入れているから。我慢せずに発電量を減らす知恵はいくらでも有る。頭を使え!
『アントフィナンシャル』8
ここで「現金の呪い」に関するデーターが挙げられている。既によく知られていることだが、ついでに挙げると、
現金を使う場合の社会的コスト、紙幣印刷(通常3年ごと)、感染防止(コロナ下で注目された)、保管・治安などにかかるコストを計算すると、デジタル通貨に移行すればGDPの1%程度のコスト削減になるという。勿論、デジタル化のための初期費用は必要だが、文字通り「限界費用ゼロ」の世界。
その他、重要なこととして、否、むしろこれが一番重要だが「闇に流れるマネーを防げる」ことだ。イタリアでは毎年1,000億ユーロが地下経済に流れていると推定されている。これはイタリアのGDPの何と20%!! ギリシャでは27%。p112
同様なことは日本でも知られていて、人口当たり70万円がタンス預金。1世帯当たりだと200万円? その9割近くが1万円札(造幣局が足し算、引き算が出来ると仮定するなら)で、多くの割合が脱税目的だ。 考えてみてもそんな大金を家に保管する意味は脱税以外考えられない。
因みに現在手持ちの万札は5万円ほどあるが、それは数日前にATMで下したばかりだから。私の場合はATMは隔月程度しか利用しない。それも5万円程度、あとはキャッシュレス。



