<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=xer8C_poG98&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=10
HSK4#8~#10 背了四十二分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=Ubx-D95vLZA
https://www.youtube.com/watch?v=POrcDugsH7k
『中国まる見え情報局』看了十五分钟YouTube频道
https://www.youtube.com/watch?v=YcvBu2MQeuc
誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,x2 听写五十二分钟句子。
https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk
【完全版1~1200】HSK5,1h20min~1h38min,x2背了一个小时单词。
https://www.youtube.com/watch?v=JYGaOXh02QE&t=8s
ゆうきの中国語,1h26min~2h8min,学习四十五分钟汉语文法
https://www.youtube.com/watch?v=aazXqMxc_wI
ヤンチャンCH/楊小溪看了十三分钟的频道。最重要的事是“兴趣”。 一共三个小时四十七分钟。
运动:一堂Salsa课 (予定)
<貧しい日本>
あちこちでWBCの話題が尽きない。しかし2通りの受け取り方がある。1つは素直に喜んでいる層。もう1つは重要なことを忘れて(あるいは忘れるために)馬鹿騒ぎしているという冷えた見方だ。私は後者に与する。私はそれ以外の重要なニュースを隠すために盛り上がっているようにしか思えない。
この四半世紀ほどの間に、日本の国際的地位が様々な分野で先進国中最下位に定着しつつある。そしてそのことに多くの人が、薄々気がつき始めたことがこの背景にあると、私のような「天の邪鬼」は考える。そして《一時期の間でも、忘れるため》に有頂天になり騒いでいるだけ。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12742840097.html
20年前には日本の凋落は明らかだった。とりわけ自分のよく知る、自然科学の分野では顕著だった。その後、自然科学分野に限らず他の分野でも同様だと気がついたのは10年ぐらい前だが、そのことをいくら指摘しても、世間の反応は今ひとつだった。しかし最近は違う。とりわけ若者の間でそのことが実体験として感じられるようになったからだろう。即ち、「貧しい日本」の発見。特に円安は数字としてはっきり日本の国力を示すバロメーター。
ところが、ところがである!
多くの経済評論家と自称する輩が、つい最近まで逆のことを主張していた。日本の経済事情の悪化を『円高が全ての原因』などと真顔で言う経済評論家に心底呆れたものだ。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12718362797.html
「この人はマトモに勉強していないな」とその時思った。歴史上どの国で自国の通貨の価値が低下して繁栄した国があるというのだ!?
《通貨はそれ自身に価値があるのではない》、「信用」が全ての後ろ盾になっていればこそだ、それは金属通貨とて同じ。
こういう経済評論家は世界初の通貨が<粘土板に刻まれた記号>であることを知らないのだろう。 そう!「貨幣は信用」なのだ!
円安という麻薬に溺れ、しばしの快楽に耽っていたが、とうとう本物の中毒患者になり本当の地獄に気がつきはじめたということだ。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12677841828.html
今日も傲慢吹かせました〜〜
この記事はMDさんの記事に触発されたもの。
https://ameblo.jp/maxdad/entry-12795602502.html
<桜満開>
昨日は歯石とりの後、中央公民館近くの公的駐車場に車を置いて、しばらく宇美川沿いを散策。桜満開で皆さん記念撮影されていました。そろそろ桜吹雪になるかな?
河畔でテーブルを広げてお茶している人たち。
宇美神社の奥の院近く。古代この川をどのように越えたのか? 橋があったのだろうか?
鴨?二羽も発見。
『DNAで語る日本人起源論』4
6章以降はこの本の中心課題である「日本人」の話になる。有名な「二重構造説」の説明があるが、サピエンスがアフリカ由来である以上、様々なルートで日本列島に入ってきたと考えた方がいいと考えているようだ。後期旧石器時代の日本列島人は5万年前に東南アジアに到達したサピエンスの末裔と考えられるとのこと。p128
ここで一時期大問題となった2000年の『石器捏造事件』が考古学の進展を止めたと批判する。これは原人からの日本人起源説は根拠を失う。p127
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12591697001.html
現代日本人のmtDNAの変異(特に東アジアに分布するハプロタイプD4)を元に人口動静を推定すると、5000年前に人口増大が結論できる、しかし遺跡の調査からはそのことが確認できない、むしろ縄文中期から後期にかけて減少し、弥生になり増加に転じる。これを合理的に説明するには <日本列島以外で増加し、それが日本に入ってきた>とするのが説明しやすい。 それはもしかすると稲作を携えて列島に来たのかもしれない。M7aやN9bでそれがないのは縄文人が人口増加を経験したのではないということかも? p138
それとmtDNAのハプロタイプの頻度を比較するとアイヌと沖縄人に類似性はない。このことは 《両者が元々1つの集団で、半島経由で弥生人が移住してきて分断されたという仮説》を否定する。やはりこの列島に住む人たちは様々な経由で入ってきたモザイクと考えた方が良い。p139
…とまあ、日本人まで話が進んだが、元々は『人はなぜ憎しみ合うのか』の続編として。ホモ・サピエンスがアフリカで生まれた20万年前から《出アフリカ》までの長い期間、アフリカ大陸に閉じ込められ、そこでヒトとしての能力を磨いてきたからだろうということでサピエンスのアフリカ時代の事に興味を持ったのがきっかけだった。 ところが既にその部分は終わってしまい。それほど収穫があったわけではないので目的から段々離れてきた。
その後の日本人の起源に興味がないわけではないけど。ここらで中断するのがいいかなと思い出す。 いずれまた機会があればまた再開することもあるだろう。以上、半分ほどでとりあえず中断。





