<今日から正月休みに突入♪>
休みに突入したが、いつも通り5時に目が覚める。早寝早起きは現役時代から。朝7時からの仕事スタート組でしたから。守衛さんの目の前の学長専用駐車スポットの隣が私の指定?駐車場でしたから、ロックなしでも安全(笑)
…でも、今年もコロナで何処にも行けません(涙)いつものモールのスタバで遊び倒そう! 但し、モールもこのところ人出が凄く、オミクロンリスクが高いので、それなりの注意が必要。
<スマホ・ヘビーユーザー>
このところ色々スマホを弄る事があったので、使用時間を調べてみたところ、過去10日平均のスマホ使用時間は2台合計で2時間29分(34分+1時間55分)。ヘビーユーザーですね(汗)
図2(上7Plus、下SE)
2台で使い分けしていて、7Plusがメイン機。SEはサブのつもりで使っているが、実際にはサブ機が圧倒的に使用時間が長い(笑)サブは小さくて使いやすいので、いつも机に置いて遊びと勉強に使用しているのが原因か? 7Plusはモバイル専用が実態。 両機共に上位に来ているTimeTreeは公務?(公民館スケジュール管理)
<参考資料>
下の画像は「設定」→「Wifi」の画像。同じiPhoneユーザーのHaoziさんと違うのが不思議。
図
『格差大国アメリカを追う』4
米国では大規模な金融緩和で市場にマネーが溢れ、それが株式や不動産に向かいバブルが起こったとする。ただこれは富裕層の話で、インフレで庶民の実質賃金は低下したとするのが著者の見解。p199
同様に円安は企業ベースでは収益を上げるが家計の負担は増す。p203 これは当然かと思うが、世の中には『円高が全ての問題』と真顔で言う経済評論家が多い。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/4820/trackback
著者は自国通貨が安くなると生活が貧しくなる例を韓国の通貨危機の事例で説明する。韓国は通貨安で大企業の収益は大幅に上昇したが、そこに務めるサラリーマンは全体の8%、零細中小企業に務める92%には逆に作用したという。p209 日本でも大企業と中小の差は大きいとされる。どれだけの信憑性があるか知らないが、著者によれば生産性は大企業で1500万円、中小では、その1/3の何と500万円!p211 是非、ここは現資料を引用してもらいたい。
いずれにせよ、中小は赤字経営で満足に法人税も払っていない会社が多いと聞く、ゾンビ企業を生き残らせている?? こんなこというと厳しい反論が来るが、赤字企業だって社会資本を同様に使っているのだから、それ相当の税金は払うべきだと思う。また、こうした企業はキャッシュ主義でわざと赤字にしている(=脱税)をしている可能性が高いのは周知のこと。
それと教育の世代を超えた相続が話題になる。つまり、私の時代に比べ大学の授業料が極めて高額になりお金持ちでないと優秀な大学に行けなくなったという背景がある。だから今日日、大学生の2人に1人は返済義務のある奨学金をもらっていおるらしい。これも驚き。p218 これについては以前、誤解していた面がある(反省)
今では医師はほとんど世襲だとか。p220 う~ん、最後は米国より日本の問題になりました~
<データーベースとして>
連合に加入する労働者は全体の12%。p194